4月1日の開幕に向けて四国アイランドリーグPlusの各球団は現在、プロアマ交流戦やオープン戦の真っ盛りだ。今回の「野球西国巡り」は愛媛マンダリンパイレーツの河原純一新監督に話を聞いた。現役時代は巨人、西武、中日で通算31勝40セーブをあげた。「1人でも多くNPBに送り込みたい」という新監督の育成術とは?

 

 NPB入りに足りないもの

 自分自身も愛媛球団にいたので数名は知った顔がありましたが、ほとんどは初めて見る選手でした。新入団の選手も含めて楽しみな存在が多いですね。

 合同練習やキャンプを通じて感じたことは新人選手はやはり先輩たちと比べると、まだ体力や技術、スピードの面でハンディがあります。独立リーグとはいってもそこはプロ選手なので、やはり何年も在籍している選手は体力も技術も格上です。新人選手はまずそこに追いつくために慣れが必要ですね。

 

 チームのキーマンをあげるとすればキャプテンの四ツ谷(良輔)です。僕が愛媛にいたときから知っていますが、彼は高卒で入って今季6年目です。当時に比べたら体もしっかりしてきたし、経験もあるのでチームを引っ張る存在として期待しています。
 投手陣では四戸洋明、佐藤宏樹が中心になってくるでしょう。また新人投手も6人入ってきたのでそこから戦力になる選手がどれだけ出てくる、か。野手の新人ではキャッチャーの福田(融司)が楽しみですね。体が大きく(188cm、90kg)、そして肩が強い。あとは動きに俊敏性が出てくればチームの要となるんじゃないでしょうか。

 

 さて私の目標は「1人でも多くの選手をNPBへ」です。ただ、その視点で選手を見るとまだまだ足りないものが多いですね。トレーニングひとつとっても量も質もまだまだなんじゃないでしょうか。

 

 例えば先にあげた佐藤は大卒2年目、今年で24歳ですし、四戸は高卒で入団して大学3年生相当の年齢です。若手というイメージですけど、NPB入りを考えれば時間はありません。「彼らと同じ年齢のときに自分はどれくらい練習やトレーニングをしていただろうか」と考えると、彼らは同じくらいやってるのかな、と考えてしまいますね。

 

 夏までは強化のつもりで

 プロ選手ですから試合に向けた調整と個々のレベルアップの両立は難しい面もあります。試合のことを考えると当然、肩の消耗を抑えることも必要だし、体力も温存することになるでしょう。でもそれでは強化にはならない。だから僕は夏まではキャンプのつもりでやってほしいと思っています。あまり試合に向けた調整を優先してしまうと、個人のレベルアップが疎かになってしまいますからね。

 

 まず個人がレベルアップと体力の強化をして、それが結果としてチーム力の向上につながっていく。きっちりと追い込まないとつかない体力もあると思うんですよ。選手たちにはその辺りを意識してシーズンを過ごしてほしいですね。

 

 今季、高知に元メジャーリーガーのマニー・ラミレスが入団して注目が集まっています。うちの投手陣も対戦を楽しみにしていると思いますが、そのためには相当な準備が必要だぞ、と言いたいですね(笑)。「こう投げて、こう投げて、これで打ち取る!」と完璧にイメージトレーニングができたとしても、果たしてそこに思い通りに投げられるのか。それが先ですよ。
 もしラミレスを打ち取りたいなら、思い通りに投げられるように練習しなきゃいけません。練習でできることしか実戦ではできませんからね。だから練習で思い通りに投げられるように、守れるように、打てるようにするのが大切です。ラミレスとの対戦を例にあげましたけど、野球のどんな場面でも一緒です。

 

 監督として自分はブレずに強い気持ちで選手に接したいと思っています。試合の結果であれこれ言うことはありません。その課程や準備をどうしていたかを重視したいです。常に選手にもそう言ってますが、どれだけ準備をしたか、できなかったことはなぜできないか突き詰めたのか、選手はもっともっと自分を追い込んでほしいと思っています。

 

 長いスパンで選手を見ていこうという考えですので、春先よりも夏場、そして秋と「愛媛の選手は変わったな」とファンの人に感じてもらえたら嬉しいです。選手の成長をぜひ見に来てください。

 

<河原純一(かわはら・じゅんいち)プロフィール>:愛媛マンダリンパイレーツ監督
 1973年1月22日、神奈川県出身。県立川崎北高から駒澤大学へ進学。大学時代はエースとして活躍し東都大学リーグ通算53試合登板で23勝10敗。防御率1.66、258奪三振。95年、ドラフト1位で巨人に入団。02年からは抑え投手に転向。05年、後藤光貴とのトレードで西武に移籍。故障の影響で07年に戦力外通告を受けたが浪人の末、08年、中日の入団テストに合格して現役復帰。11年までNPBで投げ通算31勝40セーブ。12年、愛媛マンダリンパイレーツに入団。15年まで現役を続けた。17年1月に愛媛MPの監督就任。


◎バックナンバーはこちらから