明日行われる女子マラソンのコースを下見してきた。コースの印象を一言でいえば、路面の質が場所場所で異なっているということだ。石畳もあればアスファルトもある。かなり選手の足に負担のかかるコースだ。
 ヨーロッパにも石畳の固いコースはある。だが、北京では足元が滑りやすいところがあれば、普通のアスファルトもある。非常にばらつきがあった。

 それというのも、今回のコースは公園の中を走ったり、大学の構内を走ったりと普段はマラソンコースに使用しないところを取り入れているからだ。たとえば清華大学。この入り口は非常に狭くなっていた。幅にすると、おそらく3、4メートルくらいしかない。しかも、入り口は急カーブになっている。ここは大きな集団では入れない。選手にとってはかなり気を遣うポイントだろう。

 もちろんランナーたちは下見や試走もしているから、対策にぬかりはないはずだ。それでも転倒したり、足がもつれたり、何かのアクシデントが起きるのではとの心配がある。

 勝負どころは35キロ手前から続く直線だろう。ここでスパートをかけた選手がナショナルスタジアム(鳥の巣)に入るまでに勝負を決めてしまうのではないか。特に35キロ地点にはアップダウンがある。先に下り坂があり、その後に上り坂があるのだが、このあたりでスパートできた選手が勝つような気がする。

 日本勢は残念ながら野口みずき選手が出場できない。土佐礼子選手と中村友梨香選手に期待がかかる。いずれにしても勝負の分かれ道は後半だ。そこに注目して明日は見てみたい。
(談)


<現地取材中の二宮清純のボイスを携帯サイトで配信!>

 このコラムの内容は、携帯サイト「二宮清純.com」内の「清純ボイスコラム」で配信中です。北京で取材中の二宮清純が現地より随時メッセージをお届けします。

 当HP編集長・二宮清純の携帯公式サイト「二宮清純.com」http://ninomiyaseijun.comへ携帯で(au、ドコモ、ソフトバンク)今すぐアクセス!
<利用料>
315円(月額税込、登録月より有料)
<アクセス方法>
EZweb(au)
トップメニュー → カテゴリーで探す → スポーツ・レジャー → 総合 → 二宮清純.com
i-mode(docomo)
メニュー/検索 → スポーツ → スポーツニュース → 二宮清純.com
Yahoo!ケータイ(SoftBank)
メニューリスト → スポーツ → スポーツニュース →二宮清純.com
◎バックナンバーはこちらから