神戸大大学院・簑原俊洋教授著『大統領から読むアメリカ史』発売中
本書は月刊誌「第三文明」で好評を博した神戸大学大学院教授の簑原俊洋氏連載の「分断が深まる超大国の行方--アメリカ史の文脈からとらえるトランプ政治」に加筆し、書籍化したものです。<「100万通りのアメリカ」の多様性を感じられる一書を目指しました>と著者。日本時間の6月28日、アメリカ大統領選挙に向けたジョー・バイデン大統領とドナルド・トランプ前大統領によるテレビ討論会が行われました。2人による直接対決は前回の2020年の大統領選挙以来。11月の大統領選挙を前にぜひお手に取っていただきたい一冊となっています。
簑原俊洋氏メッセージ
<アメリカの歴史を知るうえでは、国会の形成と成長に大きな刻印を残した歴代大統領ほど適した教材はないと考えます。それぞれの大統領からは、彼らが選ばれた時代・社会背景や、世論の空気を察することができます>(プロローグより抜粋)
『大統領から読むアメリカ史』
プロローグ
第1章 建国期
第2章 西方への領土拡大期
第3章 南北戦争と西部開拓期
第4章 繁栄と世界大戦期
第5章 冷戦期
第6章 冷戦後
エピローグ
(第三文明社/定価:税込1980円/簑原俊洋著)
>>詳しくはこちら