1日、日本サッカー協会(JFA)は10月8日に行なわれるAFCアジアカップ予選香港戦と10日(土)、14日(水)に行なわれるキリンチャレンンジ2009に出場する日本代表28名を発表した。イタリア・セリエAで結果を残しているFW森本貴幸(カターニャ)や今季Jリーグで13ゴールを挙げているMF石川直宏(FC東京)が招集され、好調の清水エスパルスからはGK山本海人、DF岩下敬輔がA代表に初選出された。オランダ遠征で世界の強豪に胸を借りた岡田JAPANがホームでどのような姿を見せてくれるのか。年内最後の国内代表戦は代表の新しい形を示す3連戦になる。
(写真:次の段階へステップアップを図る岡田監督)
 会見の冒頭で「先月のオランダ遠征は、我々にとって大きな転換ポイントになった。これまではチーム全体の強化を優先に考えてきたが、これからは試合状況に応じたプレーのできる選手を探していきたい」と語った岡田監督。その言葉通り、各ポジション別には南アW杯アジア最終予選では名を連ねなかった選手の名前が列挙されていた。

 まず、最もメンバーが入れ替わったのはGKだ。楢崎正剛(名古屋)をはじめ、多くの選手が負傷する非常事態で迎える3連戦では、オランダ遠征の2試合でゴールマウスを守った川島永嗣(川崎F)に加え、山本と西川周作(大分)という若いGKを招集した。西川は国際Aマッチの出場こそないものの、合宿の参加を含めれば3回目の代表招集となる。これまでにない組み合わせの3人を選んだことについて「(これまで選出されてきた)3人が怪我をしている状況で、山本と西川を招集した。3試合あるので、合宿でコンディションをみて誰をつかうかを決めたい。3人が1試合ずつ出場するということは考えていない」と起用法について言及した。

 DFでは徳永悠平(F東京)が久々の代表復帰となる。監督は岩下について「正確なフィードができヘディングも高い。ボール際の当たりに強く、コーナーキックでも武器になる。闘莉王に似ているイメージがある」、徳永について「強いチームを相手にする時、最後にはフィジカルの強さが求められる。DFならどこでもできる徳永に、チャレンジしてもらいたい」と語った。

 MF石川直とFW森本については「中盤の攻撃的な選手が怪我で手薄な中、どうしても点の獲りたい場面でアウトサイドから勝負できる石川直のような選手が欲しかった。森本はクロスに入るゴール前での動きが素晴らしい。ゴールを獲ることを期待している」と億点力の高い2人についてコメントした。

 これまでと違う人選となった大きな要因は、岡田監督が冒頭に述べた理由の他に、6日間で3試合を消化するという過密日程にある。当初、11月のインターナショナルマッチデーに行なわれる予定だったアジアカップ予選戦を、10月に開催することで、強豪国とのマッチメイクを目指した。11月には南アフリカとのアウェー戦が組まれており、W杯に向けた貴重なシミュレーションの機会を作った。その代わりとして中1日という強行軍が組まれたのだ。さらに、9月12日に行なわれたJリーグ25節、鹿島アントラーズ対川崎フロンターレの試合が後半29分で中断し、残り16分が10月7日に開催されることになった。ただでさえ、厳しい日程の中、リーグでのアクシデントにより鹿島、川崎Fの選手は8日の試合に出場することは叶わない。

 そのような経緯があり、岡田監督は監督就任以来、最多の選手を招集することで、この3連戦を乗り切る決断をした。8日のアジア杯予選はこれまでのW杯最終予選を戦ったメンバーを中心に、10日のスコットランド戦は鹿島、川崎Fの選手や8日に出場しなかった選手を起用し、14日のトーゴ戦は現時点でのベストメンバーで試合に臨むことを口にしている。

 思えば、現時点で代表の主力となっている中村憲剛(川崎F)は、最終予選が始まった時点ではベンチを温めることが多く、岡崎慎司(清水)は代表に招集すらされていなかった。その点から考えてみても、今回の3連戦に招集された選手全員にチャンスがあると言っても過言ではない。岡田監督にとっても新たな選手を発掘するための絶好のチャンスだ。南アW杯まであと9カ月で行なわれる3連戦。これまで土台作りに奔走してきた岡田JAPANが新しい一面を見せる機会となることを期待したい。

<日本代表メンバー28人>

GK
川島永嗣(川崎フロンターレ)
山本海人(清水エスパルス)
西川周作(大分トリニータ)
DF
中澤佑二(横浜F・マリノス)
田中マルクス闘莉王(浦和レッズ)
駒野友一(ジュビロ磐田)
阿部勇樹(浦和レッズ)
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
今野泰幸(FC東京)
徳永悠平(FC東京)
長友佑都(FC東京)
岩下敬輔(清水エスパルス)
内田篤人(鹿島アントラーズ)
MF
中村俊輔(セルティック)
橋本英郎(ガンバ大阪)
稲本潤一(レンヌ)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
松井大輔(グルノーブル)
石川直宏(FC東京)
長谷部誠(ヴォルフスブルグ)
本田圭佑(VVVフェンロ)
FW
玉田圭司(名古屋グランパス)
前田遼一(ジュビロ磐田)
佐藤寿人(サンフレッチェ広島)
大久保嘉人(ヴォルフスブルグ)
岡崎慎司(清水エスパルス)
森本貴幸(カターニャ)

<アジアカップ予選Aグループ>
◇10月8日(木)
日本代表 × 香港代表
アウトソーシングスタジアム(静岡)

<キリンチャレンジカップ2009>
◇10月10日(土)
日本代表 × スコットランド代表
日産スタジアム(横浜)

◇10月14日(水)
日本代表 × トーゴ代表
宮城スタジアム(仙台)