「俺投げるから」
 「人数少ないですもんね。暑いし。ひとりじゃ9回はもたないですもんね」
 8月11日の練習試合。この日は大塚監督が不在。ピッチャーがひとりしかいないとは言っても、まさか安藤コーチが投げることはないだろう。うまく使えば、内野手でピッチャーができる選手がいるのです。
(写真:ナイスピッチング!)
 アップを終えた選手達に合流して、コーチがピッチャーの小川とキャッチボールをはじめました。
 「先発俺やぞ」
 笑ってごまかしてみました。「スタメン決めましょうよ」
 キャッチボールを終え、日陰が全くないスタンドを降りたところにある木陰で1番から9番までのスタメンを決めました。

 「それにしても暑いなぁ。何回まで体もつかなぁ」
 「何言ってるんですかぁ」と言うのを聞いたか聞かないか、一面芝生の木陰でコーチが大の字に寝転がります。ウトウトしている姿があまりに気持ち良さそうだったので、真似をして同じように大の字になりました。
 「先発ピッチャーが試合前に寝ないもんなぁ。本当に今日は誰が投げるんだろう。内野手を使ったら代わりにあの選手を入れてかなぁ……」。思い巡らせながらも、気持ちいい風が吹いてウトウトしてきます。でもそろそろメンバー交換をしなければ行けない時間。

 「先発はどうしますか?」
 ピクリとも動かなかったコーチがムクっと起き上がり、メンバー表にササッと先発を書きました。

 「これで持って行け」
 そこには、『P 安藤』
 本気だったか……。

 試合前、スタメン発表の最後に
 「先発、俺。ミスしたら許さんからな。あと、負けたら絶対に俺が先発したって大塚監督には言うな」
 選手全員、固まりました。守備でミスをしたら、今日は絶対にまずい。

 1回表に2番倉持のホームランで1点を先制し、1回裏の守備。投球練習をするコーチの姿を見て、試合前の会話がよぎります。

 「本格的に投げるのっていつ以来ですか?」
 「そうやなぁ……18年ぶりくらいちゃう? 高校のときやもん」

 妙にそわそわしながら1番バッターとの勝負が始まります。
 ワンボールワンストライクから、レフト前ヒット。いつものように選手が打たれるのとは違って、ただのシングルヒットですら心配になってきてしまいます。
 しかし、そのあと後続を3人で押さえ、バックの守備もノーミスで1回表を終わりました。

 2回、3回と投げ終わったところで1対0。コーナーに丁寧に投げ分けるピッチングで、完封ペースです。「投げてみると肩の調子ええな」。コーチはとても楽しそう。そして、まだまだ大丈夫そうです。

 4回も無失点。「ちょっと肩が張ってきたな。小川、いつでもいけるようにしとけよ」
 2番手の小川は3回から投球練習を始めています。

 5回。先頭打者をフォアボールで出すと、「球が外角に流れてきてるよ」「投げるところないよ」と相手のヤジが飛びます。
 そのヤジのあとのバッターの1球目。強振しても、かすりもせずにキャッチャーミットにおさまった「なめんな」と言わんばかりのキレのあるストレート。この回も無失点に抑え、「もうアカン。投げすぎて鳥肌立ってきた」とのことで小川に交代。5回、70球、被安打1、失点0。十分すぎる内容でした。

 コーチの力投のあと、逆転されるわけにはいかない。何度も得点圏にランナーを進めますが、ホームは踏ませませんでした。

 初回の1点を守りきり、チーム初の完封勝利。得点圏にランナーを置きながら追加点を取れなかったことなど課題は残りますが、猛暑の中とは思えない集中力をずっと保てたことは、とてもよかったと思います。いい試合でした。

 その集中の源はやはりコーチの力投。そしてミスをしたあと受ける仕打ちへの恐怖が少し。

 「監督にはなんて報告しましょうか?」
 「俺が先発したって言え」

 監督も喜んでくれました。


★携帯サイト「二宮清純.com」では、このコーナーのコラムをHPに先行して配信中です。紅一点の女子部員の奮闘ぶりを一足早く携帯でお楽しみいただけます。更新は第1、3火曜。ぜひ、チェックしてみてください。
広瀬明佳(ひろせ・さやか)
福島県郡山市出身。母がソフトボール、兄が野球をやっていたことから中学・高校時代ソフトボール部に所属。大学時代軟式野球サークル。前職での仕事をきっかけに初めて硬式野球の道へ。現在、埼玉県内の硬式野球クラブチームに所属。チームの紅一点として奮闘中!

(このコーナーは毎週第1・3木曜日に更新いたします)
◎バックナンバーはこちらから