「おぉ~!」
8月30日号の週刊文春を見た松本亮選手(大橋ボクシングジム)は、感嘆の声を上げた。

「牙狼(ガロ)より大きく載ってるじゃないですか!」
彼は、ミヤマ☆仮面の方が牙狼より大きな写真で扱われていることに驚きを隠せないでいた。未来の世界チャンプと目されている高校三冠の彼にこれほどまでに反応してもらえるとは思わなかった。

「この牙狼って、そんなに有名なの?」
僕は知らなかったが、この「牙狼」は、2005年にテレビ東京でTVドラマとして放映され、2008年にはパチンコ「CR牙狼XX」、2010年には、なんと映画化されるほど人気のキャラクターだったのだ。

その牙狼も登場した「宮城国際ヒーローサミット2012」というイベントの模様を週刊文春が特集していたのである。

初めて聞くこの「宮城国際ヒーローサミット2012」の実行委員会から僕のところに出演依頼が来たのは、7月の中旬頃であった。
「ヒーローサミット???」
少々怪しい感じのイベント名に躊躇したものの、僕はこのオファーをすぐに快諾したのだった。

それは被災地での震災復興支援イベントだったからだ。ご当地ヒーローを集め、被災地の子どもたちを元気にするという趣旨に僕も共感したのである。

ただし、僕のやっているミヤマ☆仮面は、ご当地ヒーローではなく、あくまでも『昆虫ヒーロー』というカテゴリーだが、そんなことは問題ではない。ミヤマ☆仮面を「ヒーロー」として認めてくれていることがとても嬉しかった。

被災地へ足を運ぶのは、昨年4月の岩手県宮古市以来となるだけにこの点も気合が入る要因だった。それに前回のように避難所を回るという形ではなく、今回はステージでのショーを行なうため、我がカッキー企画から4名のフルメンバーでの出陣となった。

「宮城国際ヒーローサミット2012」のメイン会場は、日本三景の観光地として栄えている宮城県の松島町だ。震災後、約1年半が経ち、現状はどうなっているのかも、とても気になっていた。

出発する数日前にこのイベントのホームページを発見したので覗いてみたが、僕が想像していたものと大きく違っていた。てっきり名の知れぬご当地ヒーローたちが集まり、のんびりほのぼのと行なうと思っていたが、なんと東北の子どもたちに絶大なる人気の『東北合神ミライガー』も出演することが決定していたのである。

それだけではない。『アニソンの帝王』水木一郎氏や『マジンガーZ』でお馴染みの漫画家の永井豪氏、ウルトラセブンのモロボシ・ダン役で俳優の森次晃嗣氏など超豪華なゲストが来場予定となっていた。

ただし、イベントは、仙台市と松島町など数カ所で行なわれることになっており、ひとつの会場で行なわないのが非常に残念であった。とにかく思いもよらぬほどのビッグイベントとなっていて更に気合が入ってきた。

8月18日の深夜、僕はイベントの荷物を車に詰め込み、東北の松島町を目指した。
「ねむい……」
徹夜での8時間のロングドライブに悪戦苦闘したものの、何とか無事にイベント会場であるグリーン広場へと到着したのであった。

「えっ……まさか、ここ?」
綺麗に手入れされた芝生の公園ではあるものの、想像していたよりも随分と狭かった。ステージや音響は素晴らしくワクワクしたが、それより日陰が一切ない場所であるのが気になった。これでは小さなお子さんが長時間ショーを見るには、あまりにも条件が悪い。

「これはミライガーショーが終わったら、みんな暑くて帰ってしまうかも」
ふたを開けてみると第一回目の開催ということもあり、やはり集客に苦戦していた。しかし、イベントへの熱気はどのステージも素晴らしかった。

それは、ヒーローたちが自分の出番が終わると、そのままの姿で観客席からショーを盛り上げてくれたからである。お客さんと一緒にヒーローたちが、ヒーローショーを見ている光景は、少々滑稽ではあるものの贅沢な空間であった。

ステージから観客に向かってミヤマ☆仮面の代名詞であるクワガタポーズを行うとヒーローたちも揃って「クワクワ」と全力でやってくれるものだから、そのサービス精神には本当に頭が下がる思いだった。出演者もスタッフさんも、すべてボランティア参加だけに被災地への思いの大きさがそのままイベントへの熱に直結していた感じであった。

この松島町は、大小たくさんの島々が防波堤となり、大きな被害は免れたものの、宿泊した民宿のご主人に色々と話を伺うと、今も大変な様子が手に取るように伝わってきた。被災地から遠く離れた所にいるとわからなかったが、まだまだ厳しい状況が続いているのである。

この夜、甚大な被害のあった石巻まで足を伸ばし、現状を見てきたが、復興までの道のりの厳しさを目のあたりにした。媒体だけに頼らず、自らの足で現地に赴くことの大切さを感じ、そして僕たちひとりひとりがリアルヒーローとなり、これからもずっとずっと息の長い支援をしていく必要があると強く思った。

もちろん、「昆虫ヒーロー」ミヤマ☆仮面もパワーアップした姿で、来年もまた松島に登場する予定だ。

(毎月10、25日に更新します)
◎バックナンバーはこちらから