7月10日(日)、「愛媛ゴール裏net」に所属する愛媛FCサポーターズクラブの有志が集い、松山市主催の第36回松山市民大清掃に参加した。
 これは、たびたびこのコラムでもお伝えしている、「愛媛ゴール裏net」主催による「2011年度愛媛県下ボランティア行脚」活動の一環なのである。愛媛FCホームゲームにおけるマッチシティの御礼行脚として、愛媛FCサポーターが、愛媛県の各地域を巡って展開するボランティア活動だ。
(写真:松山市中心街で清掃活動を行うサポーター)
 松山市では、「松山のまちを、みんなで美しくする日」を定め、毎年、清掃活動を行っており、今年で36回目を迎える。
 「愛媛ゴール裏net」としては、一昨年の第34回市民大清掃に続いて連続の参加となった(昨年の第35回は雨天のため中止)。開催日当日は梅雨明け直後のすがすがしい晴天に恵まれ、絶好の清掃日和となった。
 
 まずは早朝6時30分、松山市中心部(松山市二番町4丁目)にある松山市立番町小学校のグラウンドに集合し、主催者による結団式に参加。私たちサポーターの他にも、市内のさまざまな団体や企業、学校などから約700名の人々が集っている。その中には同じく連続参加となる愛媛FC事務局やスタッフの方々も見受けられ、地域貢献への気概が感じられる。
 
 参加者がグラウンドに整列する中、壇上から松山市・野志克仁市長)が結団の挨拶。
「皆さん、おはようございます。実はうれしい報告があります。愛媛県でFIFA女子ワールドカップ2011に向けた国内での最終強化合宿を行った、なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)の皆さんが今朝の試合(対ドイツ戦)で見事勝利を収め、ベスト4に進出しました!」
 満面の笑顔での意外な内容に、結団式会場からは拍手が沸き起こった。
 
 私は6月18日、ニンジニアスタジアムで行われた日本女子代表対韓国女子代表の国際親善試合を観戦し、応援させていただいたこともあり、「なでしこジャパン」に対し、勝手に親近感を抱いている。彼女たちによる世界を驚かすような活躍ぶりは、本当にうれしい。野志市長からの歓喜の報告を受け、関係ないが清掃活動にも気合が入る。
 
 その後、開会の宣言とともに参加者全員が松山市中心街に散らばり、清掃活動を始めた。私たちは、愛媛県庁前から南堀端、続けて西堀端から堀之内城山公園内へとゴミを拾って廻った。
 一見すると清潔感あふれる町並みだが、目を凝らして見ると、交差点やバス停留所などにはタバコの吸殻が散乱していたり、歩道の植え込みの中には空き缶が投げ捨てられていたりして、改めて人々のモラルやマナーを考えさせられる時間であった。
 
 1時間程の清掃活動であったが、私たちサポーターとともに愛媛FC事務局の方々も参加されていたこともあり、クラブの取り組みや、その活動を人々に認識していただける良い機会となったのではないかと感じている。
 

 市民大清掃でのボランティア活動を終え一旦、帰宅。その後、北条スポーツセンターで行われる愛媛FCしまなみと愛媛FCユースの試合を応援するために会場へと移動した。

 この日、愛媛FCしまなみは、全国社会人サッカー選手権大会の愛媛県代表決定戦となるFCESPERANZA戦に臨んだ。
 序盤から押しまくる愛媛FCしまなみだが、ツキが無いのか、なかなか得点が決まらない。後半に入り、メンバー交代を図りながら、攻撃のリズムを整えると、FW森川龍誠選手が先制点を奪取。その後、DF志水克行選手が追加点を決めると立て続けにゴールが決まり、最終スコア4−0で愛媛FCしまなみが快勝を収めた。
 
 続いて愛媛FCユースは、高円宮杯U-18サッカーリーグ2011プレミアリーグ(WEST)第8節となる東福岡高校戦へと臨んだ。
 立ち上がりから積極的なアプローチと巧みなパスワークで、試合を優位に進める愛媛FCユース。前半34分に、DF曽根田穣選手のゴールで先制点を奪う。しかし、その4分後、相手に一瞬の隙を突かれ、同点に追いつかれてしまった。

 同点のまま後半戦を迎えるが、気温33度という炎天下の中、体力を奪われ、全体的に動きが鈍り始める。それでも、瞬間的な突破力を見せる愛媛FCユースが、後半27分、MF近藤貫太選手のゴールで勝ち越しに成功。そのまま逃げ切り、最終スコア2−1で見事勝利を手にした。

 今節、決勝点を決めたU-18日本代表候補にも選出されている近藤選手。このゴールがリーグ戦(WEST)での今季5ゴール目となり、現在(第8節終了時点)、得点ランキングTOPタイに並んでいる。このままゴールを積み重ね、是非ともリーグ得点王を目指してほしい。
 
 今日は朝から実に慌しく暑い1日だったが、下部組織による素晴らしい試合と勝利を味わえ、サポーターならではの充実した時間を過ごすことができたと満足している。愛媛FCレディースを含め、今後も下部組織の活躍の場と注目度が増していくことを願って止まない。


松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール
 1967年5月14日生まれ、愛媛県松山市出身。
 愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。
◎バックナンバーはこちらから