15日、パ・リーグクライマックスシリーズ第2ステージ第3戦が札幌ドームで行われ、投打ともに千葉ロッテを圧倒した北海道日本ハムが7−0で完勝し、日本シリーズ進出に王手をかけた。
 1勝1敗で迎え、勝てば日本シリーズ進出に王手、負ければ後がなくなる大事な一戦となった第3戦は、激しい投手戦となった。先発のマウンドに上がった日本ハム・渡辺俊介、ロッテ・グリンがランナーを出しながらも要所を締める好投を見せた。

 均衡が破られたのは4回裏だった。先頭打者の稲葉篤紀の2塁打を皮切りに1死満塁とすると、坪井智哉のセカンドゴロの間に3塁走者の稲葉がホームに返り、日本ハムが待望の先制点をあげた。

 試合はそのまま日本ハム1点リードのまま終盤へと突入する。再び試合が動いたのは7回裏。2死から森本稀哲、田中賢介、稲葉の3者連続タイムリーで一挙に3点を追加した。ロッテはここで久保康友を投入。日本ハム打線の勢いを止めようしたが、セギノールに安打を打たれると、続く高橋信二には死球を与えて、再び満塁としてしまう。そして工藤隆人に走者一掃の3塁打を打たれ、日本ハムのリードは7点となった。

 一方、日本ハムのグリンは7回まで5安打無失点とロッテ打線につけ入る隙を与えなかった。グリンの後をリリーフした武田久、MICHEALもロッテ打線をほぼ完璧に封じ込め、完封勝ち。これで日本ハムが明日の第4戦で勝つか引き分ければ昨年に続いての2年連続日本シリーズ進出が決定する。

10月15日(月)

プロ野球
◇パ・リーグ第2ステージ第3戦
 磐石の投手リレーで完封!(日本ハム2勝1敗、札幌ドーム)
千葉ロッテ       0 = 000000000
北海道日本ハム   7 = 00010060×
勝利投手 グリン(1勝0敗)
敗戦投手 渡辺俊(0勝1敗)