二宮: 17日には2012/13V・プレミアリーグ女子が開幕しますね。昨シーズンは残念ながら5位という結果に終わりました。
竹下: 昨シーズンはケガ人が多くて、ギリギリの人数でやり繰りしながら戦わざるを得ませんでした。ですから、今シーズンはとにかくケガをせずに、長いシーズンを戦い切ってほしいと思います。

二宮: 今シーズンのチーム状況について教えてください。
大友: 絶対的なエースがいるとか、高さがあるとか、そういうチームではないので、全員で1点を取りにいくしつこさが、大事になってくると思います。

二宮: 今回、ロンドン五輪で全日本女子が見せた粘り強さが、JTマーヴェラスでもいかされそうですね。
大友: ロンドン五輪では選手全員が自分の役割をしっかりと果たし、持ち味を十分に出し切ったからこそ、メダルが獲れたと思います。チームでもそういう戦いをしたいですね。

二宮: ところで、竹下さんは9月末にチームを退団されました。
竹下: はい。今年いっぱいは休みたいなと。試合に出場しないのに、チームに残るのもどうかなと思ったので、ひとまず退団をさせてもらいました。現役を引退するかどうかは、まだ決めていません。

二宮: 大友さんにとってはJTに入団して以来、初めて竹下さん不在のシーズンとなりますね。
大友: すごく寂しいです。この寂しさをどこにぶつければいいのか……。

二宮: チームとしては竹下さんが抜けたことで、大友さんへの期待が大きくなるのではないでしょうか。
大友: 昨シーズンはケガで全くリーグ戦に出ることができずに、チームに迷惑をかけてしまいました。それでもオリンピックに間に合うようにと、会社もチームも、いろいろとバックアップしてくれたんです。その恩返しのつもりで、今シーズンはしっかりとプレーをして、チームに貢献したいと思っています。

 カギ握る2人の新人セッター

二宮: 竹下さんが抜けた後の司令塔というと、どの選手になりますか?
竹下: セッターには今シーズン、山口かなめ、早坂梢依という2人の新人選手が入ったので、彼女らが頑張ってくれると思います。

二宮: どんな選手ですか?
大友: かなめちゃんはよく食べますね(笑)。とても元気があって、一生懸命なプレーでチームを盛り上げてくれます。梢依ちゃんは、攻めるタイプですね。自分から積極的にツーアタックを打ちにいったりします。

二宮: セッターは年季のいるポジションですから、経験が必要です。2人の新人セッターを、逆に周りの選手が育てていかないといけませんね。
竹下: そういう意味では、ほとんどが彼女らよりも年上の先輩ですし、切磋琢磨できる相手もいるわけですから、いい環境かもしれませんね。

二宮: 竹下さんご自身の今後については?
竹下: まだわからないですね。とにかくゆっくりと休んで、いろいろと考えたいと思っています。ただ、いずれにせよ、これからもどんなかたちでもバレーボールとつながりを持って、バレーボール界を盛り上げていきたいと思っています。

(おわり)

竹下佳江(たけした・よしえ)
1978年3月18日、福岡県生まれ。小学校3年生からバレーボールを始める。不知火女子高(現・誠修高)3年時にはユース代表に選出され、世界ユース選手権で優勝した。1996年、NECに入団。翌年、全日本代表に初選出される。2000年シドニー五輪最終予選からレギュラーに定着した。2004年アテネ五輪では5位入賞を果たす。08年北京五輪には主将として出場した。10年の世界選手権で銅メダル獲得に貢献。今夏のロンドン五輪では28年ぶりのメダルに輝いた。JTマーヴェラスでも司令塔として活躍し、2010/11V・プレミアリーグ初優勝に大きく貢献した。今年9月末で退団。

大友愛(おおとも・あい)
1982年3月24日、宮城県生まれ。中学1年からバレーボールを始める。仙台育英高時代には世界ユース選手権で優勝した。2000年、NECに入団し、1年目のVリーグにて新人賞を獲得。01年、ワールドグランプリで日本代表デビューを果たした。04年のアテネ五輪に出場し、5位入賞に貢献。08年、2年ぶりに現役復帰し、久光製薬スプリングスに入団した。09年、JTマーヴェラスに入団し、前年、リーグ9位に陥ったチームの復活に大きく貢献した。翌年には全日本代表に復帰。10年世界選手権では32年ぶりのメダルを獲得する。昨年9月のアジア選手権で右ヒザを痛め、同年10月に手術。半年以上のリハビリを経て全日本に復帰し、2大会ぶりの出場となった今夏のロンドン五輪では銅メダルを獲得した。JTマーヴェラスではチーム一のポイントゲッターとして活躍。今年9月末で退団した竹下との速いコンビネーションで2010/11V・プレミアリーグ初優勝に導いた。

☆プレゼント☆
 竹下選手と大友選手、両名の直筆サイン入りボール(サイン用ボール)を読者3名様にプレゼント致します。ご希望の方は11月末までにより、本文の最初に「竹下&大友選手のサインボール希望」と明記の上、住所、氏名、連絡先(電話番号)、このコーナーへの感想をお書き添えの上、送信してください。応募者多数の場合は抽選とし、当選は発表をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募お待ちしております。

2012/13V・プレミアリーグ、女子は11月17日(土)開幕!

 JTマーヴェラスは、黒鷲旗で2連覇を遂げ、いい形で締めくくった昨シーズンの勢いそのままに、石川友紀主将の下、V・プレミアリーグをはじめとする各大会での優勝を目指します。新たなメンバーも加わり、ユニフォームもリニューアル! ぜひ会場へ足を運び、選手たちの活躍をご覧ください。チームの最新ニュースや選手にまつわるとっておきの話など、盛りだくさんのコンテンツでお届けする「JTバレーボールチームメールマガジン」も登録受付中!

<開幕からの試合日程(年内)>
11月17日(土)16:00頃〜 vsNEC 福井県営体育館
11月18日(日)13:00 vs久光製薬 福井県営体育館
11月24日(土)16:00頃〜 vs東レ 豊橋市総合体育館(愛知)
11月25日(日)13:00〜 vsデンソー 豊橋市総合体育館(愛知)
12月1日(土)15:00頃〜 vs岡山 加古川市立総合体育館(兵庫)
12月2日(日)15:00頃〜 vsパイオニア 神戸総合運動公園体育館(兵庫)
12月8日(土)14:00〜 vsトヨタ車体 滋賀県立体育館
12月9日(日)13:00〜 vsNEC 滋賀県立体育館 
>>メルマガの詳細、チーム情報、選手のBlog、フォトギャラリーなどは公式サイトへ

(構成・斎藤寿子)
◎バックナンバーはこちらから