第3回WBCが開幕して、球場やテレビの前で一足早い野球シーズンを迎えている人も多いのではないでしょうか。弊社HPや当サイトでもWBCのニュースを配信中なので、そちらの方もお楽しみください。
今回のWBC日本代表はメジャーリーガー不在とあって、プロ野球の底力が試されている大会です。そんなかで初戦のブラジル戦は、終盤までリードを許す展開でヒヤヒヤしましたが、5-3で逆転勝利を収めました。
薄氷を踏むような勝利でしたが、そこで光ったのは日本代表選手たちの原点回帰の姿です。当サイトでも編集長が「困った時のセンター返し」と題したWBC特別コラムで原点の大切さを説かれていましたが、その言葉に深く頷いた読者の方も多かったのではないでしょうか。
ブラジル戦の数日前、日本代表の練習会場のホワイトボードには、練習する選手たちに向けて「センター返し」と書かれていたそうです。それに対し、“まるで高校野球”などと揶揄する声もありました。やはり基本は大事だということを、日本代表の選手たちが身をもって証明してくれましたね。
基本が大事――。最近、その思いを強くすることがありました。ある日、私は原稿を書いていて、素材をいくつも並べていって、文章が膨れ上がっていました。それを見た編集長が「T.Sは読者が見えていないぞ」とアドバイスをくださったのです。
その言葉に私はハッとしました。自分の伝えたいことばかりに集中して、その向こう側のことが見えていなかったんです。“読みやすい文章を”。これは書き手にとって、大事な基本を編集長の一言が思い出させてくれました。基本が大事。当たり前のことですが、改めて身に染みる春の日の出来事でした。
(スタッフT.S)
◎バックナンバーはこちらから