6月20日(土)、J2第22節となる愛媛FC対アビスパ福岡の一戦が、ホーム(ニンジニアスタジアム)にて行われた。
 過去4試合、大量の失点を記録してはいるものの、その反面、攻撃力は増してきているように感じる愛媛FC攻撃陣。今日も先制点を奪い取り、ゲームを優位に進めてもらいたい。
(写真:敵ペナルティエリアへ侵入! いざシュートへ!)
 今節、6月5日付で柏レイソルから期限付き移籍で加入したMF永井俊太選手が、初のスタメン登場となった。望月一仁監督による新たなる選手起用は「吉」と出るのだろうか。
 
 今日も、30度を上回る真夏日の気温を記録している松山市(ニンジニアスタジアム)。
晴天に恵まれ、ピッチコンディションは良好だが、選手たちのスタミナ面が心配である。
 ホーム側からアウェイ側ベンチ方向に向けて強い風が流れる中、時刻は午後2時を廻り、愛媛FCのキックオフで試合がスタートした。

 風上に立ち、開始直後からロングフィードを駆使し、積極的に敵陣へと攻め込む愛媛イレブン。すると歓喜の瞬間が、いきなり訪れる。
 前半1分、敵陣内・左サイド深い位置で、FW内村圭宏選手が敵DFからファウルを受け、
愛媛FCがフリーキックのチャンスを得た。キッカーは、MF赤井秀一選手。ボールをセットし、長めの助走から、右足を鋭く振り抜いた!

 速く低い弾道のキックは、敵ゴールマウス左上隅目がけて襲いかかる! 敵GKも慌ててジャンプし、手を伸ばすが、ボールは、その手を弾きゴールイン!
「見事な先制ゴール!」
 一瞬の静寂の後、大歓声が湧き起こるスタジアム! チームメイトと抱き合い、喜びを分かち合う赤井選手! 角度がない位置からの直接フリーキックだったが、風にも乗って素晴らしいゴールとなった。
 
 このビューティフル・ゴールで、勢いに乗って攻め立てる愛媛FC!
 前半17分、敵陣内の左サイドタッチラインから愛媛スローインによるリスタート。
同サイドでボールを受けた内村選手が、後方のMF横谷繁選手へとボールを戻す。その横谷選手が、ボランチ位置のMF田森大己選手へとパスを通す。中央でフリーとなっている永井選手へとボールを送る田森選手。ボールを受けた永井選手が、ドリブルで右サイドへとシフトしながら敵選手を引きつけ、前方でフリーとなっている赤井選手へとスルーパスを通す。

 赤井選手は来たボールをトラップして位置を修正しつつ、体を敵ゴール方向へと向けながら、豪快に左足を振り抜き、ミドルシュート。矢のような弾丸シュートは、前方の敵DFの足に当たってコースが変わり、弧を描きながら敵GKの伸ばした手の先を擦り抜け、見事、ゴールマウスに突き刺さった! 

 再び歓喜に包まれるスタジアム! 両手を高く掲げ、ガッツポーズでチームメイトにアピールする赤井選手! お膳立ての永井選手ともハイタッチ! サポーターたちも「ア・カ・イ・アレ! アレ! アレー〜!」と赤井選手を称えるコールを連呼し、喜びを爆発させている! 絶好調の赤井選手。2得点目も美しいゴールだった。
 
 この追加点でますます、攻勢を強める愛媛イレブン。後半に入っても、その勢いは衰えることなく、福岡ゴールに襲いかかる!
(写真:敵陣内をドリブル突破!)
 後半13分、自陣DFラインでのパス廻しから、DF金守智哉選手がボールをキープ。自陣中央から前線に向けてロングフィードを供給する。FWジョジマール選手がこのボールを捉え、ヘディングで前方へと送る。

 ボールは、敵選手に当たって大きく弾むが、敵DFと競り合いつつ、内村選手がこれをキープ。そのまま、敵DFラインの裏へと飛び出し、ペナルティエリアまでボールを運ぶ。敵DFと敵GKによる連続タックルを、落ち着いてトラップでかわしつつ、左足を鋭く振り抜いてボールを敵ゴールへとねじ込んだ!

「個人技の光る、見事な追加点!」
 3度、スタジアムに大歓声が湧き起こる! 看板(スポンサーバナー)を飛び越え、サポーター席に向かって「俺がエースだ!」とばかりにアピールを繰り返す内村選手。
「ウチムラ・ヨシヒロ・ゲットゴォール!〜」
サポーターによる内村選手を称えるコールが鳴り止まない!
 
 その後も、愛媛イレブンが終始攻め続け、相手の攻撃を寄せ付けることなくタイムアップ! 結局、最終スコア3−0で愛媛FCの快勝となった。第2クール序盤の鬱憤を晴らしてくれるような素晴らしい内容の勝利だった。
 
 初スタメンの永井選手も、うまくメンバーとマッチングして動けていたし、1アシストをマークするなど、今後の活躍も期待できるようなプレー内容であった。そして、ピタリとハマッタ選手起用は、「さすが望月采配!」と思えるものであった。
 また、直射日光をまともに受ける暑さの中、チーム全員が最後まで相手に走り勝てたことは、これからの厳しい季節での試合に向けて、各々の自信へと繋がることだろう。
 
 今節、得点だけではなくシュート数でも13−7と、相手を大きく上回って魅せた愛媛FC。不快指数をぶっ飛ばすような、愛媛FCの「爽快な攻撃力」を、もっともっと見てみたい!


松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール
 1967年5月14日生まれ、愛媛県松山市出身。
 愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。
◎バックナンバーはこちらから