当HP人気コラム「日本代表特捜レポート」執筆者の二宮寿朗氏が、来年1月7日に『鉄人の思考法』を出版します。中村憲剛、館山昌平、大黒将志、玉田圭司、木村昇吾、和田毅、寺内健。彼らは1980年度生まれの「松坂世代」です。今も各競技で第一線を走っています。その鉄人たちの哲学や思考法に迫った1冊。スポーツファンのみならず、ビジネスパーソンも必見の内容です!

 

 二宮寿朗メッセージ

 

「松坂世代」のアスリート。調べてみると野球も、サッカーも、オリンピック競技も興味深い方がいろいろといました。2019年時点で39歳、東京オリンピックを迎える2020年は節目の40歳になります。

 

 現役は少数派です。キャリアの終盤の終盤、それでも彼らはなぜ現役にこだわっているのかを知りたいと思いました。20代のときに比べたら、肉体的にきついはずです。彼らの「いま」を描くべく、集英社が立ち上げた新しいノンフィクションサイト「よみタイ」を通じて1年掛けて連載させていただきました。

 

 ここには7人のアスリートの方に登場していただいております。プレーに輝きを失わない中村憲剛さんをはじめ、手術を繰り返して175針を肉体に刻みながらピッチングを追求する館山昌平さん、”神様、仏様、大黒様”と称されるほど勝負強いストライカーの大黒将志さん、ワールドカップの大舞台でブラジルからゴールを奪った玉田圭司さん、プロ野球選手からクリケット選手に転身したエネルギッシュな木村昇吾さん、年齢を重ねても安定したピッチングをずっと続けている和田毅さん、現役復帰して”飛び込み道”を究めんとする寺内健さん……。

 

 アラフォーで競技の第一線で活躍していること自体、彼らは「鉄人」です。しかしそれ以上に自分なりの考え方、ポリシーを確立させている「哲人」でもありました。強い体と、強い心。それらをいかにして養い、いかにして己のものとしてきたのか、彼らの思考法が浮かび上がる描き方を心掛けたつもりです。

 

(はじめに、より抜粋)

 

『鉄人の思考法』

 

〇鉄人01 中村憲剛 サッカー 

〇鉄人02 館山昌平 野球

〇鉄人03 大黒将志 サッカー

〇鉄人04 玉田圭司 サッカー

〇鉄人05 木村昇吾 クリケット

〇鉄人06 和田毅 野球

〇鉄人07 寺内健 飛び込み

 

〇特別対談 又吉直樹×中村憲剛 「1980年生まれのぼくらは。」

(集英社/定価:1500円+税/二宮寿朗著)

 

☆読者プレゼント☆

『鉄人の思考法』を3名様にプレゼント致します。ご希望の方はこちらのメールフォームより、件名と本文の最初に「二宮寿朗さん書籍プレゼント希望」と明記の上、郵便番号、住所、氏名、年齢、連絡先(電話番号)を明記し、このコーナーへの感想などをお書き添えの上、お送りください。応募者多数の場合は抽選とし、当選発表は発送をもってかえさせていただきます。締切は2020年1月31日(金)。たくさんのご応募お待ちしております。