13日、セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第2戦が行われ、広島が横浜DeNAに3-0で完封勝ちを収めた。広島は初回に丸佳浩がタイムリーヒットを放ち1点を先制すると、3回に丸の犠牲フライで1点を追加した。8回には田中広輔のソロ本塁打でさらに得点を重ねた。投げては、先発の野村祐輔が6回3安打無失点。7回以降は今村猛、ジェイ・ジャクソン、中崎翔太の完封リレーで試合を締めた。DeNAとの対戦成績を3勝0敗(アドバンテージ1勝を含む)とした広島は、日本シリーズへ一歩前進した。

 

◇ファイナルステージ第2戦

 田中、3打数2安打の活躍(広島3勝0敗、マツダスタジアム)

横浜DeNA      0 = 000|000|00

広島          3 = 101|000|01×

勝利投手 野村(1勝0敗)

敗戦投手 三嶋(0勝1敗)

セーブ  中崎(1S)

本塁打  (広)田中1号ソロ

 

 投打がかみ合った広島がゲームを連取した。1番・田中、2番・菊池涼介、3番・丸、先発・野村の“同世代組”の活躍が光った。

 

 初回、先頭の田中がツーベースヒットで出塁すると、次の菊池が確実に送りバントを決めた。一死二塁のチャンスで打席に立った丸は、5球目をライト前に運んだ。その間に田中がホームイン。1点を奪った広島は、幸先の良いスタートを切った。

 

 3回裏にも再び“同世代組”が躍動した。この回は先頭の田中から始まった。田中は7球粘った末、フォアボールを選んで出塁。すると、菊池の打席で相手の先発・三嶋一輝が暴投し、無死二塁になる。ここで菊池が初回に続き送りバントを決めて、一死三塁と追加点のチャンスを作った。

 

 打席に入った丸は3球目を勢いよく振り抜き、センターへのフライを放つ。打球は少し浅かったが、三塁走者・田中の好走塁で生還。1点を追加し、リードを2点に広げて、野村を後押しした。

 

 序盤に援護をもらった野村は3回までパーフェクトピッチングを見せる。4回表に一塁手のブラッド・エルドレッドのエラーをきっかけに、2死満塁のピンチを招いたが、野村は冷静だった。迎えた倉本寿彦を1球でファーストゴロに仕留めて、一打同点の窮地を難なく切り抜けた。「ファンの皆さんの声援が後押ししてくれました」と、野村は6回3安打無失点でマウンドを降りた。

 

 2点リードで迎えた8回裏、田中からCSファイナルステージ第1号が飛び出す。4番手の三上朋也が放った初球のストレートをライトスタンドへ放り込んだ。田中のダメ押しとなるソロホームランで、DeNAをさらに突き放した。

 

 最終回は、守護神・中崎翔太が無失点に抑えて、3-0でゲームを締めくくった。ヒットの数を見ると広島が4本、DeNAが5本。広島は1本少なかったにも関わらず、3得点を挙げている。広島の打線がいかにチャンスを得点に繋げていたかが分かる。

 

 2打点の活躍を見せた丸は、ヒーローインタビューで「CS突破まであと1勝です。あと1勝分、僕らに力を貸してください」と言い、マツダスタジアムを沸かせた。投打でDeNAを圧倒した広島は、1991年以来の日本シリーズ進出まであと1勝に迫った。

 

(文/安部晴奈)