9日目は全階級制覇を目指す女子レスリングがスタートする。先陣をきるのはアテネの覇者・55キロ級の吉田沙保里と、銀メダルに泣いた48キロ級の伊調千春(共に綜合警備保障)だ。吉田は女王としてのプライドをかけ、伊調は前回の雪辱を晴らすため金へのマットに上がる。2人揃って表彰台のてっぺんに立つ姿が見られるか。
 男子卓球団体は決勝進出をかけてドイツと激突する。これまでの3戦全てでストレート勝ちをおさめ、勢いに乗る日本。世界ランク2位の強豪・ドイツ(日本は5位)を撃破して日本卓球界初となる銀メダル以上を確定させたい。

 競泳の女子200m背泳ぎ決勝に中村礼子(東京SC)が挑む。全体の4位でファイナル進出を決めた中村。100mでは6位と振るわなかっただけに、何としても結果を出したい。今大会競泳女子陣で最初のメダリストとなれるか。

 団体競技では、2連勝でエンジンがかかってきた星野ジャパンが宿敵・韓国を迎え撃つ。2006年のワールド・ベースボール・クラシックでは2度も敗れたライバルを圧倒し、決勝トーナメント進出に弾みをつけられるか。また、世界王者・アメリカにコールド負けを喫したソフトボールも地元・中国を叩いて1次リーグ2位通過を目指したい。

<注目競技のテレビ中継予定>

【ソフトボール】日本対中国
10:20〜 NHK衛星第一、テレビ朝日系列
【レスリング】女子フリースタイル48キロ級、55キロ級決勝
15:05〜 NHK総合
【野球】日本対韓国
19:50〜 NHK衛星第一、フジテレビ系列

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]