運動不足解消のため、最近、週に1、2回走っています。家の近くに大きな池があって、その周りがランニングにちょうどいいんです。今のところ、距離は5、6キロぐらいでしょうか。徐々に伸ばしているところです。
 やっぱり運動すると気持ちがいいですよね。たまに無性に汗をかきたくなって、夜の遅い時にも走りにいきます。走り終わったら、銭湯に直行です。これがまた気持ちいい。私のランニングコースには、若い子もたくさん走っています。時々負けん気を出したりしますが、自分とはスピードが違うので、年を痛感させられます(笑)。

 最近、暖かくなってきて、ちょうど走りやすい気候になってきましたね。ただ、ちょっと心配事が……。そろそろ蛇が現れる季節なんですよね。去年、走っている時に見かけたんです。昆虫とかは大丈夫なんですが、蛇だけはすごく苦手なんですよ。走っている時に気付かずに踏んでしまったら……。そんなこと考えると、走る気分じゃなくなってきます。

 こういう話になると出てくるのが、先日、東京マラソンを見事に完走したMさん。Mさんは山でよく走っているそうですが、「(山で)蛇はよく見かけるよ」と蛇なんて怖くなさそうな口ぶりです。恐らく、蛇の方も屈強なMさんが怖くて近寄ってこない気が……(失礼!)。

 確かに蛇は怖いですが、せっかく始めた習慣をやめる気はありません。敵を知れとばかりに、蛇について、ほんの少し調べてみました。どうも、本土に生息する蛇(たとえばマムシ)は攻撃的ではなく、こっちが何かをしない限りは噛まれないようです。それに、毒を持っている種類も少ないようですね。

 ちょっと安心しましたが、油断すると危ないですよね。一応、応急処置も覚えました。これからは足元に気をつけて、ランニング生活を満喫したいと思っています。

(S.T)
◎バックナンバーはこちらから