四国アイランドリーグPlusの情報を月イチでお届けする「野球西国巡り」。2017年最初の更新は同リーグ理事長であり、日本独立リーグ野球機構会長も務める鍵山誠氏に話を聞いた。05年のスタートから13年目を迎えた今、鍵山氏が描く四国アイランドリーグplusの未来予想図とは?

 

 17年シーズンも挑戦の年

 我々、四国アイランドリーグplusは05年から14年までの10シーズンを終えて、15年から様々な改革を行い新しい一歩を踏み出しました。その一環として行ったのが「前期後期日程の圧縮」と「北米遠征」です。それまで3カ月ずつだった前後期を4月と5月、8月と9月と2カ月ずつに短縮して、その間の6月と7月を選抜チームによる北米遠征期間としました。

 この取り組みは16年シーズンも継続されて、特に北米遠征ではキューバ代表、しかもフル代表のメンバーと対戦することができました。前年よりもさらに選手たちにいい刺激になったと思っています。

 

 北米遠征で米独立リーグと対戦して思うのは、やはり海外の選手は体格が日本人とはけた違いで、パワーもすごい。そういう相手にどうしたら勝てるのかを考えて、普段のリーグ戦ではやらないようなプレーも見られました。未知の相手と戦ったことで、選手たちの引き出しは確実に増えたと思っています。ウィークポイントを知ると同時に日本人選手のストロングポイントも理解できました。やはり海外遠征はとても有意義だと思っています。

 

 ただ、17年シーズンの海外遠征はまだ未定の状態です。前期後期が2カ月ずつというのは決定していますが、インターバルの7月と8月をどう使うのか? 北米遠征なのか、それとも違う場所なのかなど、現在、検討中です。リーグ、球団の運営も発足当時から関わっている我々ではなく、さらに若い世代にバトンタッチしました。その若いパワーがどういう案を出してくるのか。私自身も楽しみにしています。
 毎年同じことをやっていては進化は望めませんよね。あらゆることがものすごいスピードで進化する現代だから、私たちアイランドリーグplusも新しい手をどんどんと打っていかなければならないと思います。

 

動画コンテンツで世界進出

 新年早々、元メジャーリーガーのマニー・ラミレスの高知ファイティングドッグス入りが大々的に報じられました。高知は過去にも藤川球児投手や伊良部秀輝さんと契約するなど、大物選手を獲得しての話題作りに長けた球団です。07年に高知、愛媛、香川、徳島とそれぞれが分社化されて独自経営となったことで、チームカラーにも個性が出てきました。

 高知は注目度を上げる手腕に優れ、愛媛は勝利を目指すことがチームカラーになっています。今季も元巨人のエース、河原純一さんを監督に迎えて常勝軍団を作る構えです。
 香川、徳島の個性としては、選手育成に優れているところがあげられます。昨年秋のNPBドラフトではアイランドリーグplusから3選手が指名されましたが、2人が徳島、1人が香川の選手だったのがそれを物語っているのではないでしょうか。

 

 さて今季、というよりも将来に向けて我々が一番力を入れているのが動画コンテンツの充実です。昨年、AbemaTVにてオンエアしたグランドチャンピオンシップはおかげさまで1万人を越すユーザーの方にお楽しみいただけました。

 マニー・ラミレス選手のデビュー戦は、世界中から相当に注目を集めるキラーコンテンツだと思っています。この素材をどういう風に活かすのか。これも高知の球団関係者の手腕を楽しみにしています。

 

 同じ独立リーグのBCリーグは昨年で10周年を迎えました。我々がスタートしたときには、まさか日本に独立リーグが根付き、そしてリーグが増えるなんて夢にも思っていませんでした。今後はグランドチャンピオンシップだけでなく、BCリーグとのシーズン中の交流戦なども視野に入れています。BCリーグとは切磋琢磨というよりも二人三脚でともに大きく育っていけたらいいなと考えています。今シーズンもアイランドリーグplusの応援をよろしくお願いいたします。

 

<鍵山誠(かぎやま・まこと)プロフィール>:四国アイランドリーグPlus理事長、日本独立リーグ野球機構会長
 1967年6月8日、大分県出身。徳島・池田高から九州産業大に進学。卒業後はインターネットカフェ「ファンキータイム」などを手がける株式会社S.R.D(徳島県三好市)代表取締役、生コン製造会社で経営多角化を進める株式会社セイア(徳島県三好市)代表取締役社長を経て、17年1月、株式会社セイアホールディングス(東京都千代田区)代表取締役社長に就任。05年5月、徳島インディゴソックスGMに就任。同年9月からIBLJ専務取締役を経て、07年3月よりIBLJ社長に就任。07年12月から四国アイランドリーグplus CEOを務め、16年4月から同理事長。14年9月、新設された一般社団法人日本独立リーグ野球機構会長も務める。


◎バックナンバーはこちらから