8月29日(日)、J2第24節となる愛媛FC対コンサドーレ札幌の一戦が、ホーム(ニンジニアスタジアム)にて行われた。
 ここ9試合(第23節終了時点)、勝利の美酒から遠のいている愛媛FC。サポーターが痺れを切らす前に、結果を導き出したいところである。
(写真:得点チャンス。敵ゴール前へと詰める選手たち)
 朝から曇りがちな天候だが、降雨によるコンディション不良の心配はなさそうな、今日のニンジニアスタジアム。時刻は午後7時を廻り、照明灯がピッチの緑を美しく浮き上がらせる中、愛媛FCのキックオフで試合がスタートした。
 
 立ち上がり、ロングフィードなどを駆使し、愛媛陣内へと攻め込んでくる札幌。前半5分、敵によるアーリークロスからのボールを自陣の最終ラインまで運ばれる。愛媛DFが、このボールをクリアできず、敵FWにボールを拾われ、そのまま思わぬ失点を喫してしまった。観客席からは、ため息がこぼれる。開始早々、相手に先制点を奪われ、スタジアムには、どんよりと重たい空気が漂う。

 そんな中でも、ゴール裏のサポーターたちは『勝負は、これからだ!』とばかりに大きな声でコールを送り、旗を振り、愛媛の選手たちを鼓舞する。
 サポーターの声が届いたのか、その後、素早いプレスで相手のボールを奪い、積極的に敵陣へと攻め込む姿勢を見せ始める愛媛イレブン。
 
 前半11分、愛媛のリスタートから敵陣内の中央で繋いだボールを、MF杉浦恭平選手がペナルティアークそばまで運び、右足を鋭く振り抜きミドルシュートを放った! 低い弾道のシュートは敵ゴール目がけて襲いかかるが、敵GKが必死のセービングを見せ、このボールを弾き返す。こぼれたボールを、FW内田健太選手が拾い、フリーでペナルティエリアに陣取るFW石井謙伍選手へとラストパスを送る。タイミングを取りつつ石井選手が、ダイレクトにシュートを放つが、惜しくもゴールマウスを捉えることはできなかった。それでも一気に反撃ムードが高まる、愛媛による分厚い攻撃であった。
 
 勢いに乗る愛媛は、前半22分、敵陣内の左サイド浅い位置で繋いだボールを杉浦選手がキープ。同サイドから右サイドスペース高い位置に向けて、サイドチェンジとなるロングフィードを供給する。このスペースへと走り込んできたのは、MF赤井秀一選手。ボールを捉え、後方からオーバーラップを仕かけるDF関根永悟選手の前方スペースへ向けて、ワンタッチでスルーパスを送る。関根選手はさらに加速し、ペナルティエリアに入ったところで、このボールに追いつくが、次の瞬間、敵DFから激しいタックルを受けて、転んでしまう。しかし、これが相手のファウルとの判定で、愛媛FCがPKのチャンスを得た。
(写真:敵陣内でボールを繋ぐ愛媛)

 前半23分、このPKを蹴るのは石井選手。ボールをセットし、短い助走から右足を鋭く振り抜いた! グラウンダーのシュートは見事、ゴールマウス左隅に突き刺さった! スタジアムが大歓声に包まれる! チームメイトと握手を交わす石井選手。思い切りの良い、素晴らしいシュートだった。また、この同点ゴールが愛媛FCにとっての記念すべきJリーグ通算200ゴールとなった。
 
 試合は1−1のスコアのまま、後半戦に突入。後半に入っても積極的な攻撃姿勢が窺える愛媛のFW陣。後半4分、自陣、関根選手からのロングフィードを内田選手が足元に収め、敵陣中央を駆け上がる石井選手へとパスを送る。ボールを受けた石井選手が、そのままドリブルで中央突破を図るが、敵DFからファウルを受け、倒される。これにより愛媛は、敵ゴールまで約30mを残す位置で、フリーキックのチャンスを得ることになった。

 後半5分、このフリーキックを蹴るのは、内田選手。長めの助走から、左足を豪快に振り抜いた! 直接ゴールを狙った弾丸シュートだ! ボールは敵DFの壁に当たり、コースが変わるものの、その勢いは衰えない。そのまま敵ゴールへと突き進み、見事ゴールマウス左隅に突き刺さった! 大歓声が湧き起こるスタジアム! チームメイトと抱き合い、喜びを爆発させる内田選手! 観客席にも歓喜の輪が広がっていく。素晴らしい逆転ゴールだ。そして、内田選手にとっても、Jリーグ公式戦での嬉しい初ゴールである。
 
 その後、追加点は奪えなかったが終始、攻めへの貪欲な姿勢を貫き通した愛媛FCが、最終スコア2−1で見事、コンサドーレ札幌に勝利した。
「記念すべき2つのゴール」で、10試合振りの勝ち点3をモノにした愛媛FC。しかし、今シーズンの目標順位までは、まだまだ険しい道のりである。今日、皆で勝ち取った喜びを胸に刻み、浮上へのきっかけにしてもらいたいものだ。
 

【お知らせ】
 来る9月19日(日)、今季最後の「四国ダービー(J2第26節、愛媛FC対徳島ヴォルティス)」が行われます。場所は愛媛FCのホーム、ニンジニアスタジアムで、試合開始は午後7時です。
 
 意地とプライドを賭けた大一番です。「絶対に勝たなければならない戦い!」なのです。愛媛を愛する全ての皆さんに、御願いします。19日(日)は是非、ニンジニアスタジアムへ足を運んでください。そして、私たちと一緒に愛媛FCの選手たちを応援しましょう! スタジアムにて、お待ちしております!!

松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール
 1967年5月14日生まれ、愛媛県松山市出身。
 愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。
◎バックナンバーはこちらから