大みそかに京セラ大阪ドームで開催される「K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!!」の会見が18日、都内ホテルにて行われ、追加対戦カードとして田村潔司(U−FILE CAMP)×所英男(チームゼスト)、武蔵(正道会館)×ベルナール・アッカ(フリー)の2カードが発表された。
 会見にはTBS系列で放映される同イベントのスペシャルナビゲーターを務める俳優の高橋克典氏も出席した。
(写真:左から武蔵、田村、スペシャルナビゲーターの高橋氏、所、アッカ)
 元来リングスのファンで、今回も自ら田村選手との対戦を希望したという所は「試合が決まっても信じられない気持ちだったが、田村さんにお会いして、本当に戦うんだなという気持ちになっている。試合を受けていただいた田村さんに感謝したい」と緊張気味に語った。田村180センチ・87キロ、所170センチ・67.7キロと、体格的には所が不利となるが「やるからには攻防のある試合をして、最後には勝つという気持ちで戦いたい」と勝利への意欲を見せた。
 一方の田村は所について「選手として脂がのっている時期。そういう選手に失礼のないように100%の力を出して戦いたい」と語り、「憧れを持っていると言われることは悪い気はしないが、リング上では先輩も後輩も関係ない。Uの血が流れているものどうし、対戦相手だけではなく、お客さんも相手になる。目的意識を持った選手とやれることを光栄に思います」と“U系”対決への思いを語った。
 K-1イベントプロデューサーの谷川貞治氏はこの一戦について「互いを生かし合う良い試合になるのではないか。田村選手の方が先輩として潰すような試合をするかもしれないが、手が合う気もするし、日本人対決らしい感傷的な試合になる気もする。体重差はあるが、ホイスをあそこまで追い込んだように、自分の持っている力をぶつけてほしい」と期待を寄せた。

 もう1つの発表されたカード、武蔵×アッカはK-1ルールで行われる。最近、テレビ番組で共演したばかりという武蔵は、「ついこの間、一緒に体操を踊っていたアッカ選手と試合をするとは思ってもいなかったので驚いている」と語り、「大晦日らしい盛り上がる試合を出来たらと思う」と抱負を語った。
 現在は芸人としても活躍するが、韓国にテコンドー留学をしたこともあるというアッカは、「初のK-1ルールで相手が超ウルトラスーパード級の武蔵選手に決まり、この喜びをどう表現していいか分からない。自分の力を出し切り良い試合がしたい」と意気込んだ。

 会見にはTBS系列で放映される同イベントのスペシャルナビゲーターを務める俳優の高橋克典氏も出席。自身も普段からボクシングジムでトレーニングしている高橋は、昨年までの大みそかは「『Dynamite!!』を見ていた」と言い、「大みそかの風物詩といえるこのイベントに参加できることを嬉しく思う。すべてが注目のカード。今年のウサを晴らすつつ、今の時代を生き抜く力をもらいたい。今回、ナビゲーターという大役を精一杯務めさせていただきたい」と現在の心境などを語った。


■K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!!
2007年12月31日(月)大阪・京セラ大阪ドーム
開場13:00、開始15:00(予定)

<追加対戦カード>
田村潔司(日本/U−FILE CAMP)×所英男(日本/チームゼスト)
武蔵(日本/正道会館)×ベルナール・アッカ(コート・ジボアール/フリー)

<決定対戦カード>
ボブ・サップ(アメリカ/チームビースト)×ボビー・オロゴン(ナイジェリア/チーム・オロゴン)
メルヴィン・マヌーフ(オランダ/ショータイム)×西島洋介(日本/高田道場)
ズール(ブラジル/ルタ・リブレ)×ミノワマン(日本/フリー)
宮田和幸(日本/フリー)×ヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントライン・アカデミー)
山本“KID”徳郁(日本/KILLER BEE/HERO’S2005ミドル級王者)×ハニ・ヤヒーラ(ブラジル/アタイジジュニア柔術/ADCC2007優勝)
船木誠勝(日本/ARMS)×桜庭和志(日本/チーム桜畑) ※HERO’ルール
魔裟斗(日本/シルバーウルフ)×チェ・ヨンス(韓国/KAHN GYM) ※K-1ルール 

※K-1甲子園 U-18日本一決定トーナメント
HIROYA(フリー/15歳)×藤鬥嘩裟(ふじ・つかさ)(藤ジム/15歳)
久保賢司(立川キックボクシングアカデミー/18歳)×雄大(治政館/16歳)
◎バックナンバーはこちらから