16日、プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズファーストステージが甲子園で開幕した。CSでは初顔合わせとなった両者の対戦は、予想とは裏腹にロースコアのゲームとなり、“Gキラー”の能見篤史を序盤で攻略した巨人が逆転勝ち。中日が待つファイナルステージ進出に王手をかけた。

◇ファーストステージ(第1戦)
 小笠原、3安打2打点の活躍(巨人1勝0敗、甲子園)
巨人   3 = 002010000
阪神   1 = 010000000
勝利投手 東野(1勝0敗)
敗戦投手 能見(0勝1敗)
セーブ   山口(1S)
本塁打  (巨)坂本1号ソロ
       (阪)ブラゼル1号ソロ
 試合が動いたのは2回裏。ブラゼルが初球、内角高めのスライダーをライトスタンドへ運び、阪神が先制した。

 しかし、昨夏から巨人戦目下7連勝と“Gキラー”の異名をもつ能見篤史の制球が定まらない。初回こそ2つの四球で1死一、二塁とピンチを招くも、ラミレスを併殺に打ち取り、無失点に抑えた。だが、1点リードをもらった3回表、坂本勇人に同点弾を打たれると、亀井義行にもヒットを打たれる。その亀井を自らの暴投で二塁へ進めると、続く小笠原道大にはタイムリーを打たれた。

 能見は4回表は三者凡退に切ってとり、ようやく本来のピッチングを取り戻したかと思われたが、5回表には2死三塁から再び小笠原にタイムリーを打たれ、2点のリードを許した。

 一方、巨人先発の東野峻は3回以降、ほぼ完璧なピッチングで阪神打線を抑えると、その後は小刻みな継投策を投じた。その巨人に最大のピンチが訪れたのは8回裏。2番手・ゴンザレスが2死から平野恵一にヒットを打たれると、続くマートンにはストレートの四球を与える。ここで3番手に久保裕也が送られる。ところが、その久保がストライクが入らず、新井貴浩にまさかのストレートの四球を与え、満塁としてしまう。原辰徳監督は山口鉄也をマウンドに上げた。打席には先制弾を放ったブラゼル。ブラゼルは初球のスライダーを狙うも、山口のキレのあるボールはバットをもへし折り、ショートフライに。山口がわずか一球でピンチを凌いだ。

 そして最終回のマウンドも託された山口は1死から代打・藤川俊介にヒットを許すも、続く代打・桜井広大をショートゴロに。6−4−3のダブルプレーと最高のかたちで試合を締めた。大事な初戦をとった巨人が、ファイナルステージ進出へあと1勝とした。