二宮: 大畑さんは東海大仰星高時代、1年1組で上原浩治投手、建山義紀投手とクラスメイトだったというのは有名な話です。3人で飲み会を開くことは?
大畑: 現役時代はそれぞれ本拠地が違ったので、あまり機会がなかったのですが、僕が引退してからは彼らのオフシーズンに会うことが増えましたね。


二宮: 3人で一番、お酒好きなのは?
大畑: 強いのは僕ですが、好きなのは建山ですね。ワインセラーも持っていたり、こだわりがあるみたいです。

二宮: 1年1組では大畑さんが学級委員だったとか?
大畑: ええ。ちょうど担任の先生がラグビー部の監督だったんです。僕は中学卒業したタイミングで高校の練習に参加していましたから、他の生徒より2週間くらい学校に通うのが早かった。最初から「オマエがやれ」という感じでした。それ以来、2年も3年もずっと学級委員をしましたね。本当は生徒会長も狙っていたんですけど、「調子に乗るな」と先生に叱られました(笑)。

二宮: 「那由多(なゆた)の刻(とき)」もだいぶボトルが空いてきました(笑)。
大畑: 焼酎は芋を飲むことが多くて、そばはこれまであまり飲んだことがなかったのですが、おいしいですね。僕は基本的に焼酎はクセのあるほうが好み。でも、これはこれで香りがスッと入ってきて飲みやすい。前回も言いましたけど、焼酎でありながら洋風の味わいがありますね。外国人にも受け入れられるのではないですか? ちょっと薄めのウイスキーと一緒の感覚で楽しめると思います。

 「世界を知っている」エディー新HC

二宮: 日本代表は4月からサントリーのエディー・ジョーンズGM兼監督が新ヘッドコーチに就任します。エディーさんに対する印象は?
大畑: エディーは僕が初めて代表に入った時、スタッフの一員でした。その後、オーストラリアに帰って実績を積んでいますから、日本のラグビーはどうあるべきかをよく理解している方だと思います。単に3年先のW杯で結果を残すことではなく、その先も見据えて日本のラグビーを強化してくれると信じています。

二宮: サントリーでは控えの選手に至るまで、よくコミュニケーションをとると評判です。
大畑: そうですね。他人の意見に耳を傾けつつも、譲れない部分は全く妥協しない。見た目は非常に柔らかいですが、厳しい指導者ですね。

二宮: 前任のジョン・カーワン(JK)もそうでしたが、2007年のW杯では南アフリカのテクニカル・アドバイザーとして世界一も経験しています。
大畑: 日本人指導者と彼らの一番の違いは、「世界を知っている」ことにあると感じます。だから選手に投げかける言葉のひとつひとつにリアリティがある。エディーも世界と戦うための明確な方針や目標設定をしっかりと示せる人物だと思うので、選手たちはそれを信じて突き進めばいい。

二宮: JKとの違いをあげれば、エディーさんは現役時代は決して名選手とまでは言えなかった。指導者として花開いた人材です。
大畑: だからこそ選手の心をつかむのがうまいし、よく観察していますよね。僕も初めての代表で、何気ないことを褒めていただいてうれしかったことを覚えています。「コイツはいいプレーヤーだから、これからの成長が楽しみだ」と言っていたオーストラリアの若い選手が、数年後には本当にワラビーズの中心選手になったり、プレーヤーを見る目も確かですね。

二宮: その点は教師の経験が役に立っているのでしょうか。
大畑: そうかもしれませんね。加えてオーストラリアはラグビーの強豪ですが選手層は決して厚くない。他のスポーツも盛んですから、そのなかでラグビーに適した選手をピックアップする必要があるんです。そんな環境下でキャリアを積んできたことで選手を見極める感覚が磨かれてきたんでしょうね。

 20歳前後の時期をムダにするな

二宮: 7年後のW杯日本開催を担う逸材として、大畑さんは東福岡高の藤田慶和を高く評価していますね。“ラグビー界のダルビッシュ”だと。
大畑: 彼は素晴らしい選手ですね。今の段階では間違いなく2019年のエースです。まず、プレーひとつひとつのスケールが大きい。ボールを持つと“この子、何かするんじゃないかな”と期待感を持たせてくれる。そんな選手は本当に久しぶりですね。

二宮: 身長185センチと日本人にしては大型のFBです。
大畑: 体格はもちろん、すべてにおいて日本人離れしています。体が大きくても動きは俊敏。スピードに乗るのも早い。大きな可能性を感じます。

二宮: 今はセブンズ(7人制)代表に選ばれてワールドシリーズで世界を転戦しています。
大畑: 僕もセブンズで成長した人間ですから、そこで世界と戦う経験を数多く積んでほしいですね。セブンズのワールドシリーズは3月31日から東京(秩父宮)でも開催されます。どんなプレーをするのか、ぜひ一度、生で観てほしいと思います。4年後のリオデジャネイロ五輪では7人制ラグビーが正式種目となりますし、世界の強豪16カ国が集まるのはめったにない機会ですから。

二宮: エディーさんなら、15人制の代表にも抜擢するかもしれませんね。
大畑: 十二分に代表入りする能力は持っています。大学に入ると下級生はなかなか試合に出られないという問題があるのですが、選手にとって、20歳前後の年齢はもっとも成長する時期。その1、2年間をムダにしてほしくないですし、ムダにしないような環境づくりが必要だと思っています。

二宮: 大畑さんも京都産業大時代に20歳で代表入りしました。やはり、その経験は大きかったと?
大畑: そうですね。僕は大学1年から試合に出ていて、2、3年の頃にはレギュラーを確約された存在でした。もし、あのまま大学だけでプレーしていたら、それなりの成長しかできなかったように思います。そんな時に代表に呼んでもらって、自分の実力を身を持って体感することができました。日本のみならず、海外にも目を向けて、レベルの高い人間がたくさんいることが実感できた。それによって自分の目指す位置を常に高いところに置けたので、とても良かったです。

 もっとラグビーの魅力を伝えたい

二宮: 大学ラグビーでは帝京大が史上2校目の3連覇を達成しました。戦い方には賛否両論ありますが、大学ラグビー界に新しい潮流が生まれつつあるようです。
大畑: 帝京大はどう戦うべきか、勝負どころを良くわかっていましたね。彼らに対する批判には、多くの名門校ができなかった3連覇を達成したことへのアレルギーもあるのではないでしょうか。個人的には帝京大も対戦相手の天理大も自分たちのやるべきラグビーを全うして、最後まで分からない素晴らしいゲームをしたと感じます。欲を言えば天理のようにボールをどんどんボールを動かすのが理想かもしれませんが、それぞれのチームに応じた戦い方がある。帝京は持ち味の強力FWを全面に押し出して勝ったのですから、勝者にふさわしいラグビーだったと思いますよ。

二宮: ところで、この先、指導者になることは?
大畑: 現時点ではあまり考えていないですね。それよりも、グラウンドで戦っている選手たちを、ひとりでも多くの人たちに見てもらいたい。ラグビーのことをもっと知ってもらえるように、いろんなところへ出ていくのが自分の使命かなと感じています。選手たちは日々、一生懸命努力し、全力で戦っています。でも、その姿を知っている人間は、まだまだラグビーファンに限られている。今以上に間口を広げないと、19年のW杯は日本で成功しません。僕が少しでもいろんな方面にアプローチすることで、ラグビーの注目が高まり、その中で代表も結果を出すという流れをつくっていきたいなと思います。

二宮: では日本ラグビーのアンバサダー的役割を担いたいと?
大畑: はい。ここで僕が現場に入ってしまうと外に発信できる人間がいなくなってしまいます。ラグビーで育てられた人間ですから、どんな仕事をしてもラグビーに関わっていくことは間違いありません。もちろん、いつ指導者になってもいいように勉強はしながら、ラグビーのおもしろさを広く伝える役割を継続していきたいと考えています。

(おわり)

<大畑大介(おおはた・だいすけ)プロフィール>
 1975年11月11日、大阪府生まれ。現役時代のポジションはWTB、CTB。東海大仰星高を経て、京都産業大時代から日本代表を経験。98年に神戸製鋼入社。99年の香港セブンスでは100メートルの独走トライを決めて日本を勝利に導き、大会MVPを獲得する。01年にはオーストラリアのノーザンサバーブスクラブでプレー。02年にはフランスのモンフェランへ移籍する。03年より神戸製鋼に復帰。06年5月にはテストマッチでのトライ数世界記録を更新。以後、69トライまで伸ばす。10−11年のシーズン限りで現役を引退。日本代表キャップ58は歴代4位。ワールドカップ2回出場。現在は神戸製鋼ラグビー部アンバサダー。

★今回の対談で楽しんだお酒★[/color]

長期に渡り、樫樽の中で貯蔵熟成した長期貯蔵の本格そば焼酎「那由多(なゆた)の刻(とき)」。豊かな香りとまろやかなコクの深い味わいが特徴。国際的な品評会「モンドセレクション」2011年最高金賞(GRAND GOLD MEDAL)受賞。

提供/雲海酒造株式会社

<対談協力>
味街道 五十三次
東京都港区高輪4−10−30 品川プリンスホテル
TEL:03-5421-1114
営業時間:
昼食 11:30〜15:30(L.O.15:00)
軽食 15:00〜17:00(L.O.16:30)  
夕食 17:00〜22:00(L.O.21:30)

☆プレゼント☆
 大畑大介さんの直筆サイン色紙を長期貯蔵本格そば焼酎「那由多(なゆた)の刻(とき)」(720ml、アルコール度数25度)とともに読者3名様にプレゼント致します。ご希望の方はより、本文の最初に「大畑大介さんのサイン色紙希望」と明記の上、下記クイズの答え、住所、氏名、年齢、連絡先(電話番号)、このコーナーへの感想や取り上げて欲しいゲストなどがあれば、お書き添えの上、送信してください。応募者多数の場合は抽選とし、当選は発表をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募お待ちしております。なお、ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます。
◎クイズ◎
 今回、大畑大介さんと楽しんだお酒の名前は?





 お酒は20歳になってから。
 お酒は楽しく適量を。
 飲酒運転は絶対にやめましょう。
 妊娠中や授乳期の飲酒はお控えください。

(構成:石田洋之)
◎バックナンバーはこちらから