第12回「頼もしい味方」
近年、健康な腸内環境をつくるための「腸活」が注目されています。当サイトでは2022年6月から「腸活」をテーマとしたコーナーをスタートさせました。2023年6月より、本コーナーをリニューアルし、当サイト編集長の二宮清純とスタッフが約3年に渡り飲み続けている「マイ・フローラ」(植物乳酸菌発酵飲料)の感想などを綴ります。更新は第1、第3金曜日です。
40代スタッフライターSは「新発売や珍しい商品を見ると試したくなる」と話しており、そのせいか彼のデスクのまわりには、いろいろな菓子や飲料が並んでいます。
先日、「最近何かいいものあった?」と聞くと、自慢気にカラフルなパッケージのボトルをバッグから取り出しました。どこか見覚えのあるボトルだと思っていたら、9月に発売された「マイ・フローラ サラダ」でした。マイ・フローラを愛飲している私ですが、この新商品はノーマークでした。
パッケージにはミックスフルーツ味と記載されていました。さて、どんな味なのでしょうか?
「マイ・フローラと同じくすっきりしていて飲みやすいのですが、こちらの方が果物の自然な甘さが感じられますね」とS。マイ・フローラはにんじん、セロリ、和梨を植物乳酸菌で発酵させた腸活ドリンクです。一方、マイ・フローラ サラダはぶどう、にんじん、バナナ、もも、みかん、ビーツ、赤ピーマン、トマトをはじめとするさまざまな果物と野菜を食物乳酸菌で発酵させています。
また、マイ・フローラ サラダにはこれまでのマイ・フローラに難消化性デキストリンが加わったそうです。この成分には、糖の吸収を抑え、腸内の善玉菌を増やしておなかの調子を整える機能が報告されています。やや肥満気味のSにはぴったりの商品と言えるでしょう。
Sはマイ・フローラ サラダの味をいたく気に入ったらしく、試しに100mlのボトルを購入して以降、朝食に欠かすことはないようです。「仕事もはかどっています」とS。頼もしい味方の登場です。