%e4%b8%ad%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93%e5%9b%9e%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88%e3%81%bf 中学3年の大森遊音はサンフレッチェ広島ユースのセレクションに落選し、途方に暮れていた。

「中学3年の進路の時期は、“本当にどうしようか”と一番悩んだところです。次の希望は一応、広島市内の高校だったのですが、自分としてはユースに行きたかった。Jリーグに直結していますから」

 

 

 

 

 

 

 

 

<2016年11月の原稿を再掲載しております>

 

 父・敬は悩んでいる息子がいつの日かに吐いた本音を覚えていた。

「彼曰く、その当時は“全然、高校サッカーに興味がない”と。全国高校選手権がテレビで大々的に放送されていても、出たいとは思わなかったみたいなんです。広島にもサッカー強豪校はたくさんありますが、興味がないのなら行っても仕方ない。インターネットで調べていたら、愛媛FCユースのセレクションがまだ終わっていなかったんです。“愛媛なら今からでも間に合うよ”と話をすると、本人もその気になったんです」

 

 セレクションは10月頃に行われた。大森はこの試験に対して、「自分としては“ここで落ちたら、サッカーは終わり”という感じ」で臨んだ。退路を断って挑んだ大森は絶好調だった。目に見える数字は残せなかったが、攻守に渡り見事に機能した。持ち味のドリブルとパスでスカウトへのアピールに成功。セレクションに同行していた父・敬から見ても手応えは十分だったという。「セレクションには何十人もいました。その中でも遊音は目立っていたと思います」

 

父と息子の2人暮らし

 

 中学3年にしてサッカー人生を懸けて挑戦したセレクション。大森は晴れて合格し、高校1年からはJクラブのユース生となる。住まいも愛媛県に移し、高校は私立新田高校を選んだ。その理由を父が語る。

「最初は公立を考えていていましたが、保護者が一緒にいないと公立の場合は入学が難しいらしいんです。ひょっとしたら、一人暮らしの可能性もあったので私立にしました」

 

 新田高は愛媛県内でもスポーツの強豪校だ。サッカーに限らず、柔道は全国レベル、その他テニスやバドミントンでも有名な学校だった。それに加え、愛媛FCユースの練習場からも自転車で10分程度と、立地条件が良かった。

 

 新田高入学が決まった後、さらに大森にとっていい報せが届いた。4月から父・敬が愛媛県今治市への転勤が決まったのだ。

「私が転勤族なものですから。尾道も長かったので、“そろそろ異動かな”というのもありました。今治に希望は出しましたがサラリーマンなので希望通りにいくとは限りません。ですが、4月から今治への転勤が決まったんです」

 

 ここからの3年間、父と遊音の男2人暮らしが始まった。この期間のことを大森は「父には本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と振り返った。

「朝ごはんも、弁当も、夜ごはんも全部、父が作ってくれました。当時はサッカーに一生懸命で、そんなことを思わなかったですけど、今、思うとありがたいなと。住むところも松山市内、高校と愛媛ユースの練習場の近くにしてくれたんです」

 

 2人の住む松山市内から会社の今治までは電車で約1時間かかった。「今治には社宅があるんです。今治から愛媛ユースの練習に通っている子も居たみたいですけど、やっぱり帰ってくる頃には夜遅くなってしまいます。それなら私が松山から今治に通ったほうがいい」と父・敬。父は息子へのサポートを惜しまなかった。毎日の食事については「私は元々料理を作るのが嫌いな方ではなかったので、あまり苦にはなりませんでした。男2人暮らしですから、役割分担をしてね。米を研いだり、自分の練習着の洗濯は彼がやってくれましたよ」と笑いながら語った。

 

 愛媛での新生活を順調にスタートさせた大森。愛媛ユースでは同じポジションの先輩に衝撃を受けつつも、今のスタイルの礎を築いていく――。

 

(第4回につづく)

 

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88%e3%81%bf<大森遊音(おおもり・ゆおん)プロフィール>

1995年9月9日、広島県尾道市出身。小学生の頃からサッカーを始める。尾道東ジュニアフットボールクラブ―高島平サッカークラブ―尾道東ジュニアフットボールクラブ―サンフレッチェびんご―愛媛FCユース。読みの鋭さと当たりの強さを生かしたボール奪取が得意なボランチ。2015年には関東大学サッカー選抜にも選出された。171センチ、65キロ。

 

(文・写真/大木雄貴)

 

 

 

shikoku_ehime

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◎バックナンバーはこちらから