4日目は朝から目が離せない。競泳男子100m平泳ぎは、北島康介(日本コカ・コーラ)が午前中に実施される決勝の舞台にあがる。最大のライバルと目されたブレンダン・ハンセン(米国)が予選、準決勝と調子が上がらず、北島には追い風が吹いている。2冠連覇に向け、まずは1つ目の金に期待がかかる。
 内柴正人(旭化成)の連覇でようやく今大会初の金メダルを獲得した柔道では、男子73キロ級に金丸雄介、女子57キロ級に佐藤愛子(いずれも了徳寺学園職)が登場する。2人とも五輪は初出場。強敵の多い階級で油断はできないが、いい色のメダルを持ち帰りたい。

 テニスでは、男子で2月にツアー優勝を果たした錦織圭(ソニー)が日本男子では12年ぶりにシングルスに出場する。初戦の相手は先のウィンブルドンでベスト4に入ったライナー・シュットラー(ドイツ)。また女子ダブルスではシングルスにも出場した杉山愛(ワコール)と森田あゆみ(キャノン)ペアが初戦を行う。バトミントンでは小椋久美子潮田玲子ペア(いずれも三洋電機)が準々決勝の戦いに挑む。

 団体競技では女子バレーで初戦を落とした日本がベネズエラと対戦する。柳本ジャパンにとって格下とも言える相手だけに、確実にモノにしたいところだ。

<注目競技のテレビ中継予定>

【水泳】 男子100m平泳ぎ決勝など
10:55〜 NHK総合
【柔道】 男子73キロ級、女子57キロ級決勝
18:30〜 テレビ朝日系列、NHK衛星第一
【女子バレー】 日本対ベネズエラ
23:00〜 NHK総合

>>その他の実施競技、スケジュールはこちら[/b]