6日目、いよいよ野球日本代表が登場する。公式競技として最後となる今大会、悲願の金メダルを懸けた苛酷な11日間の始まりだ。直前の壮行試合でセ・リーグ選抜に2−11と完敗を喫した星野ジャパン。キューバとの初戦はエース・ダルビッシュ有(北海道日本ハム)の先発が有力視されている。強豪相手に勝利をおさめ、波に乗りたい。
 柔道では男子90キロ級の泉浩(旭化成)に金メダルを望みたい。ここまで男子柔道は4人が出場し、内柴正人(旭化成)の金ひとつと期待を裏切っている。アテネで銀に終わった悔しさをバネに最高の結果を残せるか。また、女子70キロ級に出場する上野雅恵(三井住友海上)にもアテネの王者として連覇の期待がかかる。

 11日に男子100m平泳ぎでひとつめの金メダルを獲得した北島康介(日本コカ・コーラ)。200mでも危なげなく準決勝にコマを進めた。2種目連覇がかかる決勝を前に王者らしい安定したレースを見せてほしい。

 楽しみなのはバドミントン女子ダブルスの末綱聡子・前田美順(NEC・SKY)だ。準々決勝で世界ランキング1位の中国ペアを撃破した。日本バドミントン史上初のメダルを目指し、準決勝では韓国ペアと激突する。

 卓球団体の1次リーグも開始する。女子チームは福原愛(ANA)、平野早矢香(ミキハウス)、福岡春菜(中国電力)。男子チームは韓陽(東京アート)、水谷隼(スヴェンソン)、岸川聖也(スヴェンソン)。共に世界ランキング5位に位置しているだけにメダルは射程圏内だ。初戦のオーストラリア(女子)、ナイジェリア(男子)はいずれも格下のため確実に勝利したい。

 現在1勝1敗の女子バレーボール。3戦目のポーランドはここまで連敗を喫して後がない状態なだけに、死に物狂いで勝利を目指すだろう。苦戦が予想されるが、日本はベネズエラ戦をストレート勝ちした勢いそのままに連勝を狙いたい。ソフトボールは初戦でオーストラリアを撃破した。2戦目も台湾と強豪国が続くが、連勝して勢いに乗りたいところだ。

<注目競技のテレビ中継予定>

【競泳】男子200m平泳ぎ準決勝
10:55〜 NHK衛星第一、日本テレビ系列
【柔道】女子70キロ級、男子90キロ級決勝
18:54〜 NHK総合
【野球】日本対キューバ
19:50〜 NHK教育
【女子バレー】日本対ポーランド
22:54〜 日本テレビ系列、NHK衛星第一

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]