PT370001

(写真:サポーターの横断幕で彩られたキックオフフェスタ会場)

 1月24日(日)、「愛媛FC2016シーズンキックオフフェスタ」がエミフルMASAKI(伊予郡松前町)にて行われた。新シーズンの到来を告げるキックオフフェスタ。チームの新体制、新加入選手や新ユニフォームがサポーターに向けて、お披露目される大事なイベントである。昨年と同様にエミフルMASAKI内のグリーンコートをメイン会場として大々的に開催されることになった。

 タイミング悪く、イベント実施の週末に寒波が押し寄せていた四国地方。積雪の影響による交通機関の混乱が予想され、イベント自体の開催も危ぶまれていた。だが、幸いにも愛媛県の中予地域は大きな混乱もなく、予定通りキックオフフェスタは行われることになったのだ。

 それでも県内には荒天の地域もあるわけで、お客様の出足が心配された。しかし、朝9時から配布される座席券には、それを求める方々の行列が発生し、用意されていた座席は、あっと言う間に埋め尽くされた。またイベント開始30分前には、メインステージを取り囲むように500名を超える観客、サポーターやマスコミが詰めかけるなど例年通りの大盛況となった。

 毎年、このイベントの盛り上げを、お手伝いさせていただいている愛媛FCサポーターズクラブ「ラランジャトルシーダ」。今回も他のサポーターグループとともに会場の演出を、お手伝いさせていただいた。およそ5年ぶりに会場内での横断幕(サポーターバナー)掲出の許可が下りたこともあり、開始2時間前にグリーンコート吹き抜けの2階手すり部分を、ぐるりと1周、オレンジ色とネイビーブルー色の手作り横断幕で覆った。これにより愛媛FCのホームゲームを彷彿とさせるスタジアムの雰囲気を、少しでもイベント会場へ再現することができたのではないだろうか。

 そして、開始5分前に太鼓を抱え、会場のステージ上から皆さんへ挨拶。会場に詰めかけているサポーターやファンとともに、私の音頭で「エヒーメ! エフシー!」の基本コールや「My Home Ground」のチャントを大合唱! おそらく年明け早々ということで声が出にくい方も居られたとは思うが、皆さん大きな声で応えてくれた。

 場内が盛り上がったところで、イベントがスタート。最初に愛媛FCレディースチームが登場し、川井健太監督や新ヘッドコーチに就任した元愛媛FC選手・赤井秀一さんが挨拶。また春山沙織選手が新キャプテンに就任したことが発表された。

 続いてトップチームがステージ上に登場。新入団選手4名が紹介された。以下、新加入選手。
背番号15 DF茂木力也選手(前所属:浦和レッズ)
背番号17 FW阪野豊史選手(前所属:栃木SC)
背番号22 DF深谷友基選手(前所属:FC岐阜)
背番号40 DF鈴木隆雅選手(前所属:鹿島アントラーズ)

 司会者のインタビューに対し深谷選手は、「まぁ最年長なんですけど、しっかりチームの力になれるように、今シーズン頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!」とコメント。

 その後、新ユニフォームを着用したGK児玉剛選手とGK大西勝俉選手、FW河原和寿選手とDF西岡大輝選手がステージ中央に登場。注目の新ユニフォームであるが、ベースカラーは昨年と変わらないようで、今回はストライプ柄は入っていない。だが、よく見ると立体的なグラフィックパターン(矢羽柄)が連続的な模様のように配置され、引き締まったフォルムのように感じられる。1年間お世話になる、このユニフォームでぜひ良い思い出を残してほしいものだ。

 イベントも終盤へと進み、木山隆之監督が挨拶。「いろいろなことがありますが、とにかく大きな夢を持って、全員で進んで行こうと思います。その中で、コツコツと積み上げ、実力をつけることもしっかりやりながら、大きな夢を持って去年よりも進むため全員で頑張ります。そのためには、ぜひ皆様の大きな応援が必要だと思っております。今年も去年以上に変わらぬ大きな声援を我々にいただけますよう、よろしくお願い致します」と語った。

 最後に副キャプテンの河原選手が「今年は本当にいろんな意味でプレッシャーのかかる、もしかしたら去年よりも難しいシーズンになると思います。でも僕たちは最後まで諦めず、闘う気持ちを持って皆さんとともに最後まで走り抜きたいと思います。長いシーズンになりますけど、ともに力強く戦って下さい。今年も熱い応援をよろしくお願いします!」とスピーチした。

 会場を後にする選手たちに向かって再度、「エヒーメ! エフシー!」の基本コールを皆で合唱して見送り、今回のイベントが終了した。

 多くの主力メンバーがチームに残ってくれた2016年の新シーズン。昨年の彼らの頑張りに対し、感謝の気持ちを込めてサポーターの立場から恩返しできるように、今シーズンは、より一層の応援や支援に励みたいと感じている。

 

<松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール>

1967年5月14日、愛媛県松山市出身。愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja

Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。


◎バックナンバーはこちらから