“おかわりくん”といえば、昨季日本一に輝いた埼玉西武の主砲・中村剛也選手だ。だが、実は日本球界にもう一人、“おかわりくん”がいる。BCリーグ富山サンダーバーズの主砲として活躍した野原祐也選手だ。そのバッティングの技術は一昨年、富山のプレーイングコーチを務めた宮地克彦氏(福岡ソフトバンク2軍育成担当コーチ)のお墨付き。育成からのスタートだが、本人も「今すぐに支配下登録される自信はある」と豪語する。BCリーグ界きってのスラッガー “富山のおかわりくん”が、今度は日本球界を代表する“西のおかわりくん”を目指す。
―― 2年越しの夢をかなえた気持ちは?

野原: 球団がホテルに会場を設けてくれたのですが、それこそドラフト上位の選手が会見するような立派な会場だったんです。地元メディアはもちろん、産経新聞社やデイリーさんもいたりして……。すごすぎて「うわぁ、これで指名がなかったらどうなるんだろう」って(笑)。だから育成ドラフトに入ってすぐに呼ばれた時は、ホッとしました。ただ育成枠なので、翌日には「支配下登録されるように頑張らなければいけない」と気持ちを引き締めました。

―― その会見では金本知憲選手(阪神)の引退を示唆したとか。

野原: あれは……本当にそんなつもりで言ったわけじゃないんですよ。あまりの緊張で頭が真っ白状態のところに「タイガースのチーム事情を知っていますか?」という質問を受けたんです。会見前にチームメイトから「金本さんの後釜になれるように頑張れよ」って激励されて、それが頭に残っていたんでしょうね。思わず「金本さんもそろそろやめられるかもしれない……」なんて言ってしまいました。会場も一瞬、「えっ!?」みたいな空気が流れて……。横から球団社長に「お前、自分の言っていること、わかってるか!」って言われたんですけど、自分が何を言ったのかわからなかった。ほんと、あれはやっちゃいましたね……(笑)。

―― 金本選手からも伝言があったとか。

野原: はい。スカウトの方から「金本から“楽しみにしている”という伝言を預かってきました」って言われました。もう、既に目立ってしまっているようで……。これからは野球で目立てるように頑張らないと。

 BCリーグでは2年間、全試合に出場した野原選手。1年目には首位打者と本塁打王の2冠に輝くなど、遺憾なく実力を発揮した。だが、それまで順風満帆だったわけではない。高校時代は生活態度が悪いと首脳陣から厳しい目で見られ、4番を張った大学時代はケガで社会人への進路を断たれた。そして四国アイランドリーグのトライアウトを受けるも、前日の交通事故で負ったケガが原因で力を出すことはできず不合格……。一時は野球を諦め、就職活動をしたこともあるという。そんな紆余曲折を経て入ったBCリーグで果たして、彼はどんな成長を遂げたのか。

―― 昨オフにG.G.佐藤選手(西武)や根鈴雄次さん(元新潟アルビレックスBC)と一緒にトレーニングをした。それまで自分がやってきたこととの違いは?

野原: まず驚いたのは、集中力の高さですね。何をするにも、まず呼吸を整えることから始めるんです。集中力が最高潮になったところで、始める。まるで命を懸けてウエイトトレーニングをやっているような感じでした。それからやり方も全然違っていました。例えばベンチプレスだったら、ゆっくりと持ち上げるのが普通だと思うんです。ところが、2人のトレーニングは違う。一気にパッって上げるんです。バイクを漕ぐにしても、一発目から力いっぱいドンと漕ぐ。というのも、バッティングってボールとバットが当たる瞬間にバッと力を入れるわけです。盗塁だって、そう。一瞬にしてスタートを切らなければいけません。そういったことに全部つながっているんですよね。

―― どんな効果が出たのか?

野原: それまでやっていなかった内転筋なども鍛えたのですが、翌年の春に富山に戻った時に、「体が大きくなっている」とみんなから言われました。そしてキャンプの初日、ベースランニングをしたら、チーム一俊足の選手よりも速く走れたんです。最初は向こうが力を抜いているからだと思ったのですが、50メートルを走ったら今度は5秒台が出た。それでも押し間違えだろうと思ったのですが、翌日もまた5秒台が出たんです。それで本当に足が速くなったことを実感しました。体もキレていて、パワーで進んでいるような感じでした。というのも、G.G.佐藤さんや根鈴さんのトレーニングは、体はたとえ80キロから90
キロに増えても、脳は80キロの時の動きを覚えているようにするものだったんです。ほんと、自分が今までやってきたこととは全てが違いました。

 キーポイントは逆方向への打球

―― BCリーグには元NPB選手の指導者がズラリと揃っている。どんなことを教わったのか。

野原: 鈴木康友監督からは走塁について随分と教わりました。鈴木監督が盗塁のサインを出した時というのは、ほとんどセーフになるケースなんです。だから、そういう時のボールカウントやアウトカウントを覚えておくようにと。それから1年目にプレーイングコーチだった宮地さんからは、バッティング練習はバスターで逆方向から始めるようにと言われました。最初からフルスイングすると、どうしても力んで体が開いてしまう。でも、逆方向から入っていくと、きれいなフォームで振り抜くことができるんです。
 だから調子を落とした時には、逆方向に打つバッティングをひたすらするようにしていますね。打てないというのは、フォームが崩れているからなんです。そこでショートへの逆方向に強い打球を打つようにすると、またバットがきれいに出てくるようになる。逆に調子のいい時にも、そのフォームを崩さないように、やっぱり逆方向に打つようにしています。僕にとって逆方向への打球というのはすごく重要なんです。

―― 富山での2年間で一番成長したと思う点は?

野原: 野球に対する気持ちが強くなったと思います。今までは辛い練習をすると、すぐに根をあげていたんです。自分を限界までもっていくことができなかった。練習なんて抜こうと思ったら、いくらでも抜くことができますから。富山でも1年目は自分を追い込むことができなくて、よく宮地さんに怒られていました。でも、今は逆に辛いことを求めるようになりました。それももっと上手くなりたいという向上心が出てきたからだと思います。大嫌いだったランニングも今では大好きになりましたよ。

 昨季、BCリーグ出身第1号のNPBプレーヤーとなった内村賢介選手(石川−東北楽天)が1年目から支配下登録され、シーズン途中からレギュラーをつかんだ。これには野原選手も大きな刺激を与えてもらったという。果たして、内村選手に続くことができるのか。プロへの意気込みを訊いた。

―― 支配下登録される自信は?

野原: すぐにでもされる自信はあります。レギュラーを獲得するには、全体的にレベルアップする必要があると思いますが、大いにチャンスはあると思っています。それに自分が内村選手に続いて活躍できれば、BCリーグへの印象もよくなりますし、後輩たちにも大きな励みになる。今はそれがいいモチベーションになっています。

―― 目標とする選手は?

野原: 自分が阪神に入団するからとか関係なく、金本さんには前から憧れを抱いています。ケガに強いところや勝負強いバッティング……。“鉄人”って言われてますけど、まさにその通りだと思いますね。自分も金本選手のように、打席に立っただけでファンから期待される選手になりたいです。

―― ファンへのアピールポイントは?

野原: 技術的にはまだまだですが、全力でプレーする姿をファンの方々には見てもらいたいと思います。一塁への全力疾走だけは誰にも負けないつもりです!

 バスでの長距離移動、慣れない雪国生活……。BCリーグでの2年間は決して楽ではなかったはずだ。だが、野原選手は笑顔でこう言い切る。「きつかったこと? 自分は好きな野球をやらせてもらっていましたから、毎日が本当に楽しかったですよ。辛いなんて思ったことないです」。いつの日か、“おかわりくん”の東西対決が見られるかもしれない。

<野原祐也(のはら・ゆうや)プロフィール>
1985年1月7日、埼玉県出身。大宮東高では3年時に1番打者として活躍。国士舘大学では4番に座り、4年時には主将を務めた。2007年、BCリーグの富山サンダーバーズに入り、1年目から首位打者、本塁打王の2冠に輝く。2年目の昨季は無冠ながら主砲としてチームをリーグ優勝に導いた。パワーのみならず、50メートル5秒09の俊足の持ち主。“富山のおかわりくん”としてファンからも親しまれている。178センチ、83キロ。右投左打。

(聞き手・斎藤寿子)

☆プレゼント☆
 野原祐也選手の直筆サインボールを抽選で2名様にプレゼント致します。ご希望の方はより、本文の冒頭に「野原祐也選手のサインボール希望」と明記の上、住所、氏名、連絡先(電話番号)、この記事への感想をお書き添えの上、送信してください。当選は発表をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募お待ちしております。

 携帯サイト「二宮清純.com」では、「次代を担うヒーローたち」と題し、ドラフト指名選手のインタビュー記事を先行配信中。ぜひ携帯サイトもあわせてお楽しみください。

 当HP編集長・二宮清純の携帯公式サイト「二宮清純.com」http://ninomiyaseijun.comへ携帯で(au、ドコモ、ソフトバンク)今すぐアクセス!
<利用料>
315円(月額税込、登録月より有料)
<アクセス方法> ※トップメニューより
EZweb(au)
カテゴリ(メニューリスト) → スポーツ・レジャー → 総合 → 二宮清純.com
i-mode(docomo)
メニューリスト→ スポーツ → スポーツニュース → 二宮清純.com
Yahoo!ケータイ(SoftBank)
メニューリスト → スポーツ → スポーツニュース →二宮清純.com