年末の新たな“風物詩”となっている総合格闘技イベント「RIZIN」(ライジン)。今年も12月29日、31日にさいたまスーパーアリーナで開催される。

 大会名は「RIZIN FIGHTING WORLD GLAND-PRIX 2017 バンタム級&女子スーパーアトム級トーナメント 2nd ROUND/Final ROUND」。大会の目玉の一つがこの2つのトーナメントである。

 

imgfb509847ce743d532af86[1]
 

 

 バンタム級初代王者の行方は!?

 

 バンタム級は7月30日の“夏の陣”で勝利した堀口恭司、大塚隆史、カリッド・タハ、10月15日の“秋の陣”を勝ち上がったマネル・ケイプ、ケビン・ペッシ、石渡伸太郎の計6人が2nd ROUNDに進出した。加えて元UFCのイアン・マッコール、10月にワンマッチで川尻達也に左ヒザでKOしたガブリエル・オリベイラがワイルドカードとして登場する。29日の2nd ROUND対戦カードはマッコールvs.ケイプ、堀口vs.オリベイラ、タハvs.大塚、ペッシvs.石渡。31日に準決勝、決勝が行われる。

 

 優勝候補の筆頭が元UFCフライ級3位の堀口だ。

 まさに今が旬のファイター。修斗から13年にUFCデビューを果たして4連勝を飾ると昨年には名門アメリカン・トップチームに所属。タイトルを狙える日本人ランカーとして注目を集めた。今年3月に“軽量級のメジャー化”を目指してRIZIN参戦を発表し、4月にはDEEPフライ級王者・元谷友貴に対しパンチ主体の攻撃を見せ、判定で快勝。そして階級を上げ“夏の陣”に参戦し、メインでレジェンドの39歳(当時)、所英男と対戦した。1ラウンド、左前蹴りから右フックでダウンさせ、パウンドで早々にTKO勝利。元UFCトップファイターの実力を存分に示した。

 

 その堀口に挑むのが「打倒・堀口」を掲げた川尻にKO勝ちしたオリベイラだ。2回、タックルに来た川尻の顔面に得意のヒザで一閃。無敗のブラジル人戦士に対する評価は上昇しており、そのスピーディーな攻撃に堀口も苦しめられるのではないか。優勝を狙う堀口にとってこの2nd ROUNDをいかにダメージなく勝ち上がっていけるかが、大きなポイントになることは間違いない。

 

 注目は元UFCのマッコールだろう。堀口が過去に敗れたUFCフライ級の絶対王者デメトリアス・ジョンソンをあと一歩まで追い詰めて引き分けたことで名を上げた。しかし2015年1月にジョン・リネカーに負けて以降、ケガやコンディション不良もあって欠場が続き、UFCとの契約を解除。試合から遠ざかっている点がどのような影響を及ぼすのか、まずはケイプとの一戦で「健在」をアピールしたいところだ。

 

 女子はRENA、キックは那須川が本命

 

 続いて4人が勝ち上がっている女子スーパーアトム級は31日に準決勝、決勝が開催される。カードはRENA vs.アイリーン・リベラ、マリア・オリベイラvs.浅倉カンナだ。

 

 優勝の本命はやはりRENAだ。

 10月の1回戦では前日計量で契約体重をオーバーしたアンディ・ウィンに対して、左ボディーブローで1回TKO勝ち。RENAの希望により、ウィンにはマイナスポイントなどの処分はなかった。敢えてリスクを負った中で、メインイベントの大役を見事に果たしている。準決勝の対戦相手となるアイリーン・リベラは1回戦で山本美憂に2ラウンド、腕十字固めで勝利している。そのサブミッションの切れ味は見事の一言に尽きる。RENAにとっては簡単ではない相手だと言える。

 

 そして大会名には入っていないが、もう一つのトーナメントが次代のスーパースター候補、那須川天心が出場するキックのワンナイトトーナメント(4選手参加)だ。31日に1回戦、決勝が行われる。

 

 キックの神童と称される19歳は、1回戦で浜本“キャット”雄大と対戦する。公募によって対戦相手に選ばれた浜本はバンテージのみ巻いた状態で殴り合い、何でもアリのミャンマー格闘技「ラウェイ」の王者。「打倒・那須川」へ異様な執念を示しており、不気味な存在に映る。

 

 もう1カードはアマチュアボクシング5冠の肩書を持ち、10月の那須川戦では判定負けしながらもアグレッシブなスタイルで評価を上げた藤田大和が、パンクラスで3階級制覇を果たしたストロー級現役チャンピオンの砂辺光久と対戦する。藤田は空手、アマでキックボクシングを経験しているが、RIZN初お披露目となる砂辺はキックルール初挑戦。キックを本職とする那須川の優位は動かないと見ていい。

 

 スペシャルワンマッチで注目はUFCとの契約を終えRIZIN初参戦となる元PRIDEライト級王者の五味隆典と、RIZINで現在ブレイク中の矢地祐介の対戦がついに実現。矢地が本人に対戦を直訴し、決定に至った。レジェンドの一人である五味を倒すことで、世代交代をアピールしたいところだ。

 

 また昨年の大みそかでの対戦が流れた女子最強と呼ばれるギャビ・ガルシアと神取忍の一戦が組み込まれ、お笑いタレント、野沢直子の娘である真珠・野沢オークライヤーもスペシャルワンマッチで出場する。ミルコ・クロコップvs.髙坂剛、RIZINの看板選手として期待を集めるイリー・プロハースカも大ケガから復帰して第2戦を迎えるなど見どころは満載だ。

 

 熱い戦いの主役となるのは堀口か、RENAか、それとも那須川か――。

 

imgfb509847ce743d532af86[1]

 

 

 

RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017 バンタム級トーナメント&女子スーパーアトム級トーナメント 2nd ROUND/Final ROUND放送予定

12月29日(金)15:00~ 2nd ROUND(CS 801 スカチャン1) ※ノーカット完全生中継

12月31日(日)15:00~ Final ROUND(CS 801スカチャン1) ※ノーカット完全生中継

 

※このコーナーではスカパー!の数多くのスポーツコンテンツの中から、二宮清純が定期的にオススメをナビゲート。ならではの“見方”で、スポーツをより楽しみたい皆さんの“味方”になります。


◎バックナンバーはこちらから