今季より指揮を執る石丸清隆監督の下、愛媛FCは5日から恒例の鹿児島キャンプに臨んでいる。近年、夏場に失速を繰り返している反省から、ここまでのトレーニングでは走り込みを重視。また決して選手層が厚くないことを踏まえて、複数のポジションを経験させるなど新指揮官のカラーが出つつある。二宮清純の携帯サイト「二宮清純.com」、スマートフォンサイト「ニノスポ」では愛媛FC「Road to J1」のコーナーを設け、選手の声を定期的に配信してきた。2013シーズンはFW石井謙伍選手がコーナーを担当し、自身のことやチーム内の様子を語ってもらう予定だ。
 北海道出身の石井選手は今季で愛媛在籍4年目になる。地元のコンサドーレ札幌から2010年に愛媛へやってきた。昨季は、ともに移籍後最多となる37試合、6得点。豊富な運動量で前線はもちろん、サイドハーフのポジションもこなせる。

 そんな背番号11が新たなポジションに挑んでいる。それはサイドバックだ。2日のカマタマーレ讃岐とのトレーニングマッチでは初めて実戦も経験した。早速届いた第1回目のコラムでは、「やってみると意外と楽しくできました」と心境を吐露。「思った以上に自分の持ち味が出せるポジションかもしれないと気づけたことは収穫」と挑戦を前向きにとらえている。

 今季、クラブが掲げる目標は過去最高となる9位以上。石井選手は「チームが結果を残すなかで、僕自身も活躍する。そんな1年にしたいと強く思っています」と意気込みも明かしている。シーズン中も毎月1回ペースで石井選手には登場してもらい、コラムを更新する。

※「ニノスポ」「二宮清純.com」の閲覧には会員登録(月額315円)が必要です。石井選手の最新コラムに加え、二宮清純の書き下ろし野球コラム、福田健二選手(横浜FC香港)のコラムも閲覧可能になります。もちろんバックナンバーも楽しめます。「ニノスポ」は左側のQRコードをスマホで、「二宮清純.com」は右上のQRコードを携帯電話で読みとってアクセスしてみてください。また、サイトの詳細は各QRコードをクリックしていただければご確認いただけます。