8月21日(日)、2011愛媛県サッカー選手権大会(第91回天皇杯県代表チーム決定戦)の決勝が、ニンジニアスタジアムにて行われた。 
 7月からスタートしたトーナメント戦で、ここまで勝ち上がってきたのは「愛媛FCしまなみ」(四国社会人リーグ)と「久枝FC」(愛媛県社会人リーグ)。奇しくも、昨年の決勝戦と同一カードとなった。
(写真:敵陣内にてボールを繋ぐしまなみ)
 同大会を2連覇中の愛媛FCしまなみは、3年連続での天皇杯出場を目指し、今日の一戦に臨む。対する久枝FCは、2年連続での決勝戦進出。チームにはJFL時代の愛媛FCでも活躍していたMF兵頭由教選手やGK島津一也選手も所属しており、昨年のリベンジに燃えている様子だ。

 朝から降り続く雨も、試合開始前にはひとまず治まりをみせるが、スタジアムのピッチは、かなりスリッピーでコンディションは不良の模様。上空に黒雲が低くたちこめる中、時刻は午後3時を廻り、久枝FCのキックオフで試合がスタートした。

 序盤から敵陣内でボールをキープし、試合を優位に進めるしまなみ。前半5分、センターサークル付近で、敵のボールを奪ったFW小笠原宏樹選手が、素早く前線のFW柏木健太郎選手へとパスを供給。ボールを受けた柏木健選手が、そのままドリブルでペナルティエリアまで持ち込みシュートを放つが、GK島津一也選手に弾かれ、惜しくもゴールならず。
 
 前半19分、小笠原選手が、敵陣内の左サイドで相手のパスをカット。こぼれたボールをFW森川龍誠選手が捉え、ダイレクトに柏木健選手へと繋ぐ。ボールを受けた柏木健選手が、敵DFを背負いながらペナルティエリアまで持ち込み、左足を鋭く振り抜くが、これまた敵GKのファインセーブで得点には至らなかった。
 
 前半22分、左サイドからオーバーラップを仕掛け、ワンツーパスで抜け出したDF志水克行選手が、ペナルティアークまでボールを持ち込み、フリーの小笠原選手へとラストパスを供給。このパスをダイレクトに捉えた小笠原選手が、右足を豪快に振り抜き、シュートを放った! 弾丸シュートがゴール右上隅に襲いかかるが、敵GKが大きくジャンプし、片手一本でパンチングクリア! またしても島津選手によって得点を阻まれてしまった。
 
 久枝FCも素早いカウンター攻撃からMF兵頭由教選手がミドルシュートを放つなど、反撃を試みるが単発に終わり、得点には至らない。
 
 圧倒的にゲームを支配しながら、未だゴールを生み出せないしまなみ。嫌なムードが漂い始めた時、ついにエースがやってくれた。
 前半41分、DFラインでボールを繋ぐ。自陣の右サイドに陣取るDF稲田圭哉選手が敵陣内の中央に向けてロングフィードを供給。敵DFと競りつつ、MF柏木亨太選手が大きくジャンプ。ヘッドで相手DFライン裏へと抜け出す構えを見せる柏木健選手へとボールを繋ぐ。

 このボールをワントラップで方向を変えつつ、ペナルティエリアへと進める柏木健選手。敵GKの動きを確認しながら、落ち着いてシュート! ボールはGKの脇を擦り抜け、見事ゴールイン!
 右手の拳を突き上げ、喜びを表現する柏木健選手! チームメイトが駆け寄り、祝福のハイタッチ!
「スウィーンギン! スウィンギン・エヒメ! フォーエバー〜!」
 サポーターも歓喜のコールを大合唱!
 
 欲しかった先制点を奪い、1点リードのまま後半戦に突入。後半立ち上がり、久枝FCによる積極的なプレッシングに手を焼き、失点を覚悟するような危ないシーンも訪れたが、自陣でのボールキープやセットプレーからの攻撃などで、徐々にリズムを取り戻すしまなみ。
(写真:セットプレーのチャンス、ゴール前での攻防)
 
 後半22分、敵GKのゴールキックを自陣中央に陣取るDF植村公亮選手がヘディングで敵陣内の左サイドスペースへと弾き返す。そこに走り込んで来たのは柏木亨選手。同サイドからペナルティアークまでドリブルでボールを運び、右足を鋭く振り抜きシュートを放った! ボールは弧を描きながら敵GKの伸ばした手の先を擦り抜けるが、惜しくもクロスバーに嫌われゴールならず。
 
 その後も押し気味に試合を進めるしまなみ。しかし、追加点は奪えぬまま、時間は過ぎ去り、ついにはタイムアップ。結局、最終スコア1−0で愛媛FCしまなみが勝利し、大会3連覇を成し遂げた。
 
 この試合、バリエーション豊かな攻撃やエース柏木健選手のゴールなど、良い点も見られたが、昨年のような大差をつけての快勝とはならなかった。また、9月3日(土)に行われた第91回天皇杯1回戦では、延長戦の末、デッツォーラ島根に惜しくも敗れ、Jリーグクラブとの対戦の夢も潰えてしまった。ここにきてさまざまな課題も見え始めた愛媛FCしまなみ。しっかりと修正して、9月11日(日)から再開されるリーグ戦へと臨んでもらいたい。
 
 さらには、10月14日(金)から開催される第47回全国社会人サッカー選手権大会にも四国代表として出場が決定している。上位カテゴリーへの参入を目指すしまなみにとっては、重要な大会とも言える。結果を残せるようにコンディションを整え、高いモチベーションで挑んでほしいと思う。 


松本 晋司(まつもと しんじ)プロフィール
 1967年5月14日生まれ、愛媛県松山市出身。
 愛媛FCサポーターズクラブ「Laranja Torcida(ラランジャ・トルシーダ)」代表。2000年2月6日発足の初代愛媛FCサポーター組織創設メンバーであり、愛媛FCサポーターズクラブ「ARANCINO(アランチーノ)」元代表。愛媛FC協賛スポンサー企業役員。南宇和高校サッカー部や愛媛FCユースチームの全国区での活躍から石橋智之総監督の志に共感し、愛媛FCが、四国リーグに参戦していた時期より応援・支援活動を始める。
◎バックナンバーはこちらから