「今月(11月)は、ハードな旅が待っているから頑張ろう」

 昨年の春にミヤマ☆仮面としてイベント復帰を宣言してから、今年はついにリングにまで上がってしまった。8月に行なった『カッキーライド』でのスパーリングマッチは、本当にエキサイティングだった。藤原喜明組長に極められた関節技の痛みは今も思い出す。しかし、やられてばかりで1回も極められなかったのは情けない思いでいっぱいだ。ホントに悔しい。

 

 こんな弱いままの自分では終われないので、強くなって必ずリベンジを果たしたいと思う。

 

 そのためにも日々のトレーニングは欠かせない。ただし、間違った方向に無理だけはしないよう心掛けている。

 

 さて、今月は本業であるイベント業が激務だった。4日に山梨県の北杜市にある『オオムラサキセンター』での昆虫イベントからスタートし、数日後には飛行機で熊本へ移動。JFAこころのプロジェクト『夢の教室』があるからだ。

 

 この『夢の教室』は、日本サッカー協会と教育委員会、それに学校が三位一体となり、子どもたちに夢の大切さを伝える素晴らしい活動なのである。

 

 登録している講師は、サッカーに限らず野球や陸上競技、バレーボールなど多種多様なアスリートがいる。選手が夢先生となって壇上に立ち、自身の経験を話しながら、どのようにして挫折を乗り越え夢を掴んだのかを1時間の授業の中で子どもたちへ伝えるのである。

 

 講話の前には、体育館で子どもたちとゲームなどを行い、一緒に汗を流す。ここで子どもたちとの距離を縮めるのである。

 

 僕は夢先生となって1年が過ぎたが、今でも肩に力が入ってしまう。未来を担う子どもたちに対して、恥ずかしくない行動を取ろうと意識するあまり力が入り過ぎているのかもしれない。

 

 正直、「先生」と呼ばれることに違和感はあるが、人間的に自分を成長させるうえで良い経験をしていると強く感じる。それにディレクターやアシスタントを担当される方も活躍されたアスリートなので、一緒にいるだけで勉強になることがたくさんあるのだ。

 

 熊本県長洲町の小学校で元なでしこジャパン(女子サッカー日本代表)の小林弥生さん、島根県松江市の小学校ではフットサル元日本代表の小宮山友祐さんとご一緒させていただいた。

 

 元教師の経歴を持つ小宮山さんは、カズ(三浦知良)選手とフットサル日本代表でプレーしていただけにその経験値は凄まじかった。自身の経験から「今しかできないことを思い切りやれ!」と子どもたちに伝えていたメッセージは僕にも強烈に響いた。

 

 マット界だけにいたら交流できないような方と接点を持てる『夢の教室』は、子どもたちだけでなく、僕にとっても夢の時間となっているのだ。

 

 45歳になる僕だが、今もたくさんの夢を持っている。そのひとつにクワガタが棲める『ミヤマ☆仮面の森』を全国に作るという壮大な夢がある。

 

 実は今回、その夢がひとつ形になるということで、熊本から福岡へ小躍りしながら向かったのだった。

 

 長年、クヌギを育てている福岡在住の古賀邦博氏が所有する里山の一部のエリアを『ミヤマ☆仮面の森』にしてくださることが決まったからだ。

「うわっ! 夏はミヤマクワガタもたくさんいるのですか? まさに理想的なミヤマ☆仮面の森ですね」

 

 僕の興奮はしばらく抑えることはできなかった。来年は、ここから面白い企画をバンバン発信していけそうだ。

 

 夢の扉が開いた僕は、興奮状態のままマリンメッセ福岡に移動し、キャンピングカーショーでのステージにミヤマ☆仮面として登場した。

 

 病気をしてから3年ぶりの福岡でのイベントとあって、お客様から「おかえりなさい」という嬉しい声を掛けてもらえた。復活した姿を見てもらおうとプロテクターの方のコスチュームではなく、筋肉の露出の多い以前のミヤマ☆仮面の出で立ちでステージに上がったのだった。

 

 2日間の福岡でのステージを終えると休む間もなく、夜には山口県の防府市に向かった。

『カッキーライド』のリングマットのスポンサードをしてくださったお店の3周年イベントにゲストとして登場するためだ。お店のオーナーは僕が闘病中、募金活動など様々な形で力になってくれたのである。皆さんに直接お礼を伝えられて本当に良かった。

 

 せっかく山口まで来たからには、周南市(旧徳山市)にある毛利道場で出稽古しようと考えた。

 毛利道場には、戦国武将の毛利元就の末裔でもある格闘家の毛利明彦選手(写真)がいるからだ。

 

 思い立ったらすぐ行動に移すのが僕の良いところでもある。

 打倒・藤原組長の秘策を練るべく、毛利選手との秘密特訓を決行したのだった。

 

「面白い! こんな入り方もあるのですね」

 スパーリングで軽く汗を流したのだが、その卓越した技術に翻弄された。

 

 次回は、もっとじっくり時間を取って色んな技術を教わろうと思う。

 

「それにしても驚くほど充実した旅だったなぁ」

 様々な出会いがあり、すべてが未来へとつながっている実り多き旅に感謝である。

 

 あっ、明後日は(26日)は、静岡県浜松市のキャンプ場で、森のプロレスだ。

 気持ちが充実しているので、ミヤマ☆仮面として良いパフォーマンスができそうだ。

 

(このコーナーは毎月第4金曜日に更新します)


◎バックナンバーはこちらから