ビーチバレーで北京五輪を目指す佐伯美香選手による「子育て日記」。2000年のシドニーオリンピックでは4位入賞、その後結婚・出産を経て、現役復帰したママさんプレーヤー・佐伯選手が、ミセスとしての競技生活、家庭のことや子育てのこと、さまざまな問題やその解決法等々、その時々に体験したこと、感じたことをお届けします。(不定期連載。今回はVol.12)
(写真:シンガポール大会での佐伯選手)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
佐伯美香の「子育て日記」 vol.12!
「北京への階段、1歩ずつ」


 こんにちは、ご無沙汰しております。
 日本はまだ梅雨が明けず、ジメジメした毎日でしょうか?
 梅雨も明ければ、日本の暑い夏ですね。
 季節の変わり目、体調管理に気をつけて、お過ごしくださいね。

 私は今、ドイツのベルリンにいます。
 今年のワールドツアー9戦目のグランドスラムの大会です。
 私たちはドイツの前のカナダOPをキャンセルしましたので、今年8戦目の大会となります。

 これまでの戦績は… 
  上海OP      13位
  シンガポールOP  13位
  ソウルOP     17位
  ポーランドOP   9位
  ポルトガルOP   17位
  パリGS      17位
  ノルウェーGS   9位
 という結果です。

 順調に北京への階段を、1歩ずつ進んでいっています。
 これからの課題は、ブラジル、アメリカ、中国の壁を越えることです。
 自分たちのやるべきことを、試合で完璧に近いバレーが出来れば、必ず勝てると思います。
 完璧に近づけるには、安定した技術と相手への観察力、戦術。そして苦しいときこそ強い精神力と体力が必要になってきます。
 私たちはまだまだ出来ると信じて、楠原と共に頑張ります。
(写真:ポーランド大会での佐伯選手<奥>と楠原選手)

 話は変わって…。
 遠征中週に1度は、家族に電話をするようにしています。 
 息子の様子、幼稚園での出来事などを聞いて、子供の成長を耳で聞いて感じています。
 息子は最近、私が長〜く帰らないのを拗ねてか? ちょっとシャイボーイになったのか? 電話には出てこず、電話の向こうから大きな声で、元気でいることを一応アピールしてくれます。
 そろそろ不良ママには呆れてきたのか???

 そんな息子も幼稚園のお友達と仲良く、楽しく幼稚園での生活を送っているようなので、とても嬉しく思います。
 パパの話では、同じクラスの女の子にファーストキスを奪われたとか…。
 そんな話を聞きながら、子供の成長を楽しみに、そして糧にして、頑張っています。

 ママの帰りは、8月中旬だけど…。
 それまで元気に、楽しく、過ごしてね。


(07年7月12日・佐伯美香)
---------------------------
★質問、応援メッセージ大募集★
 ミセスとしての競技生活、家庭のことや子育てのことなど、ママさんプレーヤーのパイオニア的な存在であるビーチバレー佐伯美香選手、ボートの武田大作選手、ダイキ弓道部への質問&応援メッセージもお待ちしています!!
※質問・応援メッセージは、こちら>>art1524@ninomiyasports.com「『DAIKI倶楽部』質問・応援メッセージ係宛」


---------------------------------
関連リンク>>(財)大亀スポーツ振興財団
◎バックナンバーはこちらから