170529 2016-17シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ決勝は6月3日、20時45分(日本時間4日3時45分)にキックオフを迎える。ファイナルの舞台はカーディフのウェールズ国立競技場。1992年から採用されている現行制度で史上初の2連覇を懸けて臨むレアル・マドリード(スペイン)と、95-96年シーズン以来となる21年ぶりの優勝を目指すユベントス(イタリア)が激突する。

 

 C・ロナウド擁する“白い巨人”

 

 両雄とも持ち味を発揮して決勝まで勝ち上がってきた。

 

 まずレアルである。

 グループリーグこそ2位で通過したものの、決勝トーナメントに入ってからはエンジン全開だ。1回戦ではナポリ(イタリア)を2戦合計6-2で退け、準々決勝では2年前までチームの指揮を執っていたカルロ・アンチェロッティ監督率いるバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)と対戦。大暴れしたのが、エースのクリスティアーノ・ロナウドだった。

 

Football Soccer - Real Madrid v Real Sociedad - Spanish Liga Santander 敵地アリアンツ・アレーナで行なわれた第1戦。バイエルンに先制を許したが、PKを阻んで次第にレアルのペースに。後半開始早々にC・ロナウドが味方のクロスを右足で合わせて同点にすると、32分にもクロスに飛び込んで2点目を挙げて2-1で勝利した。

 

 ホームに戻った第2戦はバイエルンの猛攻に遭い、延長戦にもつれ込みながらC・ロナウドがハットトリックを達成して粘る相手を振り切っている。

 

 準決勝の相手は昨年、ファイナルを戦った宿敵のアトレティコ・マドリード(スペイン)。そしてここでもC・ロナウドは獅子奮迅の活躍を見せ、ホームの第1戦で2試合連続となるハットトリックを達成した。

 

 近年のC・ロナウドは味方との連係を重視して、ゴールまでたどり着くシーンが目立つ。この日の3点目に良くあらわれていた。

 自陣からのカウンター。右サイドにいたC・ロナウドはドリブルで内へと切り込んでいく。外を回らせたルーカス・バスケスにはたき、自分は中へとポジションを移す。そしてゴールライン沿いに突破してきたバスケスからボールを受けると、一度止めてからGKの動きを見てインサイドキックで流し込んでいる。

 

 冷静に、正確に。ゴールのイメージを味方と共有し、かつ、つくったチャンスをしっかりとモノにする。「個」にプラスして「組織力」がC・ロナウドのゴール量産を後押ししている。

 ロナウドは今大会10ゴールを挙げ、得点ランキングは11ゴールのリオネル・メッシ(バルセロナ)に次ぐ2位。決勝戦でゴールを挙げれば、前人未踏の5シーズン連続得点王となる。

 

 隙のない堅守の“老貴婦人”

 

 一方のユベントスは、危なげない勝ち方で決勝に駒を進めてきた。

 グループリーグは順当に首位通過。6試合で11得点2失点と、攻守において他を圧倒している。

 

 強いユベントスを天下に知らしめたのが、準々決勝のバルセロナ戦だろう。相手は決勝トーナメント1回戦でパリ・サンジェルマン(フランス)に対して4点ビハインドをひっくり返して勢いに乗っていた。そして2年前のファイナルで苦渋をなめさせられた因縁の相手でもある。

 

170529sky1 ホーム、ユベントス・スタジアムでの第1戦。前半7分にパウロ・ディバラが先制点を奪って流れを引き寄せた。光ったのはやはり堅守。高い位置から規律あるプレッシングでバルサの攻撃を封じ、決定的なシーンを与えても守護神ジャンルイジ・ブッフォンが食い止める。結局3-0と圧勝した。

 

 続く第2戦はパリSGの“二の舞”はゴメンとばかりに、またしても隙を見せない守備でスコアレスドローに持ち込んだ。メッシのシュートに対してジョルジョ・キエッリーニが体を張ったブロックで防ぐなど、タレントにゴール前で仕事をさせなかった。ブッフォンの安定感も光っていた。

 

 準決勝ではモナコ(フランス)を2戦合計4-1で下した。決勝トーナメントでは、失点はわずかに「1」。欧州CLでの690分間無失点は、05-06年のアーセナルが記録した995分間に次ぐ2位の記録だという。

 

 39歳のブッフォンにとって欧州CLは、まだ獲得していないタイトル。“ラストチャンス”に懸ける意気込みは相当だ。

 

 レアルは21日、マラガに2-0で勝利してリーガ・エスパニョーラを5年ぶりに制した。ここでも先制点を挙げたのがC・ロナウドだった。

 

一方のユベントスも21日のクロトーネ戦に3-0で勝ち、セリエA史上初の6連覇を達成。イタリア杯に続いて2冠を達成した。ここでも無失点に封じたのがブッフォンだった。

 

 2連覇か、21年ぶりか。

 C・ロナウドか、ブッフォンか。

 歴史に残る名勝負が、カーディフで待ち受けている。

 

UEFAチャンピオンズリーグ 16/17 決勝 放送予定

170529・6月3日(土)深3:00~

『スカサカ!』で生中継!『スカパー!オンデマンド』でもLIVE配信!

さらに、深3:30~『スカパー!4K総合』で4K生中継!

※5月26日~『決勝直前!過去決勝プレイバック』と題して、過去の決勝14試合を一挙放送中!

 

※このコーナーではスカパー!の数多くのスポーツコンテンツの中から、二宮清純が定期的にオススメをナビゲート。ならではの“見方”で、スポーツをより楽しみたい皆さんの“味方”になります。


◎バックナンバーはこちらから