%e5%b9%b3%e7%94%b0%e9%81%b8%e6%89%8b%e5%be%8c%e7%b7%a8%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e2%97%86_sc09861_1

二宮: 前回に引き続いて中日の平田良介選手と、そば焼酎『雲海』の「そばソーダ」を楽しみたいと思います。
平田: お酒は大好きなので、いくらでもお付き合いしますよ。

 

二宮: それは頼もしい。平田選手は焼酎もいろいろと飲んだことがあると思いますが、「そばソーダ」はいかがですか。

平田: 本当にすっきりと飲めていいですね。しかも何杯でも飲める。いい意味でクセがないですね。

 

 

二宮: 女性にも人気があるんですよ。
平田: あ、そう思います。これは女性も飲みやすそうです。

 

二宮: 平田選手も「そばソーダ」で、16年シーズンのことをすっきりと洗い流してください。
平田: は、はい(笑)。

 

 もっと若手よ出てこい!

 

二宮: さて中日は16年、最下位に終わりました。原因はなんだったのでしょう。
平田: 今の中日は世代交代が必要な時期なのですが、それがうまくいってないのも原因のひとつです。先輩が元気なうちに若手が実力でそれを抜く、それが理想的な世代交代なのですが、それができていません。

 

二宮: 下の世代からの突き上げがもっと必要なんですね。
平田: はい。若手にもっと出てきてもらって、それで優勝、日本一になりたいですね。

 

二宮: 中日は平田選手が入団した06年にリーグ優勝、07年にはクライマックスシリーズを勝ち上がって日本一になっていますよね。
平田: あのときの僕はまだまだ脇役でした。その後も、2回リーグ優勝(10年、11年)を経験していますが、それでも自分の力で勝ったという実感はありませんでした。だから今度は主力としてチームを日本一にまで導きたいと思ってます。

 

二宮: 平田選手が入団したころ、中日は落合博満さんが監督で一番強かった時期です。メンバーがすごかった。
平田: 外野手は福留(孝介)さんがいて、アレックス(オチョア)、そして英智さん。内野は立浪(和義)さんが現役で、タイロン・ウッズ、森野(将彦)さん、荒木(雅博)さん、井端(弘和)さん、次の年には中村ノリ(紀洋)さんが入って、森野さんが外野に回った。そういう時代でした。層が厚くてなかなか試合に出られませんでしたね。

 

二宮: 2年目の07年、日本シリーズではベンチに入り、ナゴヤドームの3試合ではスタメンで起用されています。抜擢の経緯は?
平田: シリーズの前、ファーム選手権でホームランを打ったんです。それで1軍に呼ばれて、スタメンでも使ってもらえました。

 

二宮: あのとき中日は53年ぶりの日本一ですから、いいときに呼ばれましたね。
平田: なんかひょこっと出て、第5戦では決勝打になった犠牲フライも打ったし、すごくいい経験ができました。

 

二宮: 07年の日本シリーズ第5戦といえば、山井大介投手が8回まで完全試合、9回に岩瀬仁紀投手がリリーフで出てきた"伝説の試合"です。
平田: そうです。9回表に「山井さんが完全試合するんやろうなあ」って思いながら守備についていたら、あれ、なに? 岩瀬さんが出てきた? 一体何が起きたん? って(笑)。

 

二宮: あの試合、山井投手は一世一代のピッチングでした。ああいう完全試合ペースのときは守っていても緊張するでしょう。
平田: とりあえず「こっちに来るなら簡単なヤツで」と願ってます(笑)。捕れるか捕れないか、微妙な打球だけはカンベンしてって感じです。

 

二宮: 難しい当たりを捕れずにヒットにしたらえらいことですよね。
平田: いや、もう大変ですよ。一生言われますよ(笑)。

 

%e5%b9%b3%e7%94%b0%e9%81%b8%e6%89%8b%e5%be%8c%e7%b7%a8%e2%97%86retdsc00029 中継プレーの難しさ

 

二宮: 平田選手はあのときはセンター、そして今はライトを守っています。センターとライトの違いは何でしょうか。
平田: センターは足を使う、というか足が速ければいい。ライトはそれにプラスしてクレバーさも求められます。外野の3ポジションの中で一番頭を使うのがライトなんです。なぜかというと、ゲームのポイントになる3塁ベースから一番遠い場所なんですよね。だから一瞬の判断が必要になる。クレバーではない選手がライトをやるとそれだけでチーム力は下がるんですよ。

 

二宮: 難しい判断が要求されるのはどんな場面ですか?
平田: ランナーが一塁で右中間を抜かれたとします。中継はホームにつなぐのか、三塁につなぐのか。その一瞬の判断が必要になるんです。

 

二宮: なるほど。そのためには中継に入るカットマン、セカンドやショートも賢くないとダメですよね?
平田: その通りです。だからウチでいうとセカンドが荒木さんだとすごくやりやすい。

 

二宮: じゃあ外国人選手の(アンダーソン)エルナンデス選手の場合は……。
平田: いや、もう全然ダメです(笑)。エルナンデスはカットに入っても、全然、こっちに来ないんですよ。遠いっていう(笑)。フェンスに当たったボールを処理してクルッと振り返ったら、「うわ、遠いなー」って(笑)。

 

二宮: チームが弱くなるときは、そういう細かな部分で綻びが出てくるんですね。
平田: そうですね。そういう部分も含めて、チームを立て直していきたいと思っています。

 

 落合監督のジャブ

 

二宮: 落合さんからは打撃に関してどんなことを教わりましたか。
平田: 一番、覚えているのは「天井に何かあるのか?」って言われたことです。

 

二宮: それはどういう意味なんですか?
平田: 上を向いて打っているということなんですが、僕は全然そういう意識はなかったんですよ。だから「いえ、何もないです」って答えたら、「じゃあ何で天井を見るんだ? 天井を見てるから打てないんだよ」と。

 

二宮: それはアゴをあまり上げるな、ということなんですかね。
平田: あとはピッチャーの足元を狙って打っていけということでもあったみたいです。

 

二宮: それは平田選手が何年目のときでしたか。
平田: たしか6年目だったと思います。

 

二宮: そのアドバイスで変わりましたか。
平田: はい、良くなりましたね。

 

二宮: 成績を見ても6年目から出場試合数も増えて打率も上がってきていますね。そのような何気ないアドバイスで変わるとは驚きです。
平田: 落合さんは手取り足取り教える感じではないんですよ。でもたまにヒュッてジャブを打つようにアドバイスをくれる。それがヒントになりましたね。

 

%e5%b9%b3%e7%94%b0%e9%81%b8%e6%89%8b%e5%be%8c%e7%b7%a8%e2%97%86ret_sc09984 平田ジャパンを選んでみた

 

二宮: さて、「そばソーダ」もおかわりのたびにピッチが早くなっています。17年の話もお伺いします。3月には第4回ワールドベースボールクラシック(WBC)が行われます。当然、平田選手も代表入りを狙っていますよね。
平田: もちろん、選ばれたいですね。

 

二宮: 日の丸を背負って戦うというのはやはり特別なものですか?
平田: はい。15年のプレミア12や高校時代に日本代表を経験して日の丸の重さを知りました。「負けられない」という国際試合の緊張感は格別です。

 

二宮: チームメイトとして選ぶなら、どんな代表メンバーになりますか。

平田: ピッチャーはやはり大谷(翔平)ですね。他にダルビッシュ(有)さんも入れたいです。それに左投手も一枚欲しいから、誰かなあ。

 

二宮: 横浜DeNAに石田(健大)投手や今永(昇太)投手、イキのいいサウスポーがいます。
平田: ああ、いいですね。今永の方がまっすぐのキレが上なので今永を選びましょう。それで外国人には落ちる球が有効なので、東京ヤクルトの石川(雅規)さんもメンバーに加えたいです。

 

二宮: メジャーリーグでは小さく変化するボールが主流になっている分、落ちる球を持つ投手は有効ですね。
平田: そうですね。あとは抑えにDeNAの山﨑(康晃)を入れて、セットアッパーはうちの田島(慎二)、そしてヤクルトの秋吉(亮)、西武の牧田(和久)さんも入れたいです。

 

二宮: アンダースローの牧田投手は外国人が嫌がりそうなタイプですね。
平田: 嫌がると思いますよ。次にキャッチャーは安定感で嶋(基宏)さん、いやらしいリードなら石原(慶幸)さんですね。

 

二宮: 石原選手はキャッチングもずば抜けています。ただ攻撃の面で打てるキャッチャーが見当たらないのが厳しいところです。
平田: では球団の了承をとって阿部(慎之介)さんに期間限定でマスクをかぶってもらいましょうか。

 

二宮: それは"サイコー"ですね。大阪桐蔭の後輩、森友哉選手はどうですか?
平田: あ、度胸はあるから大舞台でマスクをかぶらせてもいいかもしれません。そして内野手はファーストは文句なしで中田翔。セカンドには超人・菊池(涼介)、ショートはゴールデングラブ賞の坂本(勇人)で、サードは一歩目が速い松田(宣浩)さんですね。

 

二宮: では外野手は?
平田: レフトは筒香(嘉智)。最近は打席で怖さが出てきました。まあ彼が守っていたら逆の意味で怖いんですけど(笑)。だから山田(哲人)をレフトに回して筒香をDHというのもありですね。センターはパンチ力のある柳田(悠岐)さんでいきましょう。

 

二宮: 広島の丸(佳浩)選手はどうですか?
平田: ああ、丸も良いと思います。打球判断がよくてスローイングも正確です。センターであれだけ正確に投げられる選手は少ないと思います。

 

二宮: それでライトには平田選手。
平田: 僕はとりあえず置いといて、ライトは鈴木誠也も面白いですね。

 

二宮: 大抜擢じゃないですか。
平田: まだ正確性はないんですが肩が強い。勢いでやってる感じではあるんですけど、イケイケどんどんで活躍できてる間は使うと面白いと思います。あとひとり、スーパーサブに中島(卓也)を入れたいです。

 

二宮: ファウル打ちの名手ですね。
平田: 球数制限があるから絶対に相手は嫌がりますよ。6回で球数が80球ぐらいいったときに、ポッと出てきて20球とか粘って、「うわ、もう100球になってもうたー」とか(笑)。

 

 目標は打点王と優勝

 

二宮: なかなか面白い人選です。ところで17年のシーズン、平田選手はいくつになりますか?
平田: 3月23日で29歳です。

 

二宮: プロ野球選手としては、これからが円熟期ですね。目標は?
平田: チームの優勝と、個人的には打点王をとりたいですね。

 

二宮: 打点王は自分の前を打つバッターも大事になってきます。
平田: そういう意味では今季は僕がチーム一の出塁率だったので(笑)、1番、2番の人に頑張っていただきたいなー、と。

 

二宮: 今度は主力選手としてビールかけができるといいですね。
平田: ありがとうございます。先輩の横でやるのと、「オレが中心で優勝したんだ」っていうビールかけでは絶対に楽しさが違うと思います。

 

二宮: ではビールかけが終わった後は、じっくりと「そばソーダ」で祝杯をあげてください。
平田: それ、いいですね。優勝の余韻に浸るのにぴったりだと思います。若手時代よりもさらにおいしいお酒を味わってみたいですね。

 

(おわり)

 

%e5%b9%b3%e7%94%b0%e9%81%b8%e6%89%8b%e5%89%8d%e5%be%8c%e7%b7%a8%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e2%97%86%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f_sc09865<平田良介(ひらた・りょうすけ)プロフィール>
1988年3月23日、大阪府生まれ。小学校1年生で野球を始め、中学時代は大阪都島ボーイズに所属した。大阪桐蔭高に進学し1年夏から6番レギュラー。エース辻内崇伸(元巨人)とともに高校2年の春、高校3年の夏の2回、甲子園に出場した。夏の甲子園では1試合3ホームランを含む大会4ホームランを放ち、05年秋のドラフト会議で中日に1位されて入団。07年、日本シリーズに出場し日本一を決めた第5戦では唯一の得点を犠飛で叩き出しチームを勝利に導いた。11年からレギュラーに定着。15年、プレミア12日本代表。16年シーズンはキャプテンを務めた。通算打率.264、78本塁打、337打点。ベストナイン1回(15年)。

 

 

 今回、平田さんと楽しんだお酒は本格そば焼酎「雲海 黒麹」。厳選されたそばと、宮崎最北・五ヶ瀬の豊かな自然が育んだ清冽な水で丁寧に造りあげた深い味わい、すっきりとした甘さと爽やかな香りが特徴の本格そば焼酎です。ソーダで割ることで華やかな甘い香りが際立ちます。

提供/雲海酒造株式会社

 

%e5%b9%b3%e7%94%b0%e9%81%b8%e6%89%8b%e3%81%8a%e5%ba%97%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88%e2%97%86_sc09834<対談協力>
黒豚しゃぶしゃぶ羅豚GINZ GLASSE
東京都中央区銀座3-2-15ギンザ・グラッセ10F
TEL: 03-3562-5040
営業時間: ランチ/11時~15時(土日祝~16時)、ディナー/17時~23時30分・LO20時30分(土日祝~23時・LO22時)
定休日・無(12月31日、1月1日は休)

 

%e5%b9%b3%e7%94%b0%e9%81%b8%e6%89%8b%e5%be%8c%e7%b7%a8%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88%e2%97%86dsc00033-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc☆プレゼント☆

平田さんの直筆サインボールを本格そば焼酎「雲海」(900ml、アルコール度数25度)とともに読者3名様にプレゼント致します。ご希望の方はこちらより、本文の最初に「平田良介さんのサイン希望」と明記の上、下記クイズの答え、住所、氏名、年齢、連絡先(電話番号)、このコーナーへの感想や取り上げて欲しいゲストをお書き添えの上、送信してください。応募者多数の場合は抽選とし、当選発表は発送をもってかえさせていただきます。締切は2017年1月12日(木)までです。たくさんのご応募お待ちしております。なお、ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます。

 

◎クイズ◎

 今回、平田さんと楽しんだお酒の名前は?

 

 お酒は20歳になってから。

 お酒は楽しく適量を。

 飲酒運転は絶対にやめましょう。

 妊娠中や授乳期の飲酒はお控えください。


◎バックナンバーはこちらから