3日、日本サッカー協会は7日から始まる日本代表候補トレーニングキャンプに臨むメンバー23名を発表した。構成は国内組のみ。これまでも招集経験のある選手ではFW豊田陽平(鳥栖)、GK権田修一(F東京)などを召集。一方で、DF塩谷司(広島)、FW川又堅碁(新潟)ら7名が初選出となった。19歳のFW南野拓実(C大阪)も名を連ねた。また、ブラジルW杯に臨むメンバーが5月12日に決定することも発表された。
(写真:取材に応じた原博実JFA専務理事)
「“実際に手元に置いてその能力、特長を見極めたいと思った選手”を多く呼んでいる」
 アルベルト・ザッケローニ監督は、今回のメンバーについて、こうコメントを発表した。合宿期間は3日間。最終日にはトレーニングマッチも予定しており、「実際に指導することで、より彼らの情報を持ちたい、深めたい」と合宿の狙いを明かした。

 招集された選手の内訳はGK3人、DF8人、MF4人、FW8人。目立つのはDFの多さだろう。現在、日本代表ではDF内田篤人(シャルケ)、DF吉田麻也(サウサンプトン)が負傷中で、W杯出場に向けてコンディション面で不安を抱えている。そのため、万が一のために、内田、吉田の代わりになる選手を決めておかなければならない。取材に応じた原博実専務理事兼技術委員長は「後ろのほうで負傷している選手がいるし、そこに関していろんな選手を見てみたいという気持ちは当然強い」とザッケローニ監督の意図を代弁した。

 CBを主戦場としているのはDF水本裕貴(広島)、DF鈴木大輔(柏)、DF山下達也(C大阪)だ。いずれも空中戦に強いタイプであり、高さのある吉田の代役になり得るかを確認されるのだろう。また、ザックジャパンは後方からビルドアップする展開が多いため、パス技術やフィードの精度も求められる。DF槙野智章(浦和)、塩谷もクラブで3バックのCBとしてプレーしているものの、実質的にはSBとしての働きもこなしている。ゆえに、槙野と塩谷は本職がSBのDF安田理大(鳥栖)、DF今井智基(大宮)とともに、SBとしての適正をチェックされる可能性が高い。今回のDF陣で最年少21歳のDF昌子源(鹿島)は、いかに先輩たちに食らいついていけるかがポイントになる。

 中盤にはMF青山敏弘(広島)、MF高橋秀人(F東京)、MF長谷川アーリアジャスール(C大阪)、MF柴崎岳(鹿島)といういずれもボランチを主戦場とする選手たちが選ばれた。現在、MF長谷部誠(ニュルンベルク)が負傷で長期離脱中であり、長谷部がW杯までコンディションが整わなかった場合を考えた上での選考であることがうかがえる。長谷部のよに、ハードワークができ、機を見て攻撃参加もできる選手が代役の条件といえるだろう。

 FWも8人が招集された。FWとはいっても、ザックジャパンの基本システムである4−2−3−1の2列目より上でプレーできる選手を選出したかたちだ。ワントップは豊田、川又。2列目の中央・トップ下ではFW高萩洋次郎(広島)と南野のプレーが確認されそう。両サイドハーフには、FW小林悠(川崎F)、FW齋藤学(横浜FM)、FW工藤壮人(柏)、FW原口元気(浦和)の起用が濃厚だ。

 攻撃陣の注目は19歳・南野だ。MF香川真司(マンU)、FW柿谷曜一朗(C大阪)につづくセレッソ大阪からの有望株だ。昨季はリーグ戦で29試合5得点の成績で、ベストヤングプレーヤー賞に輝いた。積極性と技術の高さは、先輩2人に勝るとも劣らない。原専務理事も「C大阪でのパフォーマンスがよくて、力がある。今回は代表に入れるかどうかを見るために手元で見てみたいという選手を呼んだ。そうなると、当然入ってくる存在」と高い評価を口にした。19歳の新星は、3日間でザッケローニ監督にどこまでアピールできるのか。

 一方で、Jリーグで結果を残しているFW大久保嘉人、MF中村憲剛(ともに川崎F)、FW佐藤寿人らは選外となった。その理由を、原専務理事は次のように明かした。
「大久保や(中村)憲剛などのクラスは、今更(合宿に)呼んでどうかというよりは、十分力がわかっている。そのクラスの経験も年齢もあるという判断をした」
 今回の合宿に呼ばれていない、常連のDF駒野友一(磐田)も上記のような理由から召集を見送られたと見ていいだろう。代表復帰の待望論が叫ばれているDF田中マルクス闘莉王(名古屋)も含め、ベテラン選手が5月12日にサプライズ選出される可能性は、ゼロではない。

 ザッケローニ監督は「ワールドカップ最終メンバーを選考するにあたり、この中のメンバーが食い込んでくる事を期待している」とコメントしている。果たして、指揮官の決断を迷わせる新戦力は出てくるのか。7日からの3日間は、密度の濃いサバイバル合宿となる。

<日本代表候補メンバー23名>

GK
東口順昭(ガンバ大阪)
林彰洋(サガン鳥栖)
権田修一(FC東京)
DF
水本裕貴(サンフレッチェ広島)
槙野智章(浦和レッズ)
山下達也(セレッソ大阪)
安田理大(サガン鳥栖)
塩谷司(サンフレッチェ広島)
鈴木大輔(柏レイソル)
今井智基(大宮アルディージャ)
昌子源(鹿島アントラーズ9
MF
青山敏弘(サンフレッチェ広島)
高橋秀人(FC東京)
長谷川アーリアジャスール(セレッソ大阪)
柴崎岳(鹿島アントラーズ)
FW
豊田陽平(サガン鳥栖)
川又堅碁(アルビレックス新潟)
高萩洋次郎(サンフレッチェ広島)
小林悠(川崎フロンターレ)
齋藤学(横浜F・マリノス)
工藤壮人(柏レイソル)
原口元気(浦和レッズ)
南野拓実(セレッソ大阪)

(写真・文/鈴木友多)