男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」は今月29日より真価の問われる2シーズン目がスタートします。新シーズン開幕前に千葉ジェッツふなばしの代表取締役社長で、B.LEAGUE副チェアマンの島田慎二氏が『千葉ジェッツの奇跡』を出版しました。かつて経営不振に陥っていたチームをリーグ随一の人気クラブに育て上げたマネジメント術に迫る一冊。バスケットボールファンのみならず、ビジネスパーソンにもオススメの内容となっています!

 

 島田慎二氏メッセージ

 

 ジェッツの低迷期をよく知っているブースターの中には、今の好調を信じられない思いで見ている人もいるかもしれない。この変貌ぶりは、彼らにとってまさに「奇跡」のようなものだと言っていいだろう。

 

 ジェッツはこの奇跡を短い期間で実現した。ただし、奇跡を起こすまでには様々な出来事を経験しなければならなかった。

 

 本書では、私がジェッツと巡り会ってから今までを振り返りつつ、どのような出来事が積み重ねてリーグトップクラスの人気を誇るようになったのかとつぶさに見ていこうと思う。

 

 タイトルにもなっている「千葉ジェッツの奇跡」だが、それはどのようにして起きたのだろうか。実は、運や気まぐれで起きたのではない。奇跡を起こすためにしっかりと計画を立て、確かな自信を持って突き進んでいった結果なのだ。その過程を本書では詳しく述べていこうと思う。

 

(はじめに、より抜粋)

 

『千葉ジェッツの奇跡』

 

○1章 ジェッツの再建

○2章 bjリーグからの脱退

○3章 戦うための組織改革

○4章 観客動員数ナンバー1になるまで

○5章 ジェッツを支える「理念」

○6章 川淵キャプテンとの出会い

○7章 Bリーグの未来

 

(角川書店/定価:1400円+税/島田慎二著)

 

■関連記事はこちら■

>>スポーツ11ガイド「観客動員No.1千葉ジェッツが誇るブースターの力」(2017年5月8日掲載)

>>SportfulTalks 島田慎二代表インタビュー「バスケットボールクラブ経営の現実と未来」(2017年8月24日掲載)