第78回都市対抗野球大会が24日に開幕しました。今年も各地区大会を勝ち抜いた32チームが東京ドームに集結し、黒獅子旗を目指して熱戦が繰り広げられています。
 最大の注目は、やはり昨年奇跡の優勝を遂げたTDK(秋田県にかほ市)です。今年は東北地区の1次予選、2次予選ともに全勝し、第1代表を獲得したTDK。主戦はやはり今年もエースの野田正義投手です。東北地区2次予選初戦では昨年第1代表のJR東日本東北(宮城県仙台市)相手にソロHR1本に抑えて1失点完投。そして続く第1代表決定戦では七十七銀行(宮城県仙台市)に延長12回を無失点に抑える好投を見せ、チームもサヨナラ勝ち。見事、第1代表の座をつかみとり、2年連続10回目の出場を決めました。

(写真:都市対抗の優勝旗「黒獅子旗」) 
 今年は昨年、補強選手として優勝に大きく貢献した高倉啓司選手(元岩手21赤べこ野球軍団)が新しく仲間入りし、主砲の佐々木弥選手とともに強力な打線をつくり上げています。さらに2年目の田口篤史投手もスライダー、チェンジアップと多彩な投球で三振をとれる投手へと成長するなど、昨年よりも一段レベルアップしたTDKナインが東京ドームに帰ってきました。

 1回戦は27日(月)。相手は初出場の熊本ゴールデンラークス(熊本市)です。緊張の初戦、TDKはどんな試合を見せてくれるのでしょうか。連覇に向けて、今年もTDK野球部が東京ドームで熱戦を演じます!

 7月25日には『負け組の奇跡〜TDK野球部 栄冠への321日』が発売しました。船木千代美監督の就任から奇跡の都市対抗優勝までの321日を綴った完全ノンフィクション。二宮が現地取材で見て、訊いて、感じたこと全てを集結させた超大作です。こちらもどうぞお楽しみください。

『負け組の奇跡 〜TDK野球部 栄冠への321日〜』
序 章 廃部の危機
第1章 戦う集団
第2章 執念のサヨナラヒット
第3章 新人の成長
第4章 劇的な幕切れ
第5章 補強選手たちとの結束
第6章 一気に頂点へ
終 章 故郷の喝采

(ソフトバンククリエイティブ/定価:1,575円(税込)二宮清純著)

>> ご購入はこちら
◎バックナンバーはこちらから