近年、健康な腸内環境をつくるための「腸活」が注目されています。当サイトでは2022年6月から「腸活」をテーマとしたコーナーをスタートさせました。2023年6月より、本コーナーをリニューアルし、当サイト編集長の二宮清純とスタッフが約3年に渡り飲み続けている「マイ・フローラ」(植物乳酸菌発酵飲料)の感想などを綴ります。更新は第1、第3金曜日です。

 

 毎年、この時期になると、愛媛の実家からみかんが届きます。今年のみかんは、夏、雨が少なかったこともあり、例年に比べて味が濃いようです。

 

 また、風邪が流行するこの時期、ビタミンCを豊富に含んだみかんは、食卓の必需品です。ビタミンCには免疫力を高めるとともに、ウイルスを撃退して治癒を早める働きもあると言われいます。

 

 そこで、私が試しているのがマイ・フローラとみかんのコラボです。みかんを2、3個ミキサーにかけ、それにマイ・フローラを注ぐのです。

 

 最近はコップ一杯分のマイ・フローラ+みかんを、朝と夜の2回、飲むようにしています。

 

 そのおかげなのか、睡眠の質も、以前よりよくなりました。調べてみると、ビタミンCは、睡眠の質を向上させるホルモンであるセレトニンの合成にも深く関わっているようです。

 

 蛇足ですが、イノベーションの正しい意味は「新結合」だそうです。たとえば、スマートフォン。これは通信技術とデジタル技術が結び付いたものです。回転寿司は握り寿司とベルトコンベヤーの組み合わせです。

 

 まさにコロンブスの卵。その手があったよね。ちょっとした遊び心や意外な切り口からイノベーションは生まれるのです。

 

 その意味において、マイ・フローラ+みかんは、食卓の新結合、イノベーションと言えるかもしれません。

 

「シンバイオティクス マイ・フローラ」は、野菜を生命力の強い植物乳酸菌で発酵させた腸活ドリンク。便通を改善し、おなかの調子を整えます(機能性表示食品)。野菜の自然な甘みに生きている乳酸菌がつくる酸味が加わったさわやかな味わいです。甘さひかえめで、毎日続けやすいと好評です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マイ・フローラ サラダ」は、ぶどう、にんじん、バナナ、もも、みかん、ビーツ、赤ピーマン、トマトといった果物や野菜を生命力の強い植物乳酸菌で発酵させた腸活ドリンク。食事に合わせやすい、すっきりしたミックスフルーツテイスト。果物と野菜の自然な甘みに乳酸菌がつくる酸味が加わったさわやかな味わいです。甘さひかえめだから、毎日続けやすいと好評です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレバイオティクス「マイ・フローラ ブースト」は、たった3粒で善玉菌の増殖を加速させるサプリメント。増えにくい善玉菌を増やすために野村乳業が独自に開発したプロバイオティクスのブース ター(増殖剤)です。「マイ・フローラ」などのプロバイオティクスと一緒にお飲みいただくことで、善玉菌の働きを力強くサポートします。常温保存可。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◎バックナンバーはこちらから