二宮: 大友さんがケガをして完全に復帰するまでの期間を、竹下さんはどう見ていましたか?
竹下: 私から見ていても五輪に向けての調整が遅れているなとは感じていました。正直、本当に五輪に間に合うのかな、という思いもありましたね。でも、メンバーは12名と限られていますから、他のメンバーのこともありましたし、自分なりにいろいろと考えさせられました。ただ、彼女がコートに戻ってからは、他の選手同様に、とにかくいい部分を引き出してあげたいという気持ちが強かったです。

二宮: いくらチームメイトとはいえ、他の選手も12名に入ろうと必死でやってきているわけですから、特別扱いはできませんよね。
竹下: はい。ですから無理な要求も結構、していたと思います。「こうあってほしい」というものがありましたので、厳しい口調で「今のプレーはこうでしょ」と指摘したこともありましたね。(代表メンバーの)12名に選ばれるのであれば、「こうしてもらわないと」という部分がありましたから。ただ、彼女にとっては気持ちに体が追いついていないこともあったでしょうから、すごく苦しかったと思います。

 限られていたコンビ練習

二宮: 大友さんは竹下さんの“愛のムチ”に対してどう感じていましたか?
大友: 私やチームのことを思って、そういうふうに厳しくしてくれていることはわかっていましたので、それに応えたいという気持ちでいっぱいでした。よく周囲からはテンさんとのコンビは「アウンの呼吸」などと言われますが、一朝一夕でできあがったものではありません。昔から打ちこんで、時間をかけてつくりあげてきたものなんです。ですから、ケガをした後は、五輪に向けてテンさんともっと打ち込みたい、コンビを合わせたいと思っていました。

二宮: ただ、ヒザのことを考えると、無理はできないと?
大友: はい。「今日だけ良ければいい」というわけじゃありませんでしたから。でも、テンさんは限られた時間の中でしっかりと合わせられるようにと、気遣ってくれながら的確なアドバイスをしてくれました。これまでもそうですが、今回もテンさんには助けてもらいっぱなしでした。

二宮: 今回のメダルは、ご家族も喜ばれたでしょうね。
竹下: そうですね。特に準々決勝で中国を破って準決勝進出をした時は、大喜びでしたね。

二宮: 大友さんのご両親は?
大友: もう、泣いていましたね。顔をクシャクシャにして泣いている父が新聞に載っているのを見て、思わず笑ってしまいました(笑)。でも、本当に嬉しかったですよ。

(つづく)

竹下佳江(たけした・よしえ)
1978年3月18日、福岡県生まれ。小学校3年生からバレーボールを始める。不知火女子高(現・誠修高)3年時にはユース代表に選出され、世界ユース選手権で優勝した。1996年、NECに入団。翌年、全日本代表に初選出される。2000年シドニー五輪最終予選からレギュラーに定着した。2004年アテネ五輪では5位入賞を果たす。08年北京五輪には主将として出場した。10年の世界選手権で銅メダル獲得に貢献。今夏のロンドン五輪では28年ぶりのメダルに輝いた。JTマーヴェラスでも司令塔として活躍し、2010/11V・プレミアリーグ初優勝に大きく貢献した。今年9月末で退団。

大友愛(おおとも・あい)
1982年3月24日、宮城県生まれ。中学1年からバレーボールを始める。仙台育英高時代には世界ユース選手権で優勝した。2000年、NECに入団し、1年目のVリーグにて新人賞を獲得。01年、ワールドグランプリで日本代表デビューを果たした。04年のアテネ五輪に出場し、5位入賞に貢献。08年、2年ぶりに現役復帰し、久光製薬スプリングスに入団した。09年、JTマーヴェラスに入団し、前年、リーグ9位に陥ったチームの復活に大きく貢献した。翌年には全日本代表に復帰。10年世界選手権では32年ぶりのメダルを獲得する。昨年9月のアジア選手権で右ヒザを痛め、同年10月に手術。半年以上のリハビリを経て全日本に復帰し、2大会ぶりの出場となった今夏のロンドン五輪では銅メダルを獲得した。JTマーヴェラスではチーム一のポイントゲッターとして活躍。今年9月末で退団した竹下との速いコンビネーションで2010/11V・プレミアリーグ初優勝に導いた。

☆プレゼント☆
 竹下選手と大友選手、両名の直筆サイン入りボール(サイン用ボール)を読者3名様にプレゼント致します。ご希望の方は11月末までにより、本文の最初に「竹下&大友選手のサインボール希望」と明記の上、住所、氏名、連絡先(電話番号)、このコーナーへの感想をお書き添えの上、送信してください。応募者多数の場合は抽選とし、当選は発表をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募お待ちしております。

2012/13V・プレミアリーグ、女子は11月17日(土)開幕!

 JTマーヴェラスは、黒鷲旗で2連覇を遂げ、いい形で締めくくった昨シーズンの勢いそのままに、石川友紀主将の下、V・プレミアリーグをはじめとする各大会での優勝を目指します。新たなメンバーも加わり、ユニフォームもリニューアル! ぜひ会場へ足を運び、選手たちの活躍をご覧ください。チームの最新ニュースや選手にまつわるとっておきの話など、盛りだくさんのコンテンツでお届けする「JTバレーボールチームメールマガジン」も登録受付中!

<開幕からの試合日程(年内)>
11月17日(土)16:00頃〜 vsNEC 福井県営体育館
11月18日(日)13:00 vs久光製薬 福井県営体育館
11月24日(土)16:00頃〜 vs東レ 豊橋市総合体育館(愛知)
11月25日(日)13:00〜 vsデンソー 豊橋市総合体育館(愛知)
12月1日(土)15:00頃〜 vs岡山 加古川市立総合体育館(兵庫)
12月2日(日)15:00頃〜 vsパイオニア 神戸総合運動公園体育館(兵庫)
12月8日(土)14:00〜 vsトヨタ車体 滋賀県立体育館
12月9日(日)13:00〜 vsNEC 滋賀県立体育館 
>>メルマガの詳細、チーム情報、選手のBlog、フォトギャラリーなどは公式サイトへ

(構成・斎藤寿子)
◎バックナンバーはこちらから