8月8日(土)に韓国のインチョン・ムンハクスタジアムで行われるJリーグとKリーグの選抜チームによるオールスター戦「JOMO CUP 2009」に出場する36選手が6日に発表された。2年連続でJ−ALLSTARSの指揮を執るオズワルド・オリベイラ監督と出場予定の大久保嘉人(神戸)が会見に臨み、試合にかける意気込みを語った。
(写真:オリベイラ監督(左)と大久保は必勝を誓った)
 昨年から生まれ変わったオールスターサッカーは、今年もJリーグ選抜J−ALLSTARSと韓国Kリーグ選抜K−ALLSTARSの対戦となる。昨年、東京・国立競技場で行われた試合は1−3。J−ALLSTARSはK−ALLSTARSに完敗を喫している。

 J−ALLSTARSには韓国代表の李正秀(京都)を含む18名が選出された。日本代表からは内田篤人、田中マルクス闘莉王、駒野友一、遠藤保仁、中村憲剛、阿部勇樹らが名前を連ねている。昨年はFWに日本人が一人も入らず論議を呼んだが、今年は大久保嘉人が選出された。しかし、その大久保もブンデスリーガ・ヴォルフスブルグから神戸に復帰したばかりで、出場したリーグ戦は3試合のみ。09シーズンの活躍を認められての選出とは言えない。

 その大久保は選手発表会見に登場し「Jリーグに復帰したばかりで選出されてうれしい。昨年はホームで負けているので、絶対に勝たなければいけない。前の選手だから得点を決められるように頑張りたい」と大会に向けての意気込みを述べた。

 チームを指揮するのは昨年のリーグ優勝監督だ。奇しくも日韓ともに昨年のJOMO CUPで采配を振るった監督同士という顔あわせになった。鹿島アントラーズのオズワルド・オリベイラ監督は「(昨年のJOMO CUPでは)思わしい結果が出なかったのに、2年連続で監督をできるということは名誉なこと。信頼に応えられるようにがんばりたい。オールスターに出場する選手は、来年のW杯に両国の代表として出場していい結果を出すと確信している。ライバル同士である2カ国が高いレベルの試合を開催するということを私は聞いたことがない。JOMO CUPは両国の技術アップとサッカーの発展に大きく貢献できる」と2カ国間で行なわれる大会の意義を強調した。

 またオリベイラ監督は、J−ALLSTARS18名の選考理由について「まず個人の技術の高さ、第二に経験を重視した。短い時間でチームを作らなければいけないため、結束と団結が必要になる」と3つのポイントを挙げた。その上で「アントラーズの選手が多くなったのは、結束と団結のヒントになる。私のサッカーを理解し、他の選手へ私の意志を伝えることができるから」とも口にし、鹿島の選手が6名選出されている点に理解を求めた。しかし、鹿島は09シーズンも首位に立っており、最多選出については誰もが納得のいくところだろう。

 技術力の高さと経験、団結できる高い順応性を選考理由に挙げたオリベイラ監督だが、J−ALLSTARSの中に注目すべき選手が2名いる。浦和レッズの山田直輝とアルビレックス新潟のジウトンだ。若手2名の選出について、オリベイラ監督はそれぞれ理由を口にした。

「ジウトンについては、Jリーグを見渡してもいい左サイドバックがいなかった。外国人枠3名とアジア人枠1名が認められているので、ここにジウトンを起用することが最良の選択になると考えた。Kリーグの選手はJリーグの選手よりも身長が高く、フィジカルで優位に立っている。彼は身長も高いので、クロスやヘディングへの対応もできると判断した」

「山田は日本の新星であると同時に、将来日本を代表する選手になるだろう。すでに代表にも入り結果を出している。評価の高い攻撃面だけでなく、守備についてもポジションがよい。オールスターの場で彼が各クラブを代表する選手に触れたり、K−ALLSTARSと戦うことで、多くの経験を得ることになるだろう。チームにはベテランだけでなく、勢いのある若手選手が必要だ。彼のパフォーマンスを見ても、十分にメンバーに入ることができる」

 一方、韓国Kリーグ側も気合十分だ。K−ALLSTARSには昨年MVPのチェ・ソングッや韓国代表のキム・ジョンウなどが選出された。18名のメンバーにはブラジル人3名とアジア枠で中国人1名が含まれている。

 K−ALLSTARSの中にはアジアチャンピオンズリーグ(ACL)でJクラブ勢と戦ってきた水原三星ブルーウィングスやFCソウル、浦項スティラーズの中心選手などが多数選出されている。

 昨年は日本サッカーの聖地、国立競技場で完敗を喫したJ−ALLSTARS。東アジア最強リーグを自認するためにも、敵地での一戦は負けられない試合となりそうだ。

【J−ALLSTARS出場選手】
GK
楢崎正剛(33、名古屋グランパス)
曽ヶ端準(30、鹿島アントラーズ)
DF
内田篤人(21、鹿島アントラーズ)
岩政大樹(27、鹿島アントラーズ)
田中マルクス闘莉王(28、浦和レッズ)
駒野友一(28、ジュビロ磐田)
李正秀(29、京都サンガ)
ジウトン(20、アルビレックス新潟)
MF
遠藤保仁(29、ガンバ大阪)
小笠原満男(30、鹿島アントラーズ)
野沢拓也(27、鹿島アントラーズ)
阿部勇樹(27、浦和レッズ)
中村憲剛(27、川崎フロンターレ)
山田直輝(19、浦和レッズ)
明神智和(31、ガンバ大阪)
FW
ジョニーニョ(31、川崎フロンターレ)
大久保嘉人(27、ヴィッセル神戸)
マルキーニョス(33、鹿島アントラーズ)

※( )内は年齢、所属