愛媛マンダリンパイレーツからオリックスに入団した梶本達哉投手が25日、初の1軍出場選手登録を果たした。昨季、育成選手としてオリックス入りした梶本は昨年5月、1軍出場が可能な支配下登録を受けた。しかし、ここまで昇格の機会はなく、ファームでアピールを続けていた。アイランドリーグの出身選手が1軍登録されるのは今季初めて。通算では5人目の1軍経験者となる。

 梶本はここまで、2軍で主に中継ぎとして11試合に登板。2勝0敗、防御率1.50と安定した成績を残している。今回は先発の柱である小松聖が不調で2軍落ちしたため、チャンスがめぐってきた。「昨年、掲げていた目標でひとつだけ達成できなかったのは1軍で1勝すること。1軍に上がれなかったのはやっぱり悔しかった」と語っていただけに、念願の1軍での投球が楽しみだ。

 アイランドリーグ出身投手で白星を1軍で挙げた投手は、まだひとりもいない。「(1番乗りは)僕がなろうと思っています」。その言葉が現実となる日を心待ちにしたい。

>>「リーグ出身NPB選手たちは今 〜梶本達哉(オリックス)編〜」はこちら(2009年1月更新)

<ソフトバンク・西山(元愛媛)、堂上(元香川)のサイン会開催>

 27日に松山・坊っちゃんスタジアムで開催される四国・九州アイランドリーグ選抜と福岡ソフトバンク2軍の交流試合で、リーグ出身の西山道隆投手(元愛媛)、堂上隼人捕手(元香川)によるサイン会が行われる。実施は試合終了後の10分間。参加には開場後、スタジアムのコンコース内で先着100名に配布される整理券が必要となる。


次の100年へ。太陽石油から、SOLATOはじまります。[/color][/size]