◇7月21日 平塚競技場 3,532人
 湘南ベルマーレ 1−1 愛媛FC
【得点】
[湘南] 北島(8分)
[愛媛] 内村(2分)

 3月に平塚競技場で行われた同カードを再現したような試合だった。奇しくもその時と同じく後半に入り、湘南の選手が1人退場。数的有利になった愛媛だったが、決め手を欠き、結果も同じ引き分けに終わった。

 立ち上がりは理想的だった。2分、MF・江後賢一が相手陣内でボールを奪い、中央を突破する。右サイドに走りこんだFW・内村圭宏にパスが通り、右足を鋭く振りぬくと、ボールがゴール左隅へ。
「前節からいい形で打てていた。最初から狙っていた」
 難しい角度から決まった4試合ぶりのゴールは貴重な先制点となった。

 しかし、状況はあっという間に暗転する。直後の8分、左サイドからのクロスは右サイドに詰めていた湘南のMF・アジエルに渡る。アジエルはシュートを放つも、線審はオフサイドの判定。これを見た愛媛の選手は全員、動きを止めた。ところが主審はこれを認めない。こぼれ球を拾ったアジエルから中央にいたMF・北島義生がボールを受け取り、誰も反応しないまま、ゴールネットを揺らされた。
 愛媛は線審がオフサイドフラッグを上げた点をアピールしたものの、主審の判断は覆らず。同点ゴールが認められた。愛媛にとっては後味の悪い形で試合は振り出しに戻る。

 息を吹き返した湘南は左サイドのMF・加藤望らを起点にして、DF裏へ次々とボールを送る。この日の愛媛はセンターバックの近藤徹志をケガで欠いていた。
「ラインを崩して高い位置にいるより、しっかり守ることを意識せざるを得なかった」(DF・森脇良太)
 慣れない左サイドバックへ入った森脇良太、右サイドバックに関根永悟の加わったDFラインは下からの押し上げができず、苦しい展開を強いられる。湘南が押し気味のまま、前半は終了した。

 後半に入り、「サイドの高い位置を使って攻撃しよう」との望月一仁監督の指示もあり、関根、森脇が攻撃に参加し始める。そんな矢先の後半7分、湘南DFの尾亦弘友希が2枚目のイエローで退場。愛媛は数的有利にたつ。

 だが、愛媛は勝ち越しはおろか、ゴールを脅かすことすらできなかった。
「大事に行き過ぎて2点目が取れなかった。大胆な仕掛けがほしかった」
 望月監督が悔やんだように、ひとり少ない湘南が中を固めたのに対し、愛媛は前線にボールが渡らない。ミドルシュートがなく、相手を引き出す場面も見られなかった。
「もっと徹底して外から攻めるべき」とボランチの井上秀人らが攻撃の意思統一を図ろうとしたが、攻めあぐねたまま時間は過ぎていく。逆に湘南はアジエルらがカウンター攻撃をみせ、セットプレーから何度も愛媛に冷や汗をかかせた。

 流れを変えたい愛媛は後半34分、ついに甲府から移籍したジョジマールを投入。「ターゲットになれる選手。体が張れるので攻撃の起点になって、いっぱい得点をとってほしい」と指揮官が期待を寄せる新外国人が初めてピッチに立つ。いかにもゴールの匂いがするブラジル人FWにボールを持たせたいところだったが、前日練習で顔を合わせたばかりという状況で連係がかみ合わない。結局、見せ場をつくれないまま、試合終了のホイッスルとなった。

 過去3戦負けなしと相性のいい平塚の地で、今回も勝ち点1は確保した。「第1クール、第2クールと比べれば内容は悪くなかった」。望月監督も一定の評価をみせた。しかし、あと勝ち点を2つ加える試合をしなくては下位から抜け出すことは難しい。

 ただ、変化の兆しはある。
「ジョジマールはかなりいい刺激になっている。結果を出さないと外される。積極的にプレーしたい」
 こう語ったのは先制ゴールをあげた内村だ。愛媛に来てまもないが、ジョジマールに対するチームメイトの評価は高い。左利きでドリブルが速い。、そしてパンチ力がある。愛媛には通訳がおらず、コミュニケーションの面で課題はあるようだが、本場の点取り屋の加入がチーム全体に何らかの影響を与えていることは間違いない。

 あとは、それを結果につなげられるかだ。「ゴールをあげられるかどうか分からないけど、次の試合も頑張ります」。試合後、一生懸命、日本語で語ってくれたジョジマールを生かすも殺すも、周りの選手次第。これまで積み重ねてきたサッカーの完成度がより問われることになる。

<両チームメンバー>
愛媛FC
GK 35 川北裕介
DF 13 関根永悟
   10 金守智哉
    5 星野真悟
   15 森脇良太
MF  6 井上秀人 
   30 宮原裕司 
   17 大山俊輔  
   18 江後賢一 
FW 14 藤井貴 → 20 大木勉(62分)
   26 内村圭宏 → 33 ジョジマール(79分)

湘南ベルマーレ
GK 25 金永基
DF  6 田村雄三 
    3 ジャーン
    2 斉藤俊秀
   21 尾亦弘友希
MF 10 アジエル
   15 北島義生 → 5 中里宏司(59分)
    8 坂本紘司
   24 加藤望 → 14 永里源気(74分)
FW  9 梅田直哉 → 20 原竜太(HT)
   11 石原直樹

太陽石油は愛媛FCのオフィシャルユニホームスポンサーです[/color][/size]