9月に入ったものの、まだまだ暑い日が続きますね。汗っかきの私にとっては、脂肪を落とす絶好のチャンス……なのですが、うっかり者でもあるため、帰宅途中に高カロリーのアイスに手を伸ばしてしまいます。まずはメンタルを鍛える必要があるようです。
さて、私事で恐縮ですが、今週、25回目の誕生日を迎えました。事務所に行けば、もしかしたら机の上にプレゼントが……なんて淡い希望を抱いておりましたが、机の上には書類しかありません。
「そうだよな。みなさん仕事が忙しいのに、僕の誕生日なんて祝っているヒマはない」
気持ちを切り替え、仕事に取り掛かりました。そのなかで考えていたのが、「夕食を少し豪勢にしよう」ということでした。そしてすっかり日も暮れた頃、夕食休憩へと旅立ったのです。
ただ、その移動中、僕にあるトラブルがふりかかってきました。
少し前まで雨が降っていたので、路面には水溜りがちらほら。それらを避けながら歩いていたにも関わらず、突然、私の足にバシャン! と水がかかりました。後方から来た自転車が僕のすぐ後ろの水溜りを猛スピードで通過したのです。文句を言いたいところでしたが、自転車はあっという間に見えなくなってしまいました……。
そんな怒りを押し殺し、向かった先は、駅近くにあるおそば屋さん。いつもは頼んでも「そば大盛り」まででしたが、この日は違いました。何と言っても誕生日なのです。そば大盛りに「カツ丼」を注文しました。もう、水溜りの件なんて頭にありません。「早くカツを食べたい」の一心でした。
数分後、テーブルにそば&カツ丼が到着しました。割り箸を持ち、心の中でいただきますと言おうとした瞬間、不意に私の携帯電話が鳴りました。表示された名前は編集長です。箸を置き、電話に出ました。
「おお、S、今どこにいるんだ?」「えーと、休憩でおそば屋さんに来ています」「何? もう食べたのか?」「いえ、今から食べるところです」「そうか。いや、スタッフのみんなで寿司をとろうと思っていたんだよ。じゃあ、Sの分はいらないなぁ。残念」
電話を切った後、なかなか箸を持つことができませんでした……。
(決して誕生日のアピールではありません。スタッフY.S.)
◎バックナンバーはこちらから