「同じ相手に何度も負けられるか!」
 9月26日(日)、J2第28節となる愛媛FC対ロアッソ熊本の一戦が、ホーム(ニンジニアスタジアム)にて行われた。 
 今節は、ロアッソ熊本との今年3度目の勝負。リーグ戦の第12節、そして天皇杯2回戦と既に2敗を喫している。また、過去の対戦を振り返ると、2008年の開幕戦で勝利して以来、勝ち点3を奪えていないという嫌な相手。チーム内に苦手意識や悪いイメージを作らないためにも同年中、同じチーム相手の3連敗だけは避けたいところである。
 試合前、ゴール裏サポーターたちも「同じ相手に何度も負けられるか!」という文言が書かれたメッセージ横断幕を掲げ、愛媛の選手たちを強く鼓舞している。
(写真:ゴール! チームメイトと喜びを分かち合う)
 雨雲が上空を覆う、今日のニンジニアスタジアム。夕方を過ぎてから小雨がパラついてはいるが、試合への影響はなさそうである。
 時刻は午後7時を廻り、照明塔に明々と灯が点る中、愛媛FCのキックオフで試合がスタートした。
 
 立ち上がり、素早いパス廻しで、愛媛陣内へと積極的に攻め込んで来る熊本。それでも堅実な守備でリズムを整えつつ、速攻やFWジョジマール選手によるポストプレーからの攻撃展開で、反撃を試みる愛媛FC。
 
 前半9分、左サイドをドリブルで駆け上がるMF杉浦恭平選手が、敵陣中央に陣取るジョジマール選手へとパスを送る。ボールを捉えたジョジマール選手が、敵DFライン裏へと飛び出す構えを見せるFW大木勉選手へとワンタッチでパスを供給。ボールを受けた大木選手が、そのままペナルティエリアまで持ち込み、敵DFをトラップでかわしつつ、右足を振り抜きシュートを放った! しかし、ボールはクロスバーを越え、得点には至らなかった。
 
 前半15分、センターサークル付近に陣取るジョジマール選手が、自陣からのボールをキープ。相手のチェックをかわしながら、敵陣に向けドリブルで駆け上がる。敵陣中央の大木選手による壁パスを駆使して、更にドリブルを加速させるジョジマール選手。若干、左サイドに開きつつ、ペナルティエリアへと侵入。次の瞬間、ファーサイドに向けてセンタリングを折り返した。このボールを捉えたのは大木選手。スライディングキックでシュートを放つが、これまたゴールマウスを捉えることはできなかった。
 それでも愛媛FW陣のアグレッシブな攻撃に対し、観客からは大きな拍手が送られていた。
 
 前半戦はスコア0−0で終了。
 後半に入っても動きの衰えない愛媛FW陣。後半2分、ジョジマール選手が敵陣深い位置で、敵DFがキープするボールをしつこくチェイシングする。追い詰められ、トラップをミスした敵DFのボールを奪い取り、素早く左サイドをドリブルで駆け上がった。
(写真:アグレッシブにボールを追う愛媛FW陣)

 ペナルティエリアまでボールを持ち込み、敵DFに囲まれたところで、ゴール前へ詰めていた大木選手へとラストパスを供給。大木選手は来たボールにタイミングを合わせ、ダイレクトに左足を振り抜き、シュートを放つ! 狙いすましたグラウンダーのシュートは、敵GKが伸ばした手の先をすり抜け、見事ゴールイン! スタジアムに大歓声が湧き起こる! チームメイトと抱き合い、喜びを分かち合う大木選手! サポーター達も「オオキー! ススムー! ラララーラララ〜!」と大木選手を称えるコールを大合唱だ!
 
 欲しかった先制ゴールを手に入れ、ますます勢いづく愛媛イレブン。後半22分、敵陣内の左サイドでボールを受けたMF内田健太選手が、敵DFライン裏へと抜け出す構えを見せるジョジマール選手へとスルーパスを供給する。パスを足元に収めたジョジマール選手が、敵DFを背負いつつ、ペナルティアークで粘り強くボールをキープ。右サイドからオーバーラップを仕掛けるDF関根永悟選手へとパスを送る。ボールを受けた関根選手が、ワンタッチでボールを前方に進めながら、右足を鋭く振り抜きミドルシュートを放った!

 弾丸シュートは、敵GKもキャッチできず、パンチングでクリア。そのクリアボールを拾ったのは、ペナルティエリアに詰めていた杉浦選手だ。巧みなフェイントと細かなドリブルで敵DFを振り切り、左足を豪快に振り抜いた! グラウンダーのシュートは、飛び出した敵GKの足元をすり抜け、ゴールポストに当たりながらも見事ゴールイン! 再び大歓声に包まれるスタンド! ゴール裏サポーターに駆け寄り、喜びを爆発させる杉浦選手! スタジアムに歓喜の輪が広がっていく!
 
 その後、熊本も反撃を試みるが、鉄壁の愛媛DF陣が、それをはね返し、ついにはタイムアップ。 最終スコア2−0で愛媛FCが見事、難敵を下し、勝ち点3をものにした。
 これで愛媛は、ホームゲーム3連勝をマーク! シーズン終盤戦に向け、弾みがつく勝利である。

 ここにきて、ベテラン選手と若手選手の連携がうまく噛み合ってきているように思える愛媛FC。残りのゲームで、更なる熟成が進んだ姿をみせてほしい。


松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール
 1967年5月14日生まれ、愛媛県松山市出身。
 愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。
◎バックナンバーはこちらから