オープン戦も本格化し、野手は各選手とも、いいアピールができています。新加入のメンバーがレギュラー争いに参戦し、既存の選手とお互いに刺激し合っているのが、好循環を生んでいるのでしょう。
 特に三遊間の争いは熾烈です。現状は新外国人のジョー・ウィルソンが守備範囲も広く、バッティングでもアベレージが残せそうですから、ショートの一番手でしょう。ただ、4年目の松嶋亮太や、新人で地元出身のルーキー増田大輝にもポジション獲りの可能性は十分にあります。

 さらに昨季まで外野手だった大谷真徳が本人の希望でサードに転向することになりました。まだまだ内野手としては勉強する部分が多いとはいえ、彼もバッティングはいいものを持っています。三遊間を、どう組み合わせるか、開幕してからも、いい意味で頭を悩ませる日々が続くでしょう。

 一方、同じ悩みでも投手陣に関しては頭が痛い状態です。最大の理由は先発不足。ここまでは先発を見込んで起用した投手が、結果を残せず、決め手を欠いています。前回、先発の第一候補として紹介した福岡一成は、やはり短いイニングのほうがピッチングが安定し、ストレートもアピールできるようです。先発起用の条件だった変化球の習得も間に合わなかったため、今季も中継ぎで経験を積ませます。

 また新人の浅田俊平も故障で開幕には間に合わず、海外トライアウトで獲得したアヤラ(ダニー・フェルナンド・クルス)もウイニングショットがなく、先発では難しいかもしれません。現時点では誰ひとりとしてローテ入りが確定している選手がいないのが実情です。

 今季の徳島は中継ぎ、抑えは盤石です。抑えには広島を戦力外になった富永一が2年ぶりに戻ってきました。広島では肩を痛めて不完全燃焼だっただけに、本人からは「やってやる」との強い意気込みを感じます。状態を見極めるため、練習生で契約しましたが、開幕では選手登録することになるでしょう。

 また中継ぎには先述した福岡、新潟から移籍した河本ロバート、セットアッパーの入野貴大がおり、6回以降は継投で勝ちパターンに持ち込めます。まだ練習生ですが、高卒2年目の山本雅士もオープン戦で投げっぷりの良さをみせており、故障者や不調の選手が出れば入れ替わりでブルペンの一角を担えるはずです。

 つまり、先発は何とか5回まで試合をつくってくれればOK。とはいえ、先発が序盤から試合を壊してしまっては、せっかくのリリーフ陣も宝の持ち腐れになってしまいます。そこで、入野や河本を先発に回すことも視野に入れ始めました。入野はNPBスカウトに先発完投できるところを見せるのも、ひとつのアピールになるでしょう。勝ちパターンのブルペン陣を動かすことなく、他のピッチャーでローテーションを組むか、それとも、勝ちパターンを崩してでも先発の柱をつくるか……。残り少ないオープン戦を見て、決断を下すつもりです。

 幸い開幕からゴールデンウィークまでは最大3連戦で、先発は少ない人数でも回せます。もちろん、公式戦ですから負けは許されませんが、うまく選手を試しながら5月以降の勝負どころに突入できればと考えています。

 ここまでオープン戦で各球団と対戦してみると、どこもピッチャーで苦労している印象を受けました。開幕してしばらくは打高投低のゲームが続くのでないでしょうか。しかし、最終的に野球は投手力。いち早くピッチングスタッフを整備したチームが頂点に立つはずです。

 先発ローテがひとりも決まっていない状況は、前向きにとらえれば選手にとって大きなチャンスです。ぜひ、この機会にポジションをつかみとり、飛躍を遂げる存在が現れてほしいと願っています。チーム内で新たな力が出てくれば競争が発生し、組織は間違いなく活性化します。チームの競争を勝ち抜くことが、試合で相手に勝つことにもつながっていくのです。

 徳島は昨季のチャンピオンとはいえ、メンバーは大幅に入れ替わりました。前年とは全く違うチームと言ってもいいでしょう。我々はあくまでもチャレンジャーとして連覇と独立リーグ日本一に挑みます。開幕は4月5日、ホームのJAバンク徳島スタジアム(徳島市)に香川を迎えます。新生インディゴソックスへの温かい応援をよろしくお願いします。


島田直也(しまだ・なおや)プロフィール>:徳島インディゴソックス監督
1970年3月17日、千葉県出身。常総学院時代には甲子園に春夏連続出場を果たし、夏は準優勝に輝いた。1988年、ドラフト外で日本ハムに入団。92年に大洋に移籍し、プロ初勝利を挙げる。94年には50試合に登板してチーム最多の9勝をあげると、翌年には初の2ケタ勝利をマーク。97年には最優秀中継ぎ投手を受賞し、98年は横浜の38年ぶりの日本一に貢献した。01年にはヤクルトに移籍し、2度目の日本一を経験。03年に近鉄に移籍し、その年限りで現役を引退した。日本ハムの打撃投手を経て、07年よりBCリーグ・信濃の投手コーチに。11年から徳島の投手コーチを経て、12年より監督に就任。
◎バックナンバーはこちらから