4月29日(木)、J2第9節となる愛媛FC対アビスパ福岡の一戦が、ホーム(ニンジニアスタジアム)にて行われた。
 前節(第8節)、横浜FCを相手にセンターバックコンビの小原章吾選手とアライール選手が得点を決め、見事、2−0のスコアで難敵を退けた愛媛FC。ホームゲーム2連勝(第8節終了時点)をマークし、好調を維持している。この調子で今節も勝ち点3を奪取し、ハードな連戦が待ち構えているゴールデンウィークに向けて、勢いをつけたいところだ。
(写真:愛媛FC、コーナーキックのチャンス)
 朝から晴天に恵まれた今日のニンジニアスタジアム。ピッチコンディションも良好の模様。メインからバックスタンド方向に向けて涼しい風が吹き抜ける中、時刻は午後4時を廻り、愛媛FCのキックオフで試合がスタートした。
 序盤、相手チームに押し込まれ、自陣ゴールに近い位置からのセットプレーなどからピンチを迎えるシーンが続くが、愛媛のDF陣の踏ん張りで何とかしのぎ切る。押され気味の展開が続く中、堅い守備でリズムを整えながら反撃を試みる愛媛イレブン。
 
 前半21分、FW石井謙伍選手が中盤でヘディングパスにて繋げたボールを巧みに足元に収める。そのまま敵DFと競り合いつつ、ドリブルでボールをペナルティアークへ。敵DF3選手を引きつけながら、後方から駆け上がるFW福田健二選手へとパスを送る。このボールを捉えた福田選手が、ペナルティアークからダイレクトに敵GKの頭上を狙ったループシュートを放つが、惜しくもクロスバーを越えていった。
 
 前半43分、敵陣内の右サイドで前線からのクサビのボールを受けたMF赤井秀一選手が、右サイド高い位置へとオーバーラップを仕掛けるDF関根永悟選手へ向けてロビングのパスを通す。ボールを受けた関根選手が、ゴール前に向けて低い弾道のセンタリングを供給。このボールを捉えた石井選手がトラップを挟みつつ、右足を振り抜きシュートを放つ! しかし、前方に立ちふさがる敵DFに跳ね返される。直後、こぼれたボールがペナルティアークへと転がった。

 ここへタイミング良く走り込んで来たのは、MF杉浦恭平選手。ダイレクトにボールを捉え、右足を豪快に振り抜いた! 弾丸シュートが敵ゴールへと襲いかかる! 敵GKも必死に横っ飛びで手を伸ばすが、ボールはその先をすり抜け、見事ゴールイン! ビューティフル・ゴールが飛び出し、大歓声が湧き起こるスタジアム! 両手を高々と突き上げ、喜びを爆発させる杉浦選手。チームメイトが駆け寄り祝福する。杉浦選手にとっては、うれしいJリーグ初ゴールである。サポーターたちも「スウィーンギン・スウィンギン・エヒメ・フォーエバー!」。愛媛のゴールを称えるコールを繰り返し、大盛り上がりだ!
 
 先制ゴールを奪い、後半も気持ち良く試合を進める愛媛イレブン。
 後半11分、自陣のDF金守智哉選手からのロングフィードを敵陣内の右サイド高い位置へ向けて走り込む関根選手が捉え、頭でトラップ。そのままペナルティエリアへとボールを持ち込みシュートを放つが、敵GKにはじかれる。なおもゴール前へとこぼれたボールに反応した石井選手が、右足を鋭く振り抜きシュートを放ったものの、惜しくもポスト直撃でゴールならず。さらには後方から走り込んで来た杉浦選手がルーズボールを捉え、ループシュートを放つが、これまたゴールマウスを捉えることはできなかった。それでも愛媛による果敢な連続攻撃に対して、場内からは大きな拍手が送られていた。
(写真:浮き球を激しく競り合う両チーム)
 
 後半27分、愛媛FCによるコーナーキックの場面において、ペナルティエリアに陣取る福田選手が敵DFからファウルを受け、PKとの判定。追加得点へのビッグチャンスである。PKを蹴るのは福田選手。1度、敵DFのペナルティエリア侵入による仕切り直しがあったものの、2回目は敵GKのタイミングを巧みに外す技ありシュートをみせ、見事PKを得点へと結びつけた! 福田選手はスタンドへ向けて「投げキッス」のパフォーマンスで喜びを表現。欲しかった追加点が入り、再び歓喜の輪が広がるスタジアム!
 
 2点目をものにし、試合の流れを引き寄せた愛媛FC。このまま完封勝利かと思われたのだが試合終盤、味方選手1名が退場処分となり、10人での戦いとなってしまった。
 システムのバランスが崩れたスキを突かれ、アディショナルタイムには、相手に1点を献上してしまった。だが、その後は連携を立て直し、何とか逃げ切って試合終了。最終スコア2−1で愛媛FCの勝利となった。今季初の連勝! うれしいホームゲーム3連勝である。
 
 今節も堅実な守備を披露した愛媛FC。それとともに90分間、走れるスタミナには目を見張るものがある。今後は上位チームとの対戦を迎えた際、戦力差などから難しい試合となることがあるかもしれない。しかし、持ち前の運動量を発揮し、粘り強く闘っていくことができれば、勝機は見えてくるのではないかと思えるのだ。

 
松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール
 1967年5月14日生まれ、愛媛県松山市出身。
 愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。
◎バックナンバーはこちらから