topics2 オールタイムで選ぶカープ最強メンバー!

“ミスター赤ヘル”山本浩二、“鉄人”衣笠祥雄などのレジェンドたちに加え、黒田博樹、菊池涼介ら現役選手を含めたラインアップにしました。
 光文社『FLASH』で二宮清純が連載していたシリーズ『広島カープ「最強のベストナイン」』が新書になりました。名うてのカープウォッチャーである著者が、OB・現役選手の中からベストナインを厳選し、投手5人、野手8人、監督1人の計14人にインタビュー。彼らの胸に秘めた思いに迫ります。カープファンだけでなく、野球ファンにもオススメの1冊です。

 

 二宮清純メッセージ

 

 本書ではピッチャー5人、野手8人、監督1人を取り上げたが、他にも記録に残る選手や記憶に残る選手はたくさんいる。ピッチャーではまず通算197勝(208敗)の長谷川良平だ。弱かりし頃のカープにあって、この勝ち星は驚異的である。60年から3年連続20勝以上の大石清もオールドファンには忘れられない名前だろう。元同僚の村上孝雄(旧姓・宮川)は「カープで歴代ナンバーワンは大石」と語っていた。安仁屋宗八は長嶋茂雄すら手を焼くシュートで一世を風靡した。まだ占領下にあった沖縄において、同県出身の初めてのプロ野球選手でもあった。

 

(つづく)

 

<はじめに、より抜粋>

『広島カープ最強のベストナイン』


1番 ショート   高橋慶彦

2番 セカンド   菊池涼介

3番 ライト    前田智徳

4番 センター   山本浩二

5番 サード    衣笠祥雄

6番 レフト    丸佳浩

7番 ファースト  水谷実雄

7番 キャッチャー 達川光男

9番 ピッチャー  外木場義郎

           黒田博樹

           北別府学

           大野豊

           江夏豊

監督        古葉竹識


(光文社新書/定価:740円+税/二宮清純著)