29日、日本アイスホッケー連盟は都内で会見を開き、ソチ五輪一次予選(11月9〜11日)に臨む男子日本代表メンバー23名を発表した。日本人として初めて世界最高峰リーグのNHLでプレーしたGK福藤豊(日光アイスバックス)のほかに、アジアリーグで12勝1敗と首位を快走している王子製紙イーグルスからは13名が選出。初代表はDF橋本僚(王子イーグルス)のみで、大学生からは唯一、DF山田虎太朗(早稲田大学)が選ばれた。日本代表は31日から北海道・苫小牧で合宿を行い、11月3、4日にアジアリーグ選抜との壮行試合を経て、栃木・日光霧降アリーナでのソチ五輪一次予選に臨む。
(写真:「選手の潜在能力を最大限引き出したい」と意気込むマホンHC)
 今夏、ロンドンで熱狂したオリンピック。今度はソチの足音が近づいてきた。2014年ソチ五輪の出場権獲得を目指すアイスホッケーの男子日本代表は来月、勝負の時を迎える。そのメンバーが決定した。会見でマーク・マホンHCは、「層が厚くなってきている。簡単ではなかった」と語った選手選考について、選手の過去の成績、最近のパフォーマンス、日本代表での役割を考慮しており「バランスのとれた編成。50時間の間で激しい3試合を戦える選手」と評した。その言葉通り、ベテランと若手のバランスを重視し、リーグ戦でコンディションの良い選手がセレクトされた。

「キーマンは?」という問いに対し、常々「チーム」と答えるマホンHCだが、この日は各ポジションの選手を指名した。中でも、守護神の福藤については「ゴールを守ってくれると心強い」と厚い信頼を寄せた。福藤のコンディションが100%であるならば、3試合すべてにゴールマウスを任せる方針であることも明かした。一方、攻撃陣では今年4月の世界選手権で3得点1アシストの久慈修平(王子イーグルス)、1得点2アシストの田中豪(東北フリーブレイズ)の2人をあげた。

 ただひとり初選出の橋本については「ここ最近のプレーを見てもベストな若手」と、王子イーグルスでプレーする高卒2年目の20歳を評価した。また、歴代最多出場、得点を誇る鈴木貴人(日光アイスバックス)は、今回はコンディション不足により選考から漏れたが、「日本アイスホッケーの財産」と称え、「ドアはいつでも開けてある」と、一次予選突破後の選出には含みを持たせた。

 現在世界ランキング22位の日本代表は、国内合宿と壮行試合を経て、栃木・日光での一次予選に臨む。最終予選へ進むたったひとつのイスを争うのは、ルーマニア(同27位)、韓国(同28位)、英国(同21位)。直近の対戦では、ルーマニアには、前回のバンークーバー大会一次予選で対戦し、7−0で退けている。韓国とは、4月の親善試合で対戦し1勝1敗(2−0、2−4)と五分。ランキングから最もライバルとなる英国には、世界選手権で5−0と完封勝ちを収めるなど、いずれも近年の相性は良い。それでもマホンHCは「まずは自分たちのホッケーをすること」と気を引き締め、チームの長所であるスピーディーでハイテンポなホッケーを見せることをテーマに掲げた。

 日本は、オリンピックに過去21回中8回出場、最高は8位(1960年スコーバレー大会)と、決してアイスホッケー大国ではない。現在、長野大会以来、オリンピックの舞台から遠ざかっており、実業団チームも廃部に追い込まれている。そんなアイスホッケー界を盛り上げるためにも、16年ぶりの悲願を果たしたい。今回の1次予選はホームでの開催、またTV中継も予定されており注目度は決して低くない。指揮官も「勝たなければならないプレッシャーの中で勝利しなければならないことがいい経験になる」とポジティブにとらえている。ただ、チームの目標はあくまで予選突破である。最終予選は、当然、一次予選を上回る強豪国が待っている。ここで足踏みをしているようでは、日本アイスホッケー界には暗い影が差してしまう。ファンのみならず、日本を熱狂させるような戦いで、オリンピックの切符も観客の心もがっちり掴みたい。

<日本代表メンバー23名>

GK 成澤優太(王子イーグルス)
   福藤豊(日光アイスバックス)
   春名真仁(王子イーグルス)
DF 外崎潤(王子イーグルス)
   アーロン・キャラー(王子イーグルス)
   山田虎太朗(早稲田大学)
   芳賀陽介(王子イーグルス)
   山下啓史(王子イーグルス)
   橋本僚(王子イーグルス)
   梁取慎也(日本製紙クレインズ)
FW 百目木政人(王子イーグルス)
   佐藤翔(王子イーグルス)
   三田村康平(王子イーグルス)
   西脇雅仁(日本製紙クレインズ)
   田中豪(東北フリーブレイズ)
   齊藤哲也(王子イーグルス)
   小原大輔(日本製紙クレインズ)
   齊藤毅(王子イーグルス)
   久慈修平(王子イーグルス)
   佐藤博史(日本製紙クレインズ)
   寺尾裕道(王子イーグルス)
   上野拓紀(日光アイスバックス)
   山下拓郎(東北フリーブレイズ)

<ソチ五輪一次予選>

◇11月9日(金)
14時〜 英国代表 × 韓国代表
18時〜 日本代表 × ルーマニア代表

◇11月10日(土)
14時〜 ルーマニア代表 × 英国代表
18時〜 日本代表 × 韓国代表

◇11月11日(日)
14時〜 韓国代表 × ルーマニア代表
18時〜 英国代表 × 日本代表
※1位国のみが最終予選に進出。会場はすべて栃木・日光霧降アイスアリーナ