プロ野球が開幕して早くも約2ヶ月。3年目を迎えるセ・パ交流戦が22日(火)よりスタートします。当HP編集長・二宮清純の携帯公式サイト「二宮清純.com」では、特集コーナー「激突! セ・パ交流戦」を開設! 約1ヶ月間の交流戦期間中、コラムや情報を続々とお届けします。
(写真:昨年は交流戦で失速した原ジャイアンツ。今年はいかに?)
 今シーズンの交流戦の大きな特徴は、試合数が昨年までの36から24に削減されたこと。各チームとの対戦はホーム、ビジターそれぞれ2試合で終了する短期決戦です。最高でも4連戦と通常のペナントレースに比べれば日程も楽になる中、流れをつかむのはどのチームでしょうか。

 過去2年の交流戦では、その結果がペナントレースの行方を大きく左右してきました。一昨年、千葉ロッテが初代王者に輝き、その勢いを駆って日本一にまでのぼりつめたのは記憶に新しいところです。
 逆に一昨年の中日、昨年の巨人とセ・リーグの首位を快走していたチームが、交流戦でつまづき、ペナントを逃しました。たかが24試合、されど24試合。交流戦が夏場以降の戦いのカギを握ると言っても過言ではありません。

 当サイトでは交流戦のスケジュールや昨年までの交流戦のプレイバック、元巨人・橋本清さんによる展望や分析など、さまざまなコンテンツを更新予定です。
 ロッテの3連覇は? 好調・巨人は? 楽天の躍進は? 下位チームの巻き返しは? 見どころ満載のセ・パの戦いをぜひ携帯サイトとともにお楽しみください。

 なお当サイトでは、松坂大輔、イチロー、岡島秀樹、松井秀喜ら日本人選手の活躍で盛り上がるメジャーリーグがよくわかる「もっと知りたい! MLB」特集も近日スタート予定です。こちらもあわせてどうぞ。

 いますぐ「二宮清純.com」http://ninomiyaseijun.comへ携帯で(au、ドコモ、ボーダフォン)アクセス!

<利用料>
315円(月額税込、登録月より有料)
<アクセス方法>
EZweb(au)
トップメニュー → カテゴリーで探す → スポーツ・レジャー → 総合 → 二宮清純.com
i-mode(docomo)
メニュー/検索 → スポーツ → スポーツニュース → 二宮清純.com
Yahoo!ケータイ(SoftBank、旧vodafone)
メニューリスト → スポーツ → スポーツニュース →二宮清純.com
◎バックナンバーはこちらから