松坂大輔投手が9年ぶりに日本球界へと帰ってきました。プロ野球では松坂投手と同学年の選手たちを“松坂世代”と呼び、豊作の年とされています。最近は田中将大投手、前田健太投手らの“1988年世代”も同様に当たり年と言われています。

 先日、編集長の取材に同行し、セガサミーの初芝清監督にお会いしました。初芝監督は広島の野村謙二郎前監督と同学年。さらには来季から指揮を執る大久保博元、田辺徳雄両新監督とも同学年です。

 初芝監督は「僕らは丙午(ひのえうま)世代なので、人数が少ない。プロの同年代でも人数が少ない中で3人もがプロの監督になっているので、これは励みになりますね」と語っていました。

 取材後、初芝監督率いるセガサミーは日本選手権準優勝の快進撃を見せました。こうした同学年の刺激が、その世代を盛り上げているんでしょうね。

 ちなみに編集長の同学年の有名人は、広島と巨人で活躍した川口和久さんがいます。他には今年のサッカーW杯を制したドイツ代表のヨアヒム・レーヴ監督、俳優では渡辺謙さんなどダンディな方が多いような。

 さて、私はというと1982年生まれなので、競泳の北島康介選手、ソフトボールの上野由岐子選手、レスリングの吉田沙保里選手が同学年です。いずれもオリンピックの金メダリスト。荷が重いぐらいすごい方ばかりですが、私も負けじと頑張りたいものです。

(スタッフT.S)

◎バックナンバーはこちらから