2月28日、所沢の某所でかなり遅い新年会が開催しました。
 お酒が入らないとエンジンがかからないようで、たんたんと飲み始める選手たち。カラオケを歌ってみるものの、なかなか調子に乗らない様子です。
 そんなとき、コーチから指令が出ました。
 「トランプ買って来い」
 「トランプ?」
 「いいから買って来い」
 まだ会場に到着していない選手がいたので、その選手に買ってきてもらおうと、メールをしました。

 20分後、その選手がトランプを持って現れました。
 「よし」早速トランプをきりはじめるコーチ。手元で広げたカードを15人の前に出します。
 「ひとり一枚ずつひいて。ひいたカードは自分も見ちゃいけないし他人にも見せちゃだめだぞ」
 「俺これー!」などど言いながら次々にカードを引いていきます。
 「せーので自分のカードの数字のほうを見せるようにしておでこに貼れ。一番小さい数の人が一気飲み!」
 コーチの「せーの!」に合わせて、15枚のカードがおでこに貼り付きます。
 エンジンがかかってきたこともあるのでしょうが、場は大盛り上がり。
 飲みはじめのぎこちなさはどこへやら。トランプの力に驚きです。
 そのあともコーチが次々に繰り出すトランプゲームが続き、時間が足りなく感じるくらいでした。

 新入部員の選手が少しでも慣れてくれたらいいなと思いながら帰路につきました。
 14日に行われる今年初のオープン戦で野球でもチームワークが発揮されることを願っています。


★携帯サイト「二宮清純.com」では、このコーナーのコラムをHPに先行して配信中です。紅一点の女子部員の奮闘ぶりを一足早く携帯でお楽しみいただけます。更新は第1、3火曜。ぜひ、チェックしてみてください。
広瀬明佳
福島県郡山市出身。母がソフトボール、兄が野球をやっていたことから中学・高校時代ソフトボール部に所属。大学時代軟式野球サークル。前職での仕事をきっかけに初めて硬式野球の道へ。現在、埼玉県内の硬式野球クラブチームに所属。チームの紅一点として奮闘中!

(このコーナーは毎週第1・3木曜日に更新いたします)
◎バックナンバーはこちらから